※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんぴん茶
子育て・グッズ

保育園の友達の靴サイズが小さいか心配。言うべき?

一歳7ヶ月で靴のサイズ12.5センチってキツいですよね?ウチの子は14センチを履いてるんですがお友達が12.5センチの靴を履いてるんです💦今のサイズの前も半年以上同じ靴を履いてました…。
4月から保育園で一緒の子なんですが、ママに靴のサイズ小さいんじゃないかなー?って言いたいなと思ってるんですが、やっぱり言われて良い気はしないですかね?でもその子の足が心配です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんによっては、半年くらい足の大きさ変わらなかったり、かと思えば2〜3か月でぐんと大きくなる子もいるので、個人差あると思います😅
見た感じ明らかに小さい、とかでなければ私だったら言わないかもです💦

• さんぴん茶

さんぴん茶

2ヶ月ぐらい前のことですが、ウチの子とそんなに変わらないように見えました💦
    ガオガオさんのお子さんはその頃何センチぐらい履かれてました?

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子はファーストシューズで12.5、同じ頃は13で、今も13履いてます。
    今までと違うメーカーの13.5をネットで買ったら、すごくブカブカで、移行できずにいるところです😅

メーカーによるとはいえ、12.5と14じゃ全然違いますよね💦でも気になったとしても、よほど仲のいいママ友じゃない限りは言わないと思います😓お子さんのためには言ってあげたいけど、難しいですよね💦
    言うとしたら、子どもの靴っていつもどこで買ってるー?とか無難な会話からなんとなーく攻めていくかな😅

• 10月10日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

なるほど。ありがとうございます😊

• 10月10日
ポッポちゃん

うちの娘、もうすぐ2歳5ヶ月ですがまだ13センチの靴履いてます💦
メーカーによってはキツイのありますが、余裕で履ける靴もあります😂
靴屋さんで足のサイズも定期的に測ってもらってますが、あんまり大きさ変わらなくて…😂
自分の子より大きくて、小さい靴を履いてたらキツくないか聞きますが、小柄な子ならそこまで気にしないですね🙆‍♀️

• さんぴん茶

さんぴん茶

そうなんですね💦やっぱり個人差は大きいんですね😅

• 10月10日
カフカ

ちゃんと測ってる子ならいいと思いますが、たまに適当なママさんだと全然計らずに適当に靴選んでたり、ずっと同じサイズの1年くらい履かせてるママさんいますよね🤣🤣

仲良い人だったら普通に、「足ちっちゃいね!靴屋とかで定期的に測ってるー?」って聞いちゃうと思います!

• さんぴん茶

さんぴん茶

私もしっかり計測してる‼️って感じではないんですが、中敷きを踏ませてサイズ見たりはしてます。
    そんな感じでサラッと靴に話題を持っていって様子みるのもありですね‼️

• 10月10日

1才9ヶ月ですが
メーカーによっては12.5履いてますよ😅
メーカーによっても多少サイズは異なるし
個人差はあるから口出ししないです😅

• さんぴん茶

さんぴん茶

やっぱり個人差ありますよねー。仲良くしていきたいなと思ってるので悩みどころです😥

• 10月10日
sachira

一歳のファーストシューズで13㎝、1歳7ヶ月頃は14,5㎝、今は15㎝です😄

個人差はあると思いますが、子供のサイズが合っていない靴は、大人が5mm大きい靴を履くのとは比べ物にならない位負担がある様です😭

仲の良いママなら会話の中の一つとしてどこで採寸してる❓とか聞くかもしれませんが、あんまり知らない方だと聞けないですね💦

どうしても気になるレベルなら、保育園の先生が言わないですかね😅⁉️
外遊び行く時履かせると思うので気付くと思います🤔

それでもどうしてもその子の事が心配で気になる様なら、先生にうちの子の靴のサイズ大丈夫ですかね😅❓○○ちゃんと身長そんなに変わらないのに靴が大きく見えちゃって。とか話してみるとかですかね😌

• さんぴん茶

さんぴん茶

なるほど先生に相談してみるのもアリですね‼️ありがとうございます😊

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

先生が言うんじゃないですか?外遊びするときに気付くと思います。