※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

一時保育について知識がなく、2人目の出産前後に利用したいと考えています。保育園での一時保育は1歳児のクラスに入り、保育士がサポートします。利用頻度が変わると子どもは混乱する可能性があります。周りの状況によってストレスを感じることもあります。

一時保育について、全く知識がないので教えてください💦
現在2歳4ヶ月(1歳児)の息子を2人目の出産前後、一時保育に預けたいと考えてます。
家の近くの認可保育園で一時保育ができるそうなんですが、毎日保育園に通ってる1歳児の子どもたちのクラスに入り、一緒に活動するような感じですか??
まだ一度も親族以外に預けたことがなく、いきなり集団に入っていけるのか不安です😅
一時保育担当?のような保育士さんがついてくれたりするのでしょうか?

また、出産までの2.3ヶ月は月2回程度
出産〜産後は週2.3回
のような利用の仕方は、子どもは混乱するでしょうか??

友人は臨月に入ったら慣れさせるために毎週2.3回利用していたそうなのですが、お財布的には厳しくて😅
いきなりママが入院、いきなり日中保育園、となるとストレスになりますかね😢

分からず色々書いてしまいましたが一つでも質問に答えていただけるとありがたいです🙏💦

コメント

はな❁

2人目出産の際、一時保育利用しました。
また一時保育の保育士として働いたこともあります💡

園によって違うと思いますが、大抵は一時保育担当の先生が見てくれます😊
うちはその日の利用人数によって、一対一で見てくれたり、3対1で見てくれたりって感じでした。
私の働いていたところは同じ年齢のクラスで一緒に…って感じでしたが、預けたところは一緒だったり別室だったりしたので、これも園によって違うと思います。

ママと離れての保育園、不安な気持ちが大きいですよね💦
私は週2.3回利用したところでそんなに子どもは慣れないんじゃないかなと思います😅
それなら見てあげられるときは家で見てあげたほうがいいんじゃないかと💡

私も切迫で入院し、里帰り先だったのでパパもいなくて、いきなり祖父母との生活になり、上の子はかなり荒れていたようです😭
ですがしょうがない…みんな頑張りどころだ😣と言い聞かせていました💦
すごく泣く子と案外そうでない子といるので、保育園少しでも楽しく過ごせるといいですね☺️

  • ちー

    ちー

    そうなんですね!
    一対一や三対一で見てくれるのであれば少し安心です!☺️
    妊娠前に慣れさせるために預ける事はしなくても良さそうですね😊
    貴重な最後の2人の時間ですしなるべく家で見ようと思います💓

    私も1人目切迫で入院したので不安です💦💦
    荒れちゃいますよね💦💦
    お子さん乗り越えられてえらいです😢
    私もがんばります!

    • 10月10日
あやこ

いま通っている保育園の一時預かりを利用してましたが、そこは専用のお部屋があって、たまにその年齢のクラスに混じって遊ぶこともあるようですが、基本別行動でしたよ。
保育園によって違うと思うので、問い合わせるのが早いかと思います。

  • ちー

    ちー

    専用のお部屋で見てくださるとすごく安心ですよね😭💓
    問い合わせてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 10月10日
  n.

下の子を妊娠中に利用してました!

うちが預けた保育園は
1歳児クラスでみんなで一緒に遊んだり、お昼食べたり、寝たりしてましたよ!
必ず担当の先生は1人付いてるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ちー

    ちー

    担当の先生が付いてくださるようで良かったです☺️
    集団に入っていけるといいのですが😅

    • 10月10日