※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ドル建て保険よりも積立ニーサなどの投資信託の方が良いか悩んでいます。老後の資金や学費に使うか未定で、手数料やクーリングオフも考え中。支払いは月約27000円です。

ドル建ての保険より積立ニーサなどの投資信託の方が良いと思いますか?

オリックスのドル建て保険に加入しました。
老後の資金にするか学費にするかは決めてないので、とりあえず10年払い込みにして頃合いを見て解約する予定です。
しかし、色々調べていたら手数料のことなどが気になり始め、明後日までならクーリングオフの期間内なのでクーリングオフも考え始めました。
もちろんニーサをするなら勉強をしてからですが、みなさんならどうしますか?

月々の金額としては変動しますが、日本円で約27000円ぐらい支払い予定になっています。

コメント

どちらがリスク高いかといえば、積立NISAです。
学資として、確実に受け取りたいとか言うお気持ちがあれば、ドル建ての方がいいかと思います。

じゃあなぜ積立NISAの方がリスクが高いのか。
それは、保証がないからです。
下手したら0になることもあるかもしれないということです。
(さすがにそれはないですが、極端な例です。)

例えば、学資として降ろしたいと考えた時に、
長年積み立ててきたとはいえ、リーマンショックの時のように
不景気になれば元本割れるかもしれません。
でも、学費は待ったナシで必要になりますよね?

その点、ドル建て終身は、最低利率も決まってるし
手数料の計算はあったとしても将来の見通しが立てやすいです。

老後の資金にするにしても、十分寝かせた分だけ増えます。
ただし50万円以上増えた場合には一時所得で税金課されますが、、

わたしは両方やってますが、

円建ての学資で硬いお金、

ドル建て終身は学資や老後など、タイミングみて降ろすお金

積立NISAはとりあえず積んでおいて寝かせるお金

idecoで退職金の足しにするお金

みたいな感じで分散させてますよ☺️

• ハリまん

ハリまん

横から失礼します。わたしもニーサと、ドル建てを同じ方針でしています。円建て学資は考えていませんでした。イデコ検討中です。

沢山お金を運用されてますが、どれも貯蓄の考えですか?
    すぐに引き出せる現金(定期含め)はどの程度残されていますか?

• 10月10日

退会ユーザー

こんにちは😌
    円建ての学資は今1歳の娘が生後3ヶ月の時にはいりましたー!それでも返戻率103%とかですが、児童手当を使うつもりがなかったので
    その分だけで貯金感覚でやってます☺️

沢山やっているように見えますが、比較的どれも少額?ですよ、1万円~1.5万円の間でやってます🕊 𓈒 𓂂𓏸

貯蓄と保険でわけてやっているつもりです。
    学資とドル建ては貯蓄兼保険ですが、
    NISAとイデコは完全貯蓄間隔です♡
    その他にも掛け捨ての医療保険とがん保険やったりしています👏🏻

それとは別に独身時代に貯めたお金で400万くらいありますが、
    とりあえずもう家も車も買ったので
    よっぽどの事がない限り、引き出すことはないのかなぁ?って
    思ってます☺️

旦那とは財布が別ですが、同じくドル建て、NISA、独身時代の積立の養老保険やってることくらいしかわからず🤔
    でもまぁそこそこあるのかな?って思ってますw雑ですみません🤣🤣

• 10月10日
  • ハリまん

ハリまん

まさにうちと同じ感じで、参考になりました!うちも掛け捨ての保険とがん保険あります☺︎
    そして家も車も購入し。たしかに引き出すことってあまりないのかも!と気づきました☺️

旦那様と財布別でもお互いにしっかりされてて素晴らしいです!

• 10月10日
ありす

私ならNISAにします!
もちろんドル建ては保険も込みでの運用なので保険として入っているならいいと思いますが、資産運用として入っているなら、掛け金の一部が保険のお金、残りが資産運用という形になるのでもったいな〜と思います。
ならば全額運用した方がという考えです!

もちろん人生何があるかわからないので、変な話明日亡くなったら保険としてお金がでるので、どっちが良いかというよりどのように捉えているかかと思います!

りーな

元銀行員です。
手数料云々のことはあると思いますが、何年後を目指してお金を運用しようとしてるのかでどちらがいいかは変わると思います。

今は円建ての保険は利率が低過ぎるので、ドル建てで良いと思います。変動ではなく固定金利のものならそれでいいと思います。

ニーサの場合、27000円を毎月積み立てて、10年後にドル建ての保険より儲かってる確率は50%くらいだと思います。リスクの低い投信銘柄を選べばなおさら確率は下がると思います。
20年、30年後にそのニーサを解約するのであれば複利効果で損をするリスクもほぼなくかなり資産は増えている可能性があります。

投資信託は流動性があるようにみえて、つみたて投信は基本長期運用です。
あと信託報酬といってランニングコストはかかります。

もも

私はどちらもやっています!

保険は手数料高いって言われますが、お任せしてるわけだし仕方ないか〜って思ってます。

ゆう

どっちもやってますが、利率が良いのはNISAかなと思います。、選ぶ銘柄次第ですが。
学資が必要な時期にコロナやリーマンショックのような状況に当たれば元割れの可能性は十分にありますね。
ただ、今株価下がってるのでNISA始めるならタイミング的にはいいかな、と思います。
あくまで寝かせて増やすお金。
長期的にみたらかなりメリットあるかなーと個人的に思いますね。

私もドル建てと積立ニーサと他にも運用しています。

27000円が貯金の全額なのであれば、解約してもいいと思います。
払えなかった時のリスクも高いですし。

あと、9月以降?10月以後はオリックスのドル建ての利率が悪くなったと聞いた気がします。その保険がうめちさんにとっていい保険かどうかも見極めるといいかもですね。

でも、ドル建て以外にも毎月現金での貯金をしているなら
分散してもいいと思います。
ドル建てと積立ニーサと現金とって。
あとはドルが高くなった時に28000円29000円となるので、保険金額を下げて分散させるとか。

ドル建て一本、積立ニーサ一本よりも分散がいいと思います。

もりりん

「保険」と「投資」は同列ではないので、どちらを選ぶかだと思います。

りんご

どっちもやってます😚
どちらにもメリットデメリットあるかなーって感じですね🧐

ドル建て終身保険もつみたてNISAも確定拠出年金もやってます。
つみたてNISA(ほとんど米国株式)が一番プラスになってます。
自分で運用したほうが楽しいですよ。