※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
産婦人科・小児科

耳鼻科で治療しても鼻詰まりが改善せず、夜間に苦しむ症状が続いています。再度受診した方が良いでしょうか?

鼻詰まりが治りません。
1週間前に熱はないのですが鼻詰まりと咳がひどいので小児科を受診しました。風邪だろうということで薬を処方してもらい1週間飲み終えました。
ですが鼻詰まりが一向に良くなりません。
耳鼻科で鼻水を吸引してもらったりもしたのですがすぐ詰まってしまいます。
一度も熱は出ていなくてミルクは飲めているのですが、夜は苦しいのか何度も起きてしまいます😢

もう一度受診したほうが良いのでしょうか?
このまま様子見でも大丈夫ですか?

コメント

まーまん

鼻詰まりはこまめに吸引してあげることで改善しやすくなりますよ!
娘も冬場は鼻水出たら自宅のメルシーポットで一日3回程度、小児科でも毎日吸ってもらってました!
小児科の先生にもこまめに吸ってあげることが大切だと言われました!

  • るーまま

    るーまま

    回答ありがとうございます!
    小児科で毎日吸ってもらってたんですね!
    私もコンビのハンディタイプの鼻吸い器を購入したのですが嫌がって首を振り大泣きしてしまい家ではなかなか上手く吸えません💦
    家で鼻水を吸う時お子さんはどのような体制で吸っていますか?

    • 10月10日
  • まーまん

    まーまん

    鼻吸い嫌がりますよね😭
    わたしは自分の股の間に子供寝かせて、太腿で両手押さえて、がっちり動けないようにして吸います!大泣きして可哀想ですが、しっかり拘束する方が早く終わるので😭😭
    大人が2人いる時は、顔動かせ無いように更に両手でしっかり拘束します😭
    慣れてくると段々泣かなくなりましたよ!

    • 10月10日
  • るーまま

    るーまま

    なるほど!
    確かに、出来なくて何回も鼻に当てた吸えなくて泣かれるよりしっかり拘束して吸った方がいいですね✨
    夫にも手伝ってもらいながらやってみます!
    慣れるまで泣かれると辛いですが…頑張ります!
    ありがとうございました😊

    • 10月10日
のん

9月中頃、娘が全く同じ症状でした!鼻風邪かアレルギー性鼻炎を疑いました。

はじめ耳鼻科で吸引はしてもらいましたが、すぐ詰まってしまい…1週間くらい治らず。
その後小児科でムコダインというお薬をもらい、自宅でメルシーポットで吸引をこまめにしたところ3日程で良くなりました☺️

私だったらもう一度小児科へいって診てもらいます。
小児科の先生曰く、低月齢のうちは口呼吸が苦手だからあまりにも鼻づまりが酷いと窒息することもあるから酷くなったらすぐ来てと脅されてました😂
また、この月齢でアレルギー性鼻炎になることはほぼないとも言われました!

  • るーまま

    るーまま

    回答ありがとうございます!
    同じような症状の方のお話が聞けて嬉しいです!
    まさに!今鼻詰まりが酷くて呼吸が苦しそうで窒息してしまうんじゃないかと思っていました…。
    今日もう一度小児科を受診してみたいと思います!
    ちなみに、家で鼻水を吸う時はどのような体制ですっていますか?

    • 10月10日
  • のん

    のん

    自宅で鼻吸いするときは、できるだけ2人体制でやってました😅電動の音で泣いちゃったり、動くので…1人だと難しいですよね。

    わたし1人の時は、授乳クッションにすっぽりとはめてお座りさせて、顔押さえてやってました…!

    • 10月10日
  • るーまま

    るーまま

    ひとりは難しいしこっちがイライラしてしまって😭やはり2人体制がいいんですね!🙌🏻

    授乳クッション!なるほど!その手がありましたか✨
    日中1人の時やってみます!
    ありがとうございます☺️

    • 10月10日
  • のん

    のん

    夜中に何度も起きるとこっちもヘトヘトですよね
    るーままさんも休みつつ頑張ってください😢😢

    はやく良くなりますように…★

    • 10月10日