※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
妊娠・出産

出産時の希望:立ち会い、へその緒、写真撮影、義両親不在、受け渡し、母乳育児、点滴希望。他の注意点はありますか?

ちょっとはやめに
バースプランの紙を貰いました❤
今回も何書こうか悩んでるので
みなさんのプラン教えてください!

*立ち会いしてほしい(旦那のみ)
*へその緒を旦那に切ってもらいたい
*胎盤みたい
*出産後4人で写真とりたい
*出産後でも分娩室に義両親入れないでほしい
(前回しれっと入ってきたので)
*新生児室からの赤ちゃんの受け渡しは
旦那か私だけにしてほしい
(前回預けてたら旦那の親戚が連れてきたので)
*母乳育児したいので手伝ってほしい
*点滴は右腕にしてほしい
(左利きで左に刺されたためお箸が使えなくて)

今のところこれだけです😊✨
他にこれ書いたほうがいいよ!って
いうのがありますか?
ちなみに上の子は一緒に入院する予定です(*`・ω・)
よろしくお願いします❤

コメント

あ か ね

私も主さんと同じような事を書きました!
あとは切開必要ならすぐにして欲しい。
( 裂けた方が治りが悪いそうなので。

私の通ってる病院では胎盤見て触れるそうです笑

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます🎵
    裂けたら痛いですよね(*´・ω・`)
    前回縫う必要がない程度の裂けでも
    私は激痛でした笑

    胎盤触れるんですか😍!
    興味あります(*´ω`*)
    希望が叶うか分かりませんが
    プランに書きたしてみます❤
    ありがとうございました❤

    • 7月18日
むぅぅう*6児まま

次男は助産院だったので、初めてバースプランを考えましたー(^^)

★家族みんなで立会い(ダンナ、長男、長女、次女)
★小学生の長男長女には、出産に立ち会って、色々学んで欲しいので、これは?あれは?と聞いた時は、なんでも教えてあげてほしい。
★臍の緒は、長女が切る。
★素肌でのカンガルーケアをした事がないのでしたい。
★次女連れての子連れ入院。
★次女とお風呂に入る。

くらいだったかなー?(=゚ω゚)ノ

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます🎵
    家族みんなで立ち会いなんて
    憧れます😍✨
    私のとこは小さい子は入れて
    貰えないそうで..残念です😢
    子どもさんもいい経験に
    なったでしょうね(*^ω^)
    素敵なバースプランありがとうございました❤

    • 7月18日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    うちは助産院だったので、誰でも!子どもでも!部屋に入るなら何人でもいいよ(^^)ってところでした( ̄▽ ̄)笑
    実際ずっと側に居てくれたのは、ダンナと長女だけで、長男と次女は待合室のオモチャで遊んでたみたいです(´・Д・)」笑

    いいお産になるといいですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

    • 7月18日
  • まあゆ

    まあゆ

    ずっとそばにいてくれた
    旦那さんと長女さんすごいです😍
    うちの旦那はずっと「血が..」
    って怯えて終わったら私以上に
    ぐったりしてました笑

    もう絶対立ち会いしないと
    言われましたが
    気が変わったのかまた
    頑張ってくれるそうなので
    いいお産になるといいです❤

    ついでに陣痛も短いといいなーと
    勝手に思ってます笑

    • 7月18日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま


    ダンナは次女の時も立会いしてくれてたのですが、総合病院だったので、大人1人のみで💦
    今回は小学生達が立会いしたい!と言ったので、助産院に決めて(^^)長女は産後、看護師(助産師)になる!って言ってましたよ( ̄▽ ̄)笑

    私 次男の時、3時間でした(=゚ω゚)ノ
    家でダンナが仕事から帰ってくるのを、2時間自宅で子ども達と待って、助産院まで混んでて1時間かかり、到着から7-8分で出産でした( ̄▽ ̄)笑

    • 7月18日
  • むぅぅう*6児まま

    むぅぅう*6児まま

    YUKINO★さん

    • 7月18日
  • まあゆ

    まあゆ

    それで助産院を選らんだんですね😊
    助産師ってすごいですよね~!
    私も産後少しだけ憧れました❤

    到着から10分
    かかってないなんて( ´゚д゚)
    赤ちゃん次第なんでしょうけど
    今から声かけ頑張ります笑
    貴重なお写真までありがとうございます❤

    • 7月18日
deleted user

帝王切開で結局何を書いていいかからず白紙のままです😓逆にどんなことを書いたらいいか聞いてみたいです。バースプランなんて今回が初めて言われたので💦ここ最近始めたことなんですかね?末っ子は1年半前に産んでますがバースプランの話はなかったものですから😓

音楽とかかけてくれるんでしょうか?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます🎵
    ここ最近なんですかね~?
    場所にもよるのかもしれないです😍

    音楽かけてくれるそうです✨
    私はこだわりがないので
    適当に流れてましたが😂
    他にも希望をきいて
    できることはするよ!って
    言われました😊

    前回は
    立ち会いしてもらいたいのと
    へその緒切ってもらいたいしか
    書けなくてもっといいこと
    あったかな?と思ったもので😣
    私は極力、ストレスかからない
    お産にしたいと思ってます❤

    • 7月18日