※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

2歳の寝かしつけが大変で、おしゃぶりを再度使うことに悩んでいます。同じ経験をした方、励ましや共感を求めています。

もうすぐ2歳の寝かしつけ。
毎日ハードすぎます。
体力ついてきて、とにかく毎日寝たくないらしい。
2時間とかかかります。
今日は、昼寝してなかったから眠すぎるのに寝れなくて、自分でも訳わかんなくなってて、号泣しながら、ご飯食べたい、と。(夕飯しっかり食べたあと)
もう本人も混乱してるかんじで、なにしてもダメなので、おしゃぶりしたら秒で寝ました。

そんなかんじで、せっかく一歳でおしゃぶり卒業したのに、最近落ち着かせるのにおしゃぶりを使うことが多々あって、落ち込みます。
せっかくやめたのに…!
寝たら、すぐ外すので、長い間しゃぶってることはないのですが。
2歳頃、そういうときだけでもおしゃぶり使ってた方いますか?
また、寝かしつけうちもやばいよ!って方いますか?

部屋真っ暗にする、とかオルゴール、とか、もうできることは全て試してるのでアドバイスは特にいらないのですが…
共感と励ましがほしい…

おんなじ人いるのかな…はぁ。

コメント

ぴー

二時間もあやしたりしてるの凄いです🥺
私も寝かしつけするのに疲れて、やっと寝たときの疲れが半端ないです😂❗ぎゃんぎゃん騒いでパパじゃだめなので、結局私があやすのですが、おっぱいに頼ってます😅おっぱい卒業しないといけないのですが、つい楽してしまいます(^o^;)

• あめ

あめ

コメントありがとうございます!😭
    うちもパパじゃダメで、ママだけでしんどい、、、
    一歳じゃおっぱい全然いいと思います!

• 10月10日
らん

私は なかなか寝ずに手強い時は、もう素が出て、うるさい!しつこい!など言ってしまってます😂💦
お風呂上がりに、部屋の中走らせたりして体力消耗に必死です。笑
お昼寝しなかったのに 頑張って起きてる感じ分かります!
そして本人も混乱するの分かります!!
うちは水を哺乳瓶で飲みたがるので、やめさせたいけど、それがないと寝付かないし、自分も長時間付き合えないので、もう少しだけ…と思って割り切って使ってます!

• あめ

あめ

わかります!
    もはや、キャパがなさすぎて、毎晩寝てよ!とか大声でいっちゃっててそれも落ち込みます。。
    下の子が哺乳瓶使ってる感じですかね?

• 10月10日
  • らん

らん

真ん中と下の子が使ってます💡

• 10月12日
  • あめ

あめ

長時間付き合うのしんどいですよね😭私ももう、夜中起きた時とかしんどいし、しばらく使っちゃう!と、割り切ってしまおうと思います😂

• 10月12日
  • らん

らん

いいと思います😊自分の睡眠も やっぱり大事ですよね👍

• 10月14日
とまと

ウチも体力がついてきたみたいで全然寝ません😭💦
寝かしつけようとしても起き上がって遊びはじめたりしてああ〜って感じです。

もう最近は、諦めて早めに寝室に連れてって思いっきり遊びに付き合って、そのまま途中で電気消してお布団ゴロゴロしながら一緒に歌歌ったりきゃっきゃ笑ってたら知らんうちに一緒に寝落ちしたりする日々です。笑

寝る前ではないんですが、夜中に目が覚めた時に哺乳瓶でお水飲んだりしてます。

おっぱいをやめさせてから哺乳瓶を手放せないみたいで…

• あめ

あめ

寝室行っても、電気つけてと騒いだり、YouTube見せろと騒いだり、リビングに逃亡したり。。
    寝たフリすると、ギャン泣きで全力で起こそうと暴力ふるってきます😂😭
    そうなんですね!毎晩哺乳瓶使ってますか?いつか使わなくなるんですかね😭
    おしゃぶりも、焦ってしまいます。

• 10月10日
  • とまと

とまと

ほんと寝かしつけ大変ですよねー!
    また男の子って小さくても力強いから叩かれたら痛いという…😭💦💦

2歳なりたての頃は毎晩使ってましたが、今は時々って感じで減っていきました。
    夜中に目が覚めちゃった時のおっぱいの代わりのようなものなんだと思います😊💦

• 10月10日
  • あめ

あめ

ほんと!痛いですよね!よく口とか流血してます。笑

そうなんですね!そのうち減るのかなぁ😭夜中起きたときとか本当しんどいので、そのときだけでもおしゃぶり使っちゃおうと思います!😂

• 10月12日
よよよ

毎日お疲れ様です!
大変ですよね、寝付きの悪い子の寝かしつけ…💦
毎日2時間はすごいです!💦

うちは長女が同じ感じでした。
赤ちゃんの時からとにかく寝ぐずりが酷い子で、5歳の今でも眠りにつくのが下手です笑
今はもうグズらないけど、布団に入ってから寝るまでが長いです、いまだに30分以上かかる時もあります。ずっと 背中トントンして〜って言うのでひたすらトントンしてないとダメです笑

でも2〜3歳頃が1番寝かしつけキツかった気がします!
おしゃべりも達者になってくるので寝るより喋りたいって感じの時期もありました笑
毎日1時間くらいかかってたような…。
寝かしつけにかかった時間があれば残ってる家事出来たなーとか。
早く寝てくれたら一人の時間ゆっくりできたのにーとか考えていつもイライラしてました😂

• あめ

あめ

夜の家事なんかはもはや諦めてるんですが、毎日いらいらしてしまいます😭
    寝ろよ!といってしまったり…

おしゃぶりに頼ってしまった時の罪悪感も…泣

5歳まで!大変ですね、、5歳まで続くと思うと白目です。笑

• 10月10日