※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kai.aca.mahalo
子育て・グッズ

1歳9カ月の子どもが言葉を話さず、悩んでいます。他のお子さんが2歳まで話せなかったと聞くと救われるそうです。

1歳9カ月になったのですが、言葉を全く話しません!
うーうーとかしかいわず、バイバイもあまりできず、悲しいです!2歳まで話できなかったよとかいうお子さんいたら、今はその言葉が救いです💦

コメント

シンママ

救いにならないかもですが、うちもまったくしゃべらず、バイバイもできません!健診ではこの時期喋れない子も結構いるよ、2歳になってしゃべれるかどうかが大事って言われましたよー。
私自身、喋るのかなりおそかったらしいので、我が家は遅いのかなーとおもってます❗️

• kai.aca.mahalo

いえ、救われました(涙)
    お互い早く会話できるといいですね。゚(゚´Д`゚)゚。ありがとうございます!

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月まで1語すら出なかったです!今はたくさん話してうるさいぐらいです🤣

こちらの言うことを理解してれば突然話し出す時が来ると思いますよ🥰✨

ほんとですか?(T . T)
    歩くのも遅くて、他の子よりもスプーン使えるのもおそくて、少しのんびりしてるので、遅いかなとおもってましたが、不安になりますね!
    ありがとうございます!

• 10月10日
nana10

同じくらいの月齢の頃、
3番目で上の子達から言葉沢山聞いてるはずなのに、全然喋りませんでした。

パパ、ママすらも言いませんでした。

が、2歳過ぎてから増え始めて、
ここ1週間ほどはかなり急成長でおしゃべり増えて来てます。

そーなんです!上の子がいるから、喋るの早いかなとおもったら、全然で…。喋るようになるまで、気長に待ちます‼︎

• 10月10日

うちの上の子はやっと最近話すようになってきました!

2歳6カ月くらいで、話すようになってきたのですか?周りと比べて焦ってははいけないですね(◞‸◟)

• 10月10日

退会ユーザー

2歳ぐらいで少しずつ言葉出たかなって
    感じでしたが単語がなかなか出てこなくて
    最近やっと1歳半レベルかなって
    感じです😊
    出たら結構出るようになってさいきんは
    二語文増えてきました!

• 10月10日
えーたん

うちの子も喋りません。
パパ、ママも言わないし、欲しい物や、要求は指さしです。
ママって言ってくれないと悲しいですよね。。
いつになることやら…

うちの子指差しもしませんが、ほとんど同じです(涙)
    お互い、話ができるようになったときの喜び半端ないですね_(:3 」∠)_

• 10月10日
リ

うちの子も全く喋らず指差しもしません💦
こちらの言っている事は理解している感じで絵本の題名を言うとその絵本を持ってきたりって感じです!
焦りますよね😨

一緒ですね(◞‸◟)でも絵本の題名をいうともってくるなんて、お利口さんですね!うちの子は絵本全く興味ないです_(:3 」∠)_

• 10月10日
はるる

三人子供がいますが、
やはりみんな同じではありませんでしたよ😃
上の子と下の子はお話しは早くもうすぐで下の子は1歳10か月になりますがたまに三語文話します。
二番目は三月生まれもあってか、お話は遅かったです。
二歳でやっと二語文、3歳過ぎてやっと三語文お話をするようになりました。
今は一年生になってうるさいくらいお話をするようになりましたが、ちょっと周りと比べて滑舌が悪いのかは解りませんが、気になる程度ではいたので言葉の教室も通ってました。
半年くらい通ってよくなりました。
まだまだこれからなので、周りの人たちが沢山お話をかければ勝手に頭に言葉が入っていきますよ😃
同じ親から生まれても三人ともみんな人それぞれなので個人差ももちろんあります‼️
気になるとはおもいますが気長に見るのもいいとおもいますよ😃
意味が解るようになったらバイバイも、ハイッタチもなんでも出来るようになりますので焦らず見守ってあげてくださいね(*´▽`)

そーですね!出来ることをやって、成長を見守っていこうと思います(ノ_<)ありがとうございます‼︎

• 10月10日
ともちゃん

うちの子はバイバイしない、スプーン使えません。

最近、マンマって言うかなって感じです。

マンマ言いはじめたんですね!ほんとにうちの子はうーあーとかしかいわないので、マンマが羨ましいです!

• 10月10日
みかん

だいぶ質問から日が経ちますが、うちの子供の悩みとドンピシャだったのでコメします💦

うちも今1歳9ヶ月ですが、全く単語出ません💦
ドュー!、だぁー!、うぅー!とかしか言わないし、バイバイもしないし、、凄い悩んでます💦
もうじき1歳半検診なので、憂鬱です😭