※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の年末調整で保険料控除の影響や義務について教えてください。今年だけ控除をしないことに問題はありますか?

育休中の年末調整の保険料控除について教えてください。

現在育休中で、去年今年ともに収入はなく、去年の6月から今年の5月まで住民税を支払っていました。

去年の年末調整は保険料控除をしたのですが、これは住民税も還付の対象と勘違いしていたためで、今年は保険料控除の記入はしなくてもいいのかなと思っています。

①保険料控除が今年の還付以外の何かに影響することはあるのでしょうか?

②これまでずっと保険料控除をしていて、急に今年だけせずに、来年からまた控除すること自体に問題はあるのでしょうか?そもそも保険料控除の申告は義務なのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

ままり

①ないと思います!
②保険料控除は義務ではないので今年しなくても大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!すっきりしました🤗

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

①影響は無いと思います
②義務では無いと思います
私は育休中も控除を使いたいので、育休中のみ旦那名義の口座から引き落としにして旦那の方で申請しています。満額になって控除しきれない部分も出てきますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そんな方法もあるのですね🤩

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございました😊
お先に回答いただいた方をグッドアンサーにさせてもらいました🙇‍♀️