※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが初めて離乳食を吐いた。吐いた後は元気だが、アレルギーの可能性はあるか心配。トマトとヨーグルトの組み合わせが原因かもしれない。次のミルクや離乳食は大丈夫か心配。

今日離乳食をはじめて吐きました😢
生後7ヶ月、2回食です。

メニューは白菜と豆腐の七倍粥、
じゃがいもホワイトソース和え
ヨーグルト(トマト混ぜ)でした。

ヨーグルトは昨日からあげていて
なんともなかったので今日は小さじ2を
トマトと混ぜてあげてました。
終盤はいつも泣かれるので、膝の上にのせて
食べる感じです。
泣くけど口はあけるので、いつものように
食べさせてたのですが、もう少しで食べ終わり
そうだったところ全部吐いてしまいました💦
ここ2ヶ月くらいミルクの吐き戻しもなかった
のですごくびっくりしてしまいました。

吐いたあとは普通に元気に動きまわってて
体調は悪くなさそうなのですが、
アレルギーの可能性はありますかね?

トマトとヨーグルトの組み合わせが悪かったかなー
と思ってます😭
おいしくなさそうにしてたけど、ちょっと無理に
食べさせてしまった感じでした。。

このあと普通にミルクや夜にまた離乳食あげても
大丈夫でしょうか??

コメント

かんちゃん

娘も納豆食べると吐いてました😭
豆腐はクリアしてるので大豆アレルギーではなく、食感や味が嫌だったみたいです😫
うちは口に入れた時にオエっという仕草をしてたので苦手なのかなぁと😖

泣いてる中食べてたならその影響で吐いちゃったのもありそうですね💦

しばらく様子見て何回も吐いたりしてなければあげちゃいます!

娘大好き💕

普通に遊んで動き回っているなら大丈夫だと思いますよ!
心配でしたら月曜日までトマトとヨーグルトを食べさせるのやめてみたらどうでしょうか??
また食べさせて何かあっても明日は病院お休みですし。

私の娘も時々戻しますけど、ずっと元気で遊んでいます。

2回食でも機嫌が悪い時は夜あげなかったり、朝あげなかったりと私はしています!

  • deleted user

    退会ユーザー

    私の娘もたまにベビー吐きますが元気であれば大丈夫です! もし様子がおかしいと思ったら病院に行ってください´ω`*

    • 10月10日
ぴー

初めて食べたものはないですよね?
うちの子も泣いて泣いて、泣き止ませて何とか食べさせた時にほとんど吐かれた時があります😅
吐いた時は泣いてるわけでも機嫌が悪くなるわけでもないのですが、泣きすぎて戻しやすくなってるのかなーくらいで思ってました😳💦

なにも異常がなければいつも通りでいいと思います✨
心配であれば違う日に試してみてもいいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

私も量を増やしたくて少し無理に食べさせたら大量に吐きました。お腹いっぱい、便秘の時などは戻すことありますよ。

ちぴ

コメントありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦
このあともずっと元気で、ミルクも飲んで、夜の離乳食も食べられました☺
まだまだ胃も未熟なのでちょっとしたことで吐くこともありますよね😭
アレルギーなどではなさそうでよかったです!!
一応ヨーグルトは一旦おやすみしてまた挑戦したいと思います✨
ありがとうございました✨