※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu
子育て・グッズ

3歳の長男がおむつを外れず、トイトレが進まない。保育園ではトレーニングパンツを履くが、家では拒否。おむつ外れが遅いと言われるが、同じ経験の方いますか?

もうすぐ3歳になる長男がいるのですが、まだバリバリおむつをしていてなかなかトイトレが進まず、おしっこしてもうんちしても教えてくれません(´Д` )
保育園では日中トレーニングパンツを履いて過ごしているようですが、うちでは全く履きたがらず、、、
家に居るときは、トイレに誘えば必ずおしっこを出します。
3歳のうちにおむつを外れれば大丈夫と周りに言われますが、おむつ外れが遅かったという方いらっしゃいますか?

コメント

るる#

誕生日が夏で3歳になったときに思い切ってずっとトレパンにしてたら3歳で昼は外れました!
まだ夜はオムツですが…
普通のオムツじゃなくてトレパンマンみたいなのは嫌がりますか?
トイレを楽しい空間にすればいいそうです(*^o^*)
とにかく好きなものを置いておくとか…
うちの子は子どもチャレンジのトイトレのおもちゃや仮面ライダーや戦隊モノのポスターを貼ったり仮面ライダーのペーパーを子ども用に買ったりしてみました!

あとパンツをトレパンじゃなくて妖怪ウォッチや仮面ライダーや戦隊モノのパンツにしてみたり。

今年の夏に取れたらいいや〜くらいの感じで焦らずトレーニングしたらいいと思います(*^o^*)
トイレ!トイレ!となると子供は嫌がるので(T_T)

Yuu


返信ありがとうございます!
夏なら洗濯物が増えてもすぐ乾くし、チャンスですよねっ(^^)/

今履いているトイトレ用のパンツはアンパンマンなんですが、基本的にアニメや戦隊ものにさほど興味がないみたいで、、、(笑)

でもそのうち興味が出てくると思うのでペーパーをキャラクターものにしたり、トイレって楽しいんだ!と思えるような空間にしようと思います♡
私が焦っても仕方ないですもんね(>_<)
気長に待ちます!

るる#

2歳になったばかりのころに私が周りから言われて焦ってしたばっかりに失敗終わったので気長にするのがいいですよ(*^o^*)!
案外突然外れたりするものです。
それに男の子はオムツが外れるの遅いって言いますしね!
うちも早く夜も外さないとまた周りがうるさいので焦っていけないなぁ〜ってなってるとこです(T_T)(笑)

なるほどなるほど(T_T)
アンパンマンの普通のパンツもあるのでカッコいいね!凄いね!お兄ちゃんパンツだ!と褒めちぎったらパンツが好きになったりしますよ(*^o^*)

トイトレ大変ですが焦らずがんばってください(*^o^*)!

Yuu


周りからのプレッシャーがスゴいですよね(;´_ゝ`)
デパートとかいって、赤ちゃん休憩室で次男のオムツ替えをしていると長男もそこで替えたがるんですけど、なんだか恥ずかしくて💦(笑)

夜は4歳くらいじゃないと取れないって聞いたことがあります(>_<)
早くおむつとれるとママも楽ですよね♪

誉めまくり作戦やってみます!(笑)

お互い頑張りましょ~(*^^*)

るる#

もしかしたらちょっとした赤ちゃん返りだったりして…と思いました(笑)
大丈夫です、息子さんの気が済むなら堂々と変えてあげましょう(*^o^*)
なんか言って来る人がいたら無視ですよ!

やっぱり4歳にならないと無理か〜(ー ー;)
というわけでうちもまだ夜は気楽にオムツはかせときます(笑)

褒めまくり作戦案外ききますよ!

夏までにはお互い取れたらいいですね〜(*^o^*)

deleted user

うちの、3歳8ヶ月の息子も、2ヶ月前ぐらいまでオムツでしたよー!布団の上で何回もおしっこをやられました(ノД`)
けど、いつの間にかパンツになってます(´^ω^`)
その子その子のペースがあるので、あんまり気にしないほうがいいですよ(´^ω^`)

ちなみに3日前ぐらいに、寝ながらウンコしてくれました♥(笑)

いちごサンド

私も遅いんじゃないか(´・ω・`)と、モヤモヤしてましたー。けど、本人のペースで外れるのを待ちました。
3歳で保育園に入って、大はトイレで必ず出来るようになり、オムツをはいていても濡れることがなくなり、お友だちを見ていてパンツに切り替えることに抵抗なく出来るようになり、4歳になって突然!夜も濡らすことなくなり、直ぐに夜も外れました(*´∇`*)
なので、オムツ外れで親子関係が崩れることなく出来ましたよ!

プアラニ

うちも6月で3歳になる息子がいます。
トイトレなかなかうまくいかずに悩んでます。
アンパンマンが好きなので、おまるをアンパンマンにしたり、アンパンマンシールをトイレに置いて、できたらあげるよ!と話てますが全く教えてくれません。
お互いうまく進むといいですね!

Yuu


そうなんですね!!
気にしないで息子のペースに合わせてあげようと思いました(*^^*)

Yuu

突然!だったんですね!!
4歳くらいになれば夜もおむつなしでいけそうですね~(*^^*)
頑張ります٩( 'ω' )و

Yuu

月齢的に近いですね( ´∀`)
うちはおまるにせず、普通のトイレで立ってしてます(笑)和式トイレなのでしゃがむのが嫌みたいです(;´_ゝ`)
3歳のうちに日中だけでもとれれば楽ですよね~♪お互い頑張りましょう!!