※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊活

ツムラの当帰芍薬剤の味が苦手で、工夫方法を知りたいです。経験者いますか?

ツムラの当帰芍薬剤という漢方薬を婦人科で貰いました。始めてのみましたが、味は、なんかセロリ味?みたいな感じで、普通には飲めません。でも、30日分、貰いました。普通には飲めないので、色々と調べたりしました。飲みにくい薬の場合、どんな工夫をして飲みますか?また、ツムラ当帰芍薬剤を飲まれた方はいらっしゃいますか?

コメント

ポコ

オブラートはどうですか??

• ゆず

ゆず

ご返信ありがとうございます。
    どこに売っていますか?また、飲みやすいのですか?包んで飲んでも、問題はないのでしょうか?

• 7月18日
  • ポコ

ポコ

問題ないと思いますよ〜(^^)
    ドラッグストアで売られています。
    慣れると破れずに飲めるようになりますよ!

• 7月18日
  • ゆず

ゆず

飲んだ事がないので、飲み方がいまいち、わかりませんが、書いてありますよね?飲み方。のんでみようかな?

• 7月18日
  • ポコ

ポコ

書いてありますよー!
    慣れれば簡単です(^^)

• 7月18日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    試してみます。

• 7月18日
かなる

ゼリーをスプーンで細かくして、薬をゼリーで包むようにして飲むといいとおもいます。
ただ、包む薬の量が多いと苦味をかんじるので、何回かにわけて飲むといいとおもいます。

• ゆず

ゆず

色んな味がありますもんね?試してみようかな?

• 7月18日
ぽっぽぽー

こんにちは(*^^*)
生理不順、PMSで処方され一時期内服してました!仕事上内服するのが億劫になりやめました。漢方は続けないと効果ないみたいですもんね。
私は普通にのんでましたが、薬の量が多いで分かりませんがオブラートか少しずつわけて内服ゼリーに包んでならのめそうですかね?

• ゆず

ゆず

粉専用のとかってあります?

• 7月18日
  • ぽっぽぽー

ぽっぽぽー

オブラートもゼリーも
    薬局に売ってますよ〜*\(^o^)/*
    どちらも粉が苦手な方用につくられてます。

• 7月18日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。ほんとですか!?それは、嬉しいな~😃🎶せひ、買って飲んでみますね🎶

• 7月18日
うかうか

私は水より、ぬるま湯だと飲みやすいですよ!

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。それも考えたことなかったです。やってみます。

• 7月18日
  • うかうか

うかうか

お水だと、お薬が溶けなくて味が強く感じられますが、ぬるま湯はサーっと飲み込めてだいぶ飲みやすくなります(^^)
    飲みやすい飲み方早くみつかりますように!

• 7月18日
  • ゆず

ゆず

ありがとう!
    確かに、お水なと後味が残るんだよねー。お湯は、試したことがないから知らなかったな~。

• 7月18日
  • ゆず

ゆず

お湯で飲めるときはお湯で飲むようにしてます。お湯だと確かに早く溶けますねー。でも、会社だとお水で飲んでます。そのあとは、口に残るので、アーモンド・チョコクッキーを食べてます。
    チョコクッキーだと一回食べれば臭いが消える感じです。アーモンドは、だいだい、2・3こ食べないと臭いが残りますねぇ~。

• 7月29日
はなこ

無排卵が続いて当帰芍薬散を飲んでいます。不味くてビックリしますよね(T_T)私は食前に飲むと良いって聞いたので飲んだ後、口直しで食べ物を食べます!飲み続けると慣れてきますよ!効果は人それぞれだと思いますが私の場合は飲み始めて1周期目で排卵がおきて飲んで良かったと思っています!頑張ってください!

• ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    まだ飲み始めたばかりで効果の方はとうなのかわかりませんが、どうなんでしょうかねぇ?効果でるか不安です。

• 7月18日
  • ゆず

ゆず

味がセロリみたいできつくて、口直しになにかものを食べてもセロリ味?がなかなか抜けなくて、困ってます。なにか強い味とかないですかね?

• 7月19日
  • はなこ

はなこ

セロリのきつい味しますよね(T_T)私は舌の奥の方に漢方薬をのせて一気にゴクッと飲んだ後一粒も残らないように飲み物を飲みます!一粒でも残ると苦味が残ってしまうので(>_<)あんまり良くないと分かっているんですが私は水で漢方薬を飲んだ後飲み物を飲んでしまってます!ちなみに妊活に良いと言われてるアーモンド効果です!

• 7月19日
  • ゆず

ゆず

ありがとうございます。
    アーモンドかぁ~。アーモンド食べてみようかなぁ~。アーモンドできえるかなぁ~。薬を飲むときに、水とかを飲んだら、お腹が満腹になっちゃう~(>_<)

• 7月19日