※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

旦那が産後に変わってしまいました。モラハラなのでしょうか。旦那は一…

旦那が産後に変わってしまいました。モラハラなのでしょうか。

旦那は一年前からうつ病で休職中で、波がありながらも現在は多少落ち着いています。周りの目が気になるようで、外出は調子の良い時のみ。

産後は1ヶ月近く義母が来てくれていましたが、義母が帰ってから1ヶ月以上毎日言い争いでした。

①旦那が外出できないので私が外で用事を済ませて帰ると、帰りが遅い、赤ちゃんがずっと泣いて大変だった、と説教。私は必要な買い物をしに行っただけで遊んでいたわけではありません。旦那は寝かしつけも授乳もできるのに‥

②疲れた、と思わずこぼしたら、こんなに俺が手伝ってるのに、よくそんなこと言えるな、相手の気持ちを考えろと。

③旦那しか使わない調味料が切れていたのに気づかずにいたら、がっかりした、とため息をつかれ、人のことをもっと考えろと。

④食後の洗い物をすぐやらないでいたら、イライラして不機嫌丸出しにして当たってくる。

⑤私のおはようの言い方が気に食わない。

⑥うつになったのはおまえにも原因がある。

⑦掃除が半端だと不機嫌で当たってくる。

などなどキリがありません。出会った時とか妊娠中からすると別人のようです。喧嘩のたびにほぼ一方的に三時間以上の説教。私が言い返すと過呼吸やパニックになるので下手に言い返せません。本人は、妊娠中は私の気に入らないところをずっと我慢していたが、生まれてから我慢できなくなったとのこと。私が忘れっぽいのと人が傷つくことを平気で言うのが気に入らないみたいです。

生活費はほとんど私です。家事も旦那はほとんどやりません。育児は、旦那の抱っこのほうがよくる寝るので、激しく泣いた時は抱いてくれます。

そんな中で、旦那が気に入らないことを地雷のように避け、気に入らなければ数時間の説教。うつ病のせいなのか、本来の性格なのか‥。どちらにしろ、このままでは私まで病気になってしまいそうです。

モラハラ夫だと割り切り離婚するか、うつ病が治るのを支えるべきでしょうか?気持ちは離れつつあります。

コメント

ゆきえ

共倒れになる前に離婚する方がいいと思いますが、
他人が簡単に言って良い事なのかはわかりません。

私もコロナ離婚考えていますが、なかなか動けるものではないですよね…。

• こっこ

こっこ

離婚にも気力がいりますよね💦離婚するにも今は子育てに手一杯です😢

• 10月10日
ychanz.m😈❤️‍🔥

ADHDでうつ病の旦那と7年一緒にいます☺️結婚前からだと10年、27歳と28歳の夫婦です👏

初めてうつになって働けなくなった時、部屋に引きこもり会社とも連絡を取らず、子供とも接しない、私とも接しない日々でした。
離婚の話になると自殺をほのめかして行方不明に。息子が1歳だったので探し回ることもできず、手に負えなくなり入院させた事もあります。

現在はそれから2年ほど働き、また調子が悪くなり休養して1年3ヶ月です。今は私が働く代わりに家事をこなし、息子を連れて出かけたり、息子が保育園に行けない日は代わりに見ていられるようになりました。

これは本当に時間が必要な問題で、私自身もうつを経験したから言えるのですが頭ではやらなければならないことをわかっていても身体や心がついて来ないんです。旦那さんも、最初は自分が出れないからこっこさんが行かなきゃならないのをわかってたと思いますが、赤ちゃんが泣いた事でいっぱいになって「自分が大変になった」と思ってしまったんですね。自分の大変さにキャパがほとんどない状況かと思います。
どうしても人の大変さより自分の大変さに敏感です。

おそらく旦那さんも揺れ動いています。うつ病になって社会と離れる。自分を認めてもらえる事が減った気がする(これは、産前働いていたママが産後に感じることもあるかもしれません)こっこさんにとって大した助けになっていなかったり、かえって不満に思ったことでも「あなたが赤ちゃんを見ていたから外出ができた」「あなたが手伝ってくれたからよかった」と認めてもらいたいのだと思います。

うちの旦那も、調子が悪くなった時は自分の承認欲求みたいなものが満たされていません。私が何も責めてなくても急に「旦那だし父親なのに働いてない。嫁ばかり働かせてる。でもまだ働きに出るのが怖い。家事くらいしかできない。いる意味ある?」となってしまったりします。
そんな時に私は「私別に何も責めてないし、私が働いてる代わりに家事してくれてるし、息子が保育園入るまでは逆に私は育児と家事しかしてなかったよ?働けると思った時に飛び込んでくれたらそれでいいし生活できてるから焦ることなくな〜い?」みたいに言ったら、少しずつ元気になります。あまりに不調な時は急にいなくなりますが😅

とにかく今、こっこさんから「あなたを大事にしてるよ、きちんと認めているよ」っていうのを感じたいんだと思います。私はなぜかうつを患った知人や友達が多く、共通しているのは調子が悪い時に「自分を大事にしてくれてる、心配してもらってる」と感じさせてもらえると少しずつ元気になったり何かする気力が湧いているように見えました。
もちろんメンタルなので、また崩したりはしますが💦

こんな時は私も内心「こっちはいっぱいいっぱいなんだよとりあえず仕事だって1日いればお金になるんだから行ってよ、私は嫌でも辛くても行ってるし!家事くらいで満足すんなよ...」とか思いながら旦那を大事に大事に扱います😅

とにかく時間と気力をかなり消費する問題です。

無理な人は離婚するだろうし、うまく付き合える人はやっていけると思いますが限界はあるかもしれません。自分ばかりではなく、本人も「できることはやらないと」と踏ん切りつける力をつけていかなきゃならないので、いつまでもそうならないと支える側も辛いです。

向き合ってる側だからこそ離婚も結婚生活の継続もおすすめしません。
ただ、モラハラではなく病気が引き起こしたモラハラ、かもしれないですね。

しんどければ離婚でいいし、様子見なら様子見でいい。こっこさんの気持ちを第一でいいと思いますよ☺️

長文ごめんなさい💦

• こっこ

こっこ

ありがとうございます😊とても参考になりました!旦那様を愛してらっしゃるからできるのでしょうね🙂私はもう気持ちが離れてしまって‥こんな旦那なら負担にしかならないと思ってしまう毎日で‥。うちも離婚する、なんて言ったら自殺するかもしれないです💦旦那を大事に扱う気力が残されてなくてしんどいですが、少し頑張ろうという気持ちになりました!

• 10月10日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

自分の事のように思えてしまって長い文章になってしまいました😅💦
    そうですね...なんだかんだ、憎めないというか🤔こうなってしまったのはADHDとうつのせい。この人は悪くないと思えています☺️
    確かに、負担になるのは間違いないですよね。我が家もお金のこと考えたらいつか限界は来るかもしれません😭

私は、離婚するならもうどこで死なれてもどうでもいいと思えないと無理だなって思いました。じゃないといくら生活に困って離婚したとはいえ、私が離れなければと後悔しそうで。今はやっぱり、死なせたくないって思います。

この問題って、支える側の気力はもちろんですが相手にも「理解してもらってるから出来ることはやっていこう」って気持ちも大事だと思います。なので旦那さんの考えも変わらなきゃなんですよね。

あまり頑張りすぎず、1日終わればOKな気持ちでいてくださいね☺️

• 10月10日
ママリ🔰

モラハラなのか、鬱のせいでそうなってるのか判断がつきにくいですよね💦
旦那さんは薬をちゃんと飲んでますか?一度、旦那さんの主治医に相談してみるのもアリなのかなと思いました🤔💦
少し旦那さんと離れてみるのもいいのかもです。

• こっこ

こっこ

薬は飲んでいますが、一度言い争いになるとかなり強い鎮静剤が必要になります💦
    何度も離れる話していますが、旦那が子どもと離れたくないので、実現できずにいます‥。

• 10月10日
みかん🔰

お辛いですね💦 
お義母さんが来ていた間は何事もなかったのですか?

休職中で生活費はこっこさんが、そして家事もしない上に、①〜⑦の言動となると、、私だったら、結婚生活を続けるのは厳しいと思います😥 鬱病で仕方ないかもですが、、酷すぎます💦
お義母さんや、こっこさんのご実家に相談して、一旦離れて生活できると良さそうですね。こっこさんが心身共に体調崩してしまっては、大変です😢

• こっこ

こっこ

義母が、私のことを少しわがままなのではないか、と旦那に言ってから、上記のような言動が始まりました。実の親が、私のことをわがままと言ったことが後押しとなったのでは、と考えています。とにかく息子に甘い義母です。生活費出さない、家事もしないのに、少し子どもを抱っこしただけで、うちの息子はえらいわ〜と💦

• 10月10日
ふーママ

生後3ヵ月で子育てのリズムも掴めない状況でそれはしんどいですよね…💦

こっこさんまでうつ病になりそうで、、、。

うつ病が原因だとしても回復にはかなりの時間がかかるでしょうし、お子様がそういった両親のやりとりをみると何かしらの悪い影響が出てくると思います😞
話を聞く限りでは、モラハラだと割り切り離婚をするのが良いかと…。
こっこさんの為にもお子様のためにも💦

• こっこ

こっこ

子どもの物心がつく前には結論を、と考えてます💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちも、似たような感じなのでコメントしました。
うちは産休頃に夫がうつ病発症し、退職、かれかれ5年たちます。
うちもモラハラ気味です。特に最初の一年は特に地獄でした。
社会に出て人との絡みがないからか、当たる相手が全部私。
5年うつ病の夫といて私が思うに、
たぶん自分の存在価値がわからなく劣等感に潰されそうだからこそ、こっこさんに文句言って相手を下げることで自分の方が優秀で存在価値があるんだと心のバランスをとろうとしてるのかと思います。
最初は私自身も言われるとイライラして言い返してましたがあまりに理不尽なこと以外は
もう聞き流すしかないです。病気なので。
私は自分が一緒にいたらこっちまでストレスで病気になりそうだったので早々に仕事復帰。
夫が昼間起きてられるようになってからは家事は夫にほとんど任せました。
別に調子が悪い時は、家事は休んでもらい、やってもらえたら感謝する。そしたら夫も家族での自分の価値を見いだせたようでわりと最近は安定してます。
正直働いて欲しいとは思いますがもう諦めてます。このまま専業主夫みたいな感じで家事をしてくれればとりあえずいいかなーと。

これはうちの場合の一例にすぎないので、参考までにと思いコメントしました。長々と失礼しました。
うつ病は治らないので、上手く付き合ってく必要があります。
こっこさんが我慢する必要はないと思います。共倒れになるので、、
無理だなと思ったら、離婚もありだと思います。
とりあえず、こっこさん自身が背負いすぎず誰か愚痴を言える相手に愚痴ったりして溜め込まないようにしてくださいね!

• こっこ

こっこ

家事さえもっとしてくれればまだいいのですが、うつになる前から一切できない人なのです‥。私1人ばかり負担が大きく、いくら病気といえども、しんどくなってきました💦私も早く仕事復帰したいのですが、赤ちゃんには母親が必要だと許してくれません‥。ほんとは家事や育児が自分にまわってくるのが嫌なんだと思います。

• 10月10日
華

私は鬱、パニック10数年なっていましたが完治しました。

ですが、治る人はごくわずか。支える方は本当に大変です。病気を理由に別れる、悪くないと思います。子供さんもいるし。

私ならですが、一年ほど主治医と相談しながら様子を見て、改善が見られないようから別れると思います。

思い詰めて、あなたも病気になって子供さん育てるのに影響出てしまっては大変です。お身体、ご自愛くださいませ。

• こっこ

こっこ

前にもうつになったことがあるを知った上で結婚しました。私の覚悟が足りなかったのかな💦

• 10月10日