※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

2歳の女の子がやんちゃで活発。デパートでの行動が心配。この状況は今だけ?年齢と共に落ち着くのか不安。

もうすぐ2歳の女の子です。
とにかく、やんちゃというか活発です😔
公園や児童館なら全然大丈夫なのですが、スーパーに行けば走り回る、商品を次から次へと持ってこようとする、カートを押したいと泣き叫ぶ。。。
イオンとかだったらまだ家族連れが多いので大丈夫なのですが、今日はデパートに行ったら、ベビーカーから即降ろせと抵抗。降ろすと床をハイハイしてみたり、ベビーカーを必死に押して違うところへ行ってみたり、商品が乗ってる棚に座りたいために商品を投げ捨てようとしたり…(乗っていた棚は四角い木の箱みたいなもの)周りのお客さんに迷惑がかかる、お店にも迷惑がかかるため、その都度注意はするのですが、笑って全然効果なく止めれば止めるほどやろうとしたり、叫んだり…
デパートっていうこともあり、あんまり大きな雑音が無いため我が子の声や行動がとても目立って…
階段へ連れて行き、抑えて強く怒っても怒られ終わった瞬間からまた笑って走り出して😔
眠たいのもあったとは言え、ここまで酷い状況な子が誰一人いなくて、やっぱり少しおかしいと言う言葉も変なのですが、なんでこんなにやんちゃなんだろうと思ってしまいます😭

こういう状況でも今だけなんでしょうか。年齢と共に落ち着いていくのでしょうか。。。
普段も事あるごとに伝えてはいるのですが…

なんだかこの先とても心配です。。

コメント

もうそういう時期の時は夫婦二人でいるときにしっかり見れる状態で出掛けるとかで対策した方が早いと思います。
あとそこまで自由にさせなかったです。
なにか触ったりする前に必ずしも止めてました。
泣いたら抱き抱えて退散です。
注意とかでなくやる前に手を掴んでやらせないっていうの大事だと思います
2歳ごろには勝手にお店のものを触らないし私から離れずに歩けるようになりました
カートを押したいとかは平日の混んでないときに出来るだけ行ってました

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます😊

注意しているつもりでしたが、自分の考えが甘かったなと反省です。自由にさせ過ぎていました😔

• 10月10日

上の子が似た感じでした。
眠たい時は特に酷かったですね💦
今もまだまだ活発でやんちゃですが、その頃と比べると随分と落ち着きましたし言うことも聞けるようになりましたよ😄
今はイヤイヤもあるでしょうし落ち着いてくるのではないですかね😊
大変ですが、出かける場所を選ぶなどして対策するしかないかなと思います😭

• (^^)

(^^)

上のお子さんが同じような感じだったのですね!
    月齢的なもので落ち着いてくれたらいいのですが…
    こんな性格なのでスーパーは主人の休みの時、基本子どもいたら戸外って感じだったのですが、今日は祖母が服を買ってくれるというので行ってしまったのですが、まずかったです😭私の考えが甘かったです。。。ありがとうございます!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘のその頃はそんな感じでした。一時期は娘と2人で買い物に行くのが嫌で仕方なかったです。旦那と2人でいつも行ってました。
もう少し大きくなるとこちらの言っている事も分かるし、ちゃんと手を繋いで歩ってくれる様になりますよ😊
今は大変ですよね…。もう、買う物を決めて、それだけ買っていかに早く店を出るか考えてました。
今はわりかしゆっくりスーパー見れる様になって、娘も成長してるんだなぁと思いました。時々機嫌悪くなる時もありますが😅

• (^^)

(^^)

そうなんです…基本買い物には旦那の休みの日で旦那が子供みる私が買い物みたいな感じだったのですが、今日祖母の服を買ってくれるというのに喜んで行ってしまい😅散々でした😭買い物って子どもはつまらないですよね…
    我が子もいつかスーパーに2人で行ける日が早くきて欲しいです😌

• 10月10日
2児まま

娘と同じ月齢です!
うちも全く同じですよー😂
イヤイヤ期も入ってからはもうちょっと気に入らないと地べた転がってギャーギャー泣き叫ぶし(笑)
カートなんて絶対乗らないし乗せても逃げ出すし(笑)
上の子もそういう時期あったのでそういう時期なんでしょうね😂
買い物が憂鬱になりますよね😓
でも必ず落ち着くので今を耐えるしかない!と思ってます😂

• (^^)

(^^)

本当ですか😭ウチと同じような状況の子が全くで…
    秋冬服欲しさに出掛けたのですが、もう散々でした😱
    必ず落ち着く。とても安心しました。。
    ありがとうございます!!

• 10月10日
mayu

カートを押したいと言うことはなかったですが、それ以外はありました😅

買い物終わってから車の中で「お店で言うこと聞かないならもう連れていきません」って伝え、本当に何日か連れていかなかったらだんだん言うこと聞くようになりました😀

ゆっくり買い物できなくて買い忘れとか多かったので、ネットスーパー利用してました😅

• (^^)

(^^)

言い聞かせもとても大事なのですね!今日も注意はしていたのですが全く聞く耳持たず…人のいない階段で強く注意しても笑っている我が子に、大丈夫だようかと心配になりました😔

ネットスーパー、やはり便利ですよね!!!

• 10月10日
  • mayu

mayu

興奮してるときは言っても聞いてないと思うので、落ち着いたときに言ったほうが効果あるみたいです😅

危ないことなどはその場で注意が必要ですが、そうでなければ放っておくこともありました💦

特に走り出したのを追いかけるのは大変なので、見える程度に距離をとりながら追いかけて、そのまま走るようなら「ママあっち行くからねー。バイバーイ」といって反対方向に歩いてみたりしました😀

すると娘は止まって様子をうかがいつつ、だんだんこっちに戻ってきました😀
    置いていかれると思うと戻ってくるので、ずっと追いかけ続けないほうがいいかもしれません💦💦

• 10月10日
  • (^^)

(^^)

確かに興奮している時は全然耳に入って無い感じです。。

私も基本的に人にぶつからなかったり、お店のものに危害が無ければと思っていたのですが、そういう気持ちがダメだったのかなぁと他の方のコメントを見て反省していました。。

追いかけるのとても大変です。。
    危険のない程度で私も一度mayuさんのような対応で様子を見てみたいと思います!!!

• 10月10日
  • mayu

mayu

迷惑かけないようにって先走って止めたくなりますよね😅

多少ぶつかったりして、嫌な顔されたり舌打ちされたこともありますが、その空気は娘も感じてるので「私のせいかな」みたいな顔してました😅

• 10月10日
  • (^^)

(^^)

御老人にぶつからないかだけ本当にドキドキします😭
    月齢が上がって少し落ち着いてくれることを願います…

• 10月10日

とってもわかります!
うちも怪獣みたいな女の子でした😅
なんでも興味があるお年頃なんですよね。

怒られてるとか意味すらわからないとか…。

その時期はスーパー以外は買い物行きませんでした。

スーパーならカートの椅子に🛒乗ってさえくれれば何とか買い物になるからです‼️

食いしん坊なのでスーパーだと食材見てるだけでも楽しそうでした❣️

ネットスーパーなども使って出来る限り買い物の回数減らすのも手ですよ💓

• (^^)

(^^)

怪獣!そうなんですまさに怪獣なんです😇女の子なのに…
    この子を越える女の子にまだ出会ったことなくて笑

やはり必要最低限しかお店には連れて行かないというのがいいですね!

今は少し落ち着かれましたか!?

• 10月10日

退会ユーザー

ドラッグストアへ日用品買いに行くと化粧品コーナーのテスターを手に取り遊び始めて終わらなくて…
    時間ないからテスターだし、とそのままほっといたらお客さんのおばさまにこの子遊んでます〜と親を探していて
    赤っ恥です😭

買い物から帰宅までにどっと疲れてしまい、ここまで疲れてしんどいなら最小限の買い物にしようと決めました。

遠吠えみたいに大きな声で奇声あげたりはいまだにたまにありますが、前よりはこちらの言ってる事も理解できているのであの頃よりは本当に楽になったと思います👍

• 10月10日
  • (^^)

(^^)

ドラッグストア本当色々な商品がありますよね!!
    怪我しない他の人に迷惑かけないならいいかなと私も思うときがあるのですが、やっぱりそういう意見もありますよね😥私も白い目で見られることがよくあります。

帰宅したらもう何もしたくないくらい疲れますよね😇😇😇😇

もう少し成長してくれるのを待ちたいと思います!!!

• 10月12日

退会ユーザー

本当に親も体力使いますよね😂今日小児科へ行ったのですが、帰りおもちゃでもっと遊びたい!と全く帰ってくれず何とか抱きかかえて病院出ましたが、調剤薬局でディスペンサーのジュース飲んで帰ると大騒ぎでした😅

毎度の事なのですが時間がないから帰ろって話したら怪獣に大変身しましたら。

2歳半なんですが大きくて見た目は3歳後半か4歳?でも言葉はカタコト…

その大きい子供が怪獣になると癇癪の声が素晴らしく大きいんですよね😱

ぼそっと うるさ… とか言われることも多々あり本当に肩身狭くて辛かったです‼️

そんな事も日常ですが、笑っているときや寝てる時などは怪獣から天使に見えるので👼🏼🏹💓リセットされてます👍

• 10月12日

デパートはしばらくやめた方がいいじゃないですか?
正直イオンでも
大丈夫じゃないと思います
目立ってると思います

言葉がまだうまく伝わらないので注意してもわかってないんだと思います

ママが怖い顔した😭
怖い顔が戻ったよかった😊
程度しか理解してないと思います

うちの上の子やんちゃでしたが
買い物は無理なので旦那が休みの日まとめ買いでしたよ!
デパートは考えられなかったです

あと商品は絶対に触らせてなかったですね
万が一触ってしまって舐めて汚したり投げたら買ってました

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!!

そうですね!デパートは娘を連れていくのはやめようと思います。
    イオンもですね…
    デパートだからイオンだからっていう考えがダメでしたね。

まだまだ言葉で注意してわかる時期ではないですよね😭

商品は汚したりする前には必ず止めていたのですが、その前に触らせてはいけませんね。

• 10月12日
ちょこ

子供によっておとなしい子、色んなものに興味がある子がいるししょうがないと思います。
コメント厳しい方が多いですよね。あまり気にしない方が良いですよ。
あまり悩まず気楽にいきましょう〜!
私も前に同じようなこと相談したら考え方が甘い、買い物一切行かずネットスーパーで済ませましょうとか言われました笑

商品に絶対に触らないのは無理だと思います。
私も客商売してましたが大人でも選ぶ時に手にとってる方多いです。

2歳前なら抱っこ紐とかどうでしょうか?

後やはり悲しいことにデパートとかは大人しい子供以外は嫌がられます。イオンとか子供がたくさんいるとこに行く方がいいかもしれないです。

うちは男の子でやんちゃなので近くのお店は嫌がらてるのがわかったので、違うお店に行ったらみんな優しく接してくださってます。

もちろんちゃんと商品無駄に触ったり、ダメなことしたら注意しますし店外に出ることもよくあります。

成長とともにだんだんやりやすくなってくると思います。

厳しい方の意見聞いていたらどこにも行けなくなっちゃいますからね。

• (^^)

(^^)

コメントありがとうございます!!!
    遅くなり申し訳ありません。

そうなんですよね。。
    正直言えばすぐに聞いてくれる子、親の隣から全然離れない子、注意しても繰り返す子様々ですよね。
    こんな事言ったらまたお叱りを受けるとは思うのですが、やっぱり楽、大変ってあると思うなぁとどうしてま思ってしまいます😔

デパートはたしかに暫くは子連れは辞めた方がいいですよね!
    私もネットスーパー2つ利用しているんですが、それでもそれだけではどうしても難しい時もあって。

今は我慢の時期ですよね。色々な経験させたいと思う反面やはり我が子の性格を考えると公園や人様の迷惑をかけない場所に出かけるべきなんだろうと思います!

ありがとうございます😭❤️

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちの子も同じ感じで参っています😱
その後のお子様のご様子をお聞きしてもよろしいでしょうか?😭