※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の愚痴です。わたしには、もうすぐ1才になる娘がいます。義実家…

義実家の愚痴です。

わたしには、もうすぐ1才になる娘がいます。

義実家には小型犬が5匹家の中で飼っています。

私も実家で犬を飼っていますが、
絶対に娘に近づけないようにしています。

義実家は犬を溺愛しており、自分たちの口の中を
ベロベロ舐めさせたり、ごはん中に直箸で犬に
食べ物をあたえたりするほど犬への愛がすごいです。
また、5匹もいるため、犬同士の嫉妬が激しく
よく噛みあう喧嘩もしており、仲が悪い犬同士は
一緒の部屋には居させられないほどです。

私はその様子をいつも見ていたので、娘が産まれて
義実家に行く際には、犬をリビングに居させないで
ほしいと旦那さんに言ってもらうようにしており、
最初らへんはちゃんと守ってくれていました。
しかし、だんだんとそれが緩くなり、義姉が娘を
抱っこして犬に近づけたり、義母が娘の手を握って
ゲージの中に手を入れさせてペロペロ舐めさせたり
私はもう我慢ができませんでした。
旦那さんに目でアピールしても、注意してくれず
私は、その場で言うことはありませんでしたが、
おそらく態度には出ていたと思います。

義姉は、私が犬を嫌がる態度が気に入らなかったのか
フォローし合っているSNSで、
・犬を汚いもの扱いするやつはゴミや
・てめーが犬を飼う資格ないっち言ってあげたい
などと、誰とは書いていませんが、あきらかに
私のことだなというような投稿をしていました。

その後、義実家にて顔を合わすこともありましたが
ああ、私のことそーと嫌いなんだなというオーラを
プンプンかもしだしていました。
前回そんなことがあったため、旦那さんには
ちゃんと注意して!とお願いしていたため、今回は
しっかり言ってくれていましたが、こちらが嫌がって
いると絶対わかっているのに、また犬に近づけようと
娘を抱っこして連れていっていました。
これはもう、完全にわざとだなと思いました。

なぜ、やめてとお願いしていることをわざとするのか。
なにがしたいのか、本当にわかりません。
人のことゴミとか言ったり、嫌いやわ〜と言ったり
そして嫌なことをわざとされたり、私はそんなことを
されてまで娘を義実家に連れていかないといけないのか
と疑問に思います。
私のことが嫌いなら、会いたくもないはずです。
しかし、娘に会いたいと言ってきます。こちらとしては、
そんな人に会わせたくもない気持ちになります。

これからどう付き合っていけばいいかもわかりません。
こちらとしても、関わりたくないほど気分が悪いです。

コメント

やみやみ

偏見ですが、犬飼ってる人って仲良くさせようとする人多いと思います。。
犬も大切な家族なのは分かりますが、飼い主でないこちらからしたらって感じですよね。。😓
うちの義実家も犬は家族!!!って押しつけがすごくて、可愛いと思うし好きだけど自分の家族ではないしそんなに押しつけられても。って思います💦
友達の赤ちゃんが犬に口を舐められて、菌が入り腸炎?かなんになってました😱
嫌われようがグチグチ言われようがはっきり言ってます!息子を守るためなので😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭!

    わたしも分かっているんです…
    義実家にとって犬も大事な家族だってことが。私にとっても、実家で飼っている犬は大事な家族です。
    免疫も弱いのに、犬が赤ちゃんの口を舐めて、菌が入ったりしたら赤ちゃんが可哀想じゃないですか😢それをわかってる上で、それでも犬が可愛いから犬と赤ちゃんを遊ばせたいのは、義母、義姉の勝手ですよね…

    たしかに!子どもを守れるのは自分だけですね!旦那さんを通して言っても言っても聞いてくれないようだったら、はっきり言いたいと思います!

    アドバイスありがとうございました😫!!!

    • 10月10日
ママリ

単純に嫌いなので嫌がらせをしたいのでしょうね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭!

    わたしの態度も悪いと思います。
    でも、最初から嫌だってわかってるなら、してこなければいい話だと思うんですけどね〜!そしたら、こちらも気にせず済むし、ピリピリもせずそんな態度をとることもないのに!と思います。
    結局は、あちらの自業自得にこちらが振り回されて嫌な思いをさせられて、我が子まで危ない目にあわせられるのは本当勘弁してほしいです。
    嫌いなら嫌いでいいので、関わらないでほしいですね。。

    聞いてくださり、ありがとうございました😫!!

    • 10月10日
h

最悪ですね、、
わたしも義理の家に犬がいて気持ちわかります。
私自身犬好きですが、それとこれとは別ですよね。
息子の顔にわざわざ犬を近づけて口ペロッって舐められたときはさすがに怒りそうでした😂(厳重注意で我慢しました、、笑)
犬は悪くない。飼い主が悪い。
それぞれの価値観があるのだから、会うときくらい守ってほしいですね。
守れないなら会いたくないですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭!

    そうなんですよ〜!わたしも犬が好きですが、それとこれとは別なんですよね!それぞれ可愛いし、家族やと思うし、だけど一緒にして口でも舐めて菌が入ったり、噛んだりしたら危ないから一緒にしないでってお願いしてるのに、、
    飼い主が完全に悪いです。みんながみんな、自分たちの口をベロベロ舐めさせてもいいぐらい犬が好きというわけではありません。それの押し付けはやめてほしいし、来てる時間たったその時間だけでも守ってくれんの?って思います、、

    アドバイスありがとうございました😫!!

    • 10月10日
まあ

はじめてのママリさんは、
あまり犬が好きではありませんか🤔!

私は、犬も家族同様で
犬はペットじゃなくて、自分の子供と同じ
ように可愛いです。

なので嫌な態度だとわかると
あまりいい気分ではありません💦
もしそれが自分の子供なら
嫌じゃありませんか😂?

犬はペット、犬も家族
そこの違いかな?と思います💦

でもそこでの相手の態度は
違いますよね😭
嫌なら行かなきゃいいと思います!

それでもやっぱり旦那の親だからと、
娘ちゃんに会いたいと言うなら
行くのではなく、はじめてのママリさんこおうちか、
どこかにご飯にいくとかに
したらどうでしょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭!

    わたし自身、犬は好きです!
    ただ、犬は犬で可愛いし、子どもは子どもで可愛い、ただ、一緒にすると口を舐めたり、噛んだりする危険があるので、一緒にはいさせたくない、という思いです。
    あちらとしては、犬は自分たちの家族で、犬と子どもを遊ばせたいという気持ちだと思います。しかし、それをわかっているからこそ、産まれて連れていくときは、離してほしいとお願いをしていました。
    もし噛んだりしたときは、責任がとれるのでしょうか?そんなに犬と子どもを一緒に遊ばせたいなら、自分の子どもができたときに、思う存分遊ばせてあげればいいと思ってしまいます。。
    最初からそんなことしなければ、こちらもそんな態度をとらなくて済むし、ヒヤヒヤもしなくて済むのに…なんでわかってくれないんだろうか、わたしが悪いということになるのか…と感じる日々です。

    アドバイスありがとうございました😫!!

    • 10月10日
deleted user

私も小型犬(ティーカッププードル)を飼っているので、犬を溺愛する気持ちはよく分かります。
ですが人様のお子さんが我が家に来た際は迷惑がかからないよう、必ずゲージにいれてます。
それでも犬好きの方は「うちの子わんちゃん好きだから遊ばせて!」と快く言ってくれる方もいて、ぺろぺろ舐めちゃいますが噛まないように見張りつつ遊んでもらってます。(まぁきちんとしつけてるので噛みませんが)

文章を読む限りでは、質問者様のお子さんに犬からは悪さしてないように見受けられました。問題は義母や義姉の行動ですよね。質問者様が犬を嫌がる態度を取るから愛犬家のあちら側は怒ってるのかもしれせん。自分たちのせいと気付いてないのかも。

ここはもう旦那様にしっかり言ってもらうか、それでもダメならもう行かないと旦那様に言えばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭!

    わたしも犬が好きで、犬は犬で可愛い、子どもは子どもで可愛いと、それぞれ可愛いと思っています。
    ただ、一緒にすると何があるかわからないので、一緒にしないでほしいというお願いに、自分たちにとっては犬も家族なのに、なんでよそ者扱いというか、避けられないといけないのか!と怒っているようです。しかし、それは飼い主の勝手であって、何かあったとき責任とれる?って言いたいです。そもそも、こちらが旦那さん越しに、一緒にさせないでほしい理由まで伝えてお願いしてあるのに、それを破ってわざわざ近づけて、こちらの態度に腹をたてるなど勝手にすぎないと思います。
    それこそおかしな話です。最初から、あちらが守ってくれれば快く連れていくことだってできるのに、結局は自業自得じゃないのかと思います…それを人のせいにしてボロクソ言われるのは勘弁してほしいなと思います…

    アドバイスありがとうございました😫!、

    • 10月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当に、犬ってなにするか分かりませんからね……💧
    ゴールデンレトリバーが10ヶ月の子の頭を噛んで亡くなった事件もありましたし……。私の実家にも犬がいましたが、ちょっぴり怒りっぽい子だったので我が子と近づけないように警戒しましたから😅お気持ちよくわかります。

    本当に態度を改まってほしいですよね。私なら「義実家行かない!!」と断固として突っぱねますよ!

    今度我が家に友人が遊びに来るのですが、その中の1人が犬嫌いなので改めて気を遣おうと気付かされました💦
    犬を飼ってる当人は何故か勝手に「可愛いと思ってくれるもの」と勘違いしてますから💦

    質問者様が納得のいく結果になりますように😢

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんにしっかり注意してもらって、それでもなおらないなら連れて行かなくていいと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😭!

    旦那さんもはっきりと言わないんですよね〜…行くたびに、その都度、犬近づけんで!と一言二言しか軽く注意しないので、あちらもそんなに聞いていません。
    しかし、生まれてから義実家に連れていくときから最初からそうお願いしているのに、何回も何回も言ってもわからないものやろうか?と疑問に思います…
    連れてきてと言うなら、しっかり守ってもらわないと、こちらも連れていきたくなくなります。連れていかないと、わたしが連れていかないのが悪いみたいに言われてるようなので、それも義実家で、理由を考えてみてほしいです…
    これから二人目が生まれるというのに、余計なストレスをかけないでほしいところです…

    アドバイスありがとうございました😫!!

    • 10月10日