※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん🧸
その他の疑問

埼玉県三郷市にある「しんわ幼稚園」「彦成幼稚園」「みさと幼稚園」に…

埼玉県三郷市にある「しんわ幼稚園」「彦成幼稚園」「みさと幼稚園」にお子様が通われている、もしくは通っていた方はいらっしゃいませんか?(>_<)
来年入園出来る幼稚園を上記3つで検討しているのですが、決めきれず,,
数ヶ月前に他県から引っ越してきて、幼稚園のHPからの情報しかないので、通われている方がいらっしゃっれば、リアルな話を聞きたいです!!

宜しくお願いします😣

コメント

ママ

まだ通わせていませんが、、
幼稚園入園に向けて
活動しているものです!
新和幼稚園はとても人気で
去年はプレに行ってる子が入園
できるそうです!
今年もそうかもしれません。
新和幼稚園はオムツが取れて
いない子でも幼稚園で
オムツが外れるように指導
してくるそうです!
人数も多くないので先生の目が
行き渡るなと思いました。
去年のプレ入園には
前日のお昼頃には並び初め
夕方には定員になったそうです。
彦成幼稚園もとても人気です!
のびのびした幼稚園で
絵本に力を入れています!
園内も新しくとても綺麗で
魅力的です!
プレ優先で入園の所も
あるので気をつけてください!

• おかん🧸

おかん🧸

コメントに気付かずご返信が遅くなりすいません(>_<)
    とても分かりやすくまたご丁寧なコメントありがとうございます。
    親和幼稚園と彦成幼稚園はやはり人気なんですね,,!ママさん目線の魅力に感じられている面も入れて頂きとても参考になりました🥺ありがとうございます、検討してみます。

• 10月13日
くまきち🔰

幼稚園の見学などはされてないんですよね?今年はコロナの影響もありできないんですかね。大変ですよね😖💦
私も入園前は市内いろいろ検討してましたが、いずれの幼稚園にも入園していないのですが「ちくみ幼稚園」に入園しました。見学に行って、こんなに子供たちやれるんだってちょっとビックリしたのが入園の動機になったと思います。
どんな幼稚園を望まれてますかね?ちくみは親の出番はほとんどなくて、給食とかも毎日出るのでお弁当を持っていく日はほとんどないです。その辺は、負担が少なく助かっています。また、お勉強とか運動もバランスよくやってくれているように思います。
毎日、日課的な事をやっていてきちんとしている所はあります。バスが結構細かく出ているようで、その分朝か帰りに遊べる時間も結構あって充実しているように思っています。先生方も優しくて、人数が多いのですがみんな名前とか覚えてくれていてありがたいです。
すいません、勝手におすすめの幼稚園を紹介してしまいました。

• おかん🧸

おかん🧸

とても分かりやすくまたご丁寧なコメントありがとうございます。
    親和幼稚園のみ説明会に行ったのですが、他の2園は願書受け取り後の説明会の様で、園の様子が分からず,,( ; ; )

希望としては、沢山体を動かす機会があるような園がいいなあと考えています。ちくみ幼稚園も検討していたのですが、口コミを見て勝手にあまり自由がないのかなという概念を持ってしまい候補から外してしまっていました。先生はお優しいんですね!!
    課外活動なども積極的に参加する必要があると聞いたので、他の幼稚園より月々もお高いのかなあと思っていたのですが、その点はいかがですか。

• 10月13日
  • くまきち🔰

くまきち🔰

金額的な所は他の園と比較したことがないので、すいませんわからないです。
    多分、普通だと思います。
    課外なども特には強制されることもないです。

私も引っ越してすぐは全くちくみは考えて無かったですが、見学してイメージが変わりました。

私の印象的ですが、三郷市内の幼稚園はどこも魅力ある園かなぁと思っています。
    彦成はお野菜育てたり等の活動が出来るのがいいなぁと思いました。

ちなみに私の場合は車移動がメインだったので、駐車場が充実していたのも決め手でした。

もう少しで願書配布ですものね。無事に希望の園に入れるといいですね。

• 10月13日
  • おかん🧸

おかん🧸

ご返信ありがとうございます。課外活動の強制ではないんですね!!ちくみさんも間に合いそうでしたら、一度検討してみます。

ありがとうございます^^
    とても参考になりました♡

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

同い年です!
もうすぐ願書配布ですね〜!
しんわさんと彦成さんで悩んでいたのでコメントさせてください!

しんわも彦成ものびのび系ですごく先生方も優しい印象を受けました!
私はのびのび系が良かったのでプレのときに色んな園の説明会にいきましたが結局この2つに絞りました!

しんわ幼稚園は週1でお弁当、親の出番が多いそうなので少し大変かなぁと思います!
下のお子さんがいらっしゃる場合は役員などは免除になるそうですが🤔
お給食も園内で作っているのでとても美味しかったですよ〜🥰

彦成さんは毎日お給食がでて親の出番がほとんどないそうですよ〜!
そして制服と体操着がかわいくて好きです😂❤️

しんわさんはもう体験会も説明会も終わってしまいましたが、
彦成さんは願書配布の翌日かなにかに説明会あったと思うので行ってみると印象掴めると思います!

みさと幼稚園は横峯式ということもあり結構厳しいと噂を聞きました、、、
厳しめがご希望だったら合うと思います!
がうちの子はのんびり系なので😭

• おかん🧸

おかん🧸

一緒なんですね〜!!お仲間嬉しいです( ; ; )💕プレは通われているんですか?☺️
    しんわさんの体験、説明会私も参加しました!!動きたがりの息子には物足りないのかなあという印象で,,(>_<)

彦成さんの制服可愛いんですね🥰給食と親の出番が少ないのはとっても魅力的です🥺

みさと幼稚園やっぱり厳しいんですね,,体をおもいっきり動かせそうだなと思い魅力を感じているのですが、厳しさについて行けるのか不安です😰

願書配布目前にしてどうしようが止まりません😂笑

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しんわさんともう1つ違う園のプレに通わせてます!
    がもう1つは私的に無さすぎて💦💦

説明会、子どもと一緒に聞くのって結構しんどいですよね😂💦
    うちの子もたくさん動いていて全然聞いた気がしないです笑

私的にはしんわさんより彦成さんの制服のほうが可愛いです〜❤️!
    体操着のジャージもかっこいい感じで🥰

子どもによって合う合わないがあるので余計に難しいですよね🤔💦
    私も決めたはずなのにいざ前日になるとソワソワしてしまいます😂
    園によっては前日から並ばないとですもんね💦
    我が家はもう子どもに決めてもらいました😂
    どこが楽しい?幼稚園は1つしか行けないけどどこがよかった?と聞きました😇

• 10月14日
  • おかん🧸

おかん🧸

プレ2つ通われてるんですね!!やっぱりプレに通っていると合う合わないの雰囲気が分かっていいですね🥺

やっぱりそうですよねえ😣資料読み返して理解するしかないです~_~;笑

えー♡制服可愛いって母親からすると魅力的です,,╰(*´︶`*)╯

いよいよ明日ですね!!第一子なので、どうしようどうしようで、ソワソワが止まりません💦😂相談に乗って頂きありがとうございました!!私もこの後説明会に参加し最終子どもに決めてもらうことにします^^

• 10月14日

彦成幼稚園在園です😄
どんな事を知りたいですか?
答えられる部分や分かる範囲でしたらお応えできますよ😄

• ママ

ママ

いきなりすみません!彦成幼稚園の入園を考えております!明後日、願書の配布がはじまるのですが夜中から並ぶという話は本当ですか?(;_;)

• 10月13日

退会ユーザー

願書の配布に並んだ事が無いのではっきりとは言えないのですが…
    人気で始めたのが今の年少さん入園の時だと思います💦
    今年のプレも激戦でしたが、去年はもっと凄かったみたいです😅
    プレ優先で多分40人ちょっとは居ると思うし、兄弟枠や卒園兄弟枠を考えると多分並ばれる人も居るのかなぁ…って思います💦
    今回は願書と一緒にプレの後期も募集しているのでプレ入りたい人も居るかもしれません💦
    彦成幼稚園の先生方本当に一人一人を見て下さってくれてますよ😊
    いい幼稚園です🥰
    夜中から並ばれるなんて噂聞いちゃうと不安ですよね😥

• 10月13日
  • ママ

ママ

はあ、、、お返事いただけただけでソワソワしてた気持ちが落ち着きました(;_;)ほんとにありがとうございます(;_;)後悔したくないのでがんばろうとおもいます!!ほんとにありがとうございます(;_;)

• 10月13日

退会ユーザー

頑張って下さい‼️
    ここで応援しか出来ませんが
    願書手に入れられる事祈ってます✨
    うちも入園する子居るのでご一緒出来ますように✨
    また何かありましたらいつでも大丈夫ですので😊

• 10月13日
  • おかん🧸

おかん🧸

彦成幼稚園に在園されてるんですね!!頼もしいです😭
    息子は、上の子と遊ぶのが大好きなので、彦成さんは縦割り保育をされてるって聞いて魅力を感じているんですが、実際異学年交流って盛んにされてますか?
    この辺の地理関係?などもまだよく分からないのですが、彦成幼稚園に通う子ども達はどこの小学校に行く子が多いのでしょうか??

• 10月13日

退会ユーザー

うちの子はお兄ちゃんやお姉ちゃんと遊んだよーって嬉しそうです💓
    小学校は新和小や幸房小などですかねー😄

はじめてのママリ🔰さんの質問欄でのやり取り今違う人だと気がつきました💦

うちも入園する子居るので宜しくお願いします😄

• 10月13日
  • おかん🧸

おかん🧸

ご返信ありがとうございます^^
    あ〜❤︎やっぱりお兄ちゃんお姉ちゃんが遊んでくれるんですね!!それは凄く魅力的です🥺✨
    小学校はその2校なんですね!ウチは親和小の区域?になると思うので、通われている子もいると思うと安心します。

お話を聞いてウチの子も彦成さん気に入りそうだなあと感じました^^
    同級生になるかもしれないんですね😆✨こちらこそ、宜しくお願いします!!

• 10月13日

退会ユーザー

その2校が主ですかねー😄
    私が知る限りなのですが💦
    他の方のコメント見させて頂きましたが、体を動かすのも大丈夫だとは思います😄
    週二回体操着登園あるので、運動系はしていると思います😄また、課外授業で希望すれば体操やサッカーや女の子はチアなどありますよ😄

• 10月13日
  • おかん🧸

おかん🧸

色々と教えて頂きすごく有り難いです,,😭 課外活動も充実してるんですね^^体も動かす機会があるならさらに安心です!!
    質問ばかりで申し訳ないのですが、、(/ _ ; )親御さん同士の関わりはありますか?特にこだわってはいないのですが、どのような雰囲気か気になっていて(>_<)

• 10月13日

退会ユーザー

バス通園ですと、行事などの時しか園に行く機会無いのでそんなには無いですねー😄
    徒歩の方は子供達が仲良くなれば一緒に帰っていたりもしますが、自転車や車の方も多いです😄
    行事は今はコロナで無くなってるもの多いですが、年2回の保育参加、父の日参観、夏祭り、運動会、お遊戯会位…まだあったらすいません💦
    ですかねー😄

関わりはある人はあるとは思うけど、私基本ポツンですが何とかやってますよー😂

行事も子供と一緒だったり
    運動会やお遊戯会はパパさん居たりだから気になった事無かったです😄

• 10月13日
  • おかん🧸

おかん🧸

そうなんですね〜!!
    プレに通わず入園だと、もうグループなどがあって、関わり辛い雰囲気だと悲しいなあなんて思っていたので、何だか安心しました✨

イベントもちゃんとあって楽しそうですね☺️❤︎

• 10月14日

退会ユーザー

その辺りやっぱりドキドキですよね💦
    グループあるかもしれませんが…グループとかあっても入って無かったりプレ行ってても顔見知り程度だったり、途中入園してきたお友達とかいるので気にならないですよ😄私はですが😂

イベント子供達も楽しそうですよ✨大人も楽しいです😊
    プレも後期募集してるみたいですね✨

• 10月14日
  • おかん🧸

おかん🧸

はい(>_<)越してきたばかりで、情報がなくどうなのかなあと気になっていました😂💦笑 そのような感じなら安心です🥺✨

主人に願書並んでもらい、プレも取れたらお願いしようかなと思います^^♩

• 10月14日

退会ユーザー

旦那様‼️頑張って下さい😄
    プレもご一緒出来るといいですねー😊
    プレもコースがあるので時間の希望旦那様に伝えた方がいいと思います😄
    ついに明日ですねー😄
    私も他県出身なのでお気持ち分かります😄
    私でお役に立てて良かったです😄

• 10月14日
  • おかん🧸

おかん🧸

他県ご出身なんですねー!🥺✨親近感!!💕
    色々と教えて頂きありがとうございました^^もし通うことになれば是非是非宜しくお願いします!!

• 10月14日

退会ユーザー

こちらこそ宜しくお願いします🥰
    私も親近感✨
    知らない土地の幼稚園探し大変ですよね😥
    年上確実ですが…😂宜しくお願いします😊

• 10月14日

退会ユーザー

願書大丈夫でしたか?
    やっぱり並びましたよね?😥

• 10月15日

退会ユーザー

願書大丈夫でしたか?
    夜中並んでたりとか大丈夫でしたか?
    私もソワソワしてました💦

はじめてのママリ🔰さんのコメント欄に失礼しました💦

• 10月15日
  • おかん🧸

おかん🧸

主人に並んでもらいなんとか願書getし、今日説明会に行ってきました(ノ_<)
    とても穏やかな雰囲気の素敵な幼稚園ですね✨

とんでもないです🙌このコメント欄で皆さんでお話し出来たら嬉しいです❤︎

• 10月16日

退会ユーザー

本当良かったです😊
    皆さん結構並ばれたんですかねー?
    旦那様お疲れ様でした😄

• 10月16日
  • ちゃま

ちゃま

昨年の質問欄なのに突然すみません。
    願書、旦那様に並んでもらってゲットできたとのことですが、何時頃から並ばれたか覚えていますでしょうか?
    今年の願書配布情報がもう彦成幼稚園ホームページにUPされており、時間が7:00からになっていたのですが、何時頃に行けばいいのか全く検討がつかず…😭教えていただければありがたいです。

• 7月17日
  • おかん🧸

おかん🧸

今コメントに気が付きました💦もう解決されましたか?

• 10月3日
  • ちゃま

ちゃま

いまだにいつ頃から並ぼうか悩み中です💦前日、当日、主人に休みはとってもらっていますが😭

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何時から並ばれたのか
    気になります🥲
    急にすいません!
    回答お待ちしてます(・・;)

• 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彦成幼稚園の情報が少なく
    去年の質問なのに失礼します、、!

ちゃまさんのお子さまはその後
    彦成幼稚園に入られましたか?
    私今年の入園申込書をゲットするのにそわそわしておりまして、、!
    ぜひ教えて欲しいです💦

• 7月20日
  • ちゃま

ちゃま

大変遅くなりすみません💦
    そして土壇場で考え直して、しんわ幼稚園にしました。なので彦成幼稚園には並ばずで…💦

一応並ぼうとしていた為お友達に聞いていた情報としては、前日夜から並んでいた、というのは聞きました。ただ、昨年ではなく一昨年のことです。ですので今年はどうなのかはわかりません😭

今からそわそわするのすごくわかります💦なのに何のお役にも立てず申し訳ありません。

• 8月6日
ひめらぶもも

はじめまして(^^)
みさと幼稚園に通っています!!
身体は、よく動かしてるみたいですよー!
年少ですが、ブリッジしながら、歩いてます。
年長にもなると、立ちブリッジから、立ち上がったりしてますよ!!お迎え行くと、そこらへんで、見られる光景です(笑)私も、ビックリしながら、見てます(^^)

• おかん🧸

おかん🧸

コメントありがとうございます。みさと幼稚園に通われている方に直接お話を聞けたことがなかったので嬉しいです(>_<)

年少さんで、もうブリッジしながら歩いてるって凄いですね🤭♡お迎え行くたびに衝撃ですね!✨お子さんは、元々身体を動かすことが得意だったんですか?^^
    あと、みさと幼稚園は厳しいと口コミで見たりすることもありますが、通われていて先生方の様子などはどうでしょうか??🥺

• 10月13日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

うちの娘は、もともと、活発な方だと思います(^^)
    教育方針は、極端に、
    厳しいか、ゆるいか、だと
    厳しいかもしれませんが、
    年少のうちは、そこまで厳しくはないかと思いますが…
    ただ、やる事は、やる!!
    みたいな感じかと思います。
    先生は、基本、優しいですよ(^^)
    運動会の練習や、目標がある事に関しては、ビシバシ指導してくれます。
    今は、運動会の練習、
    普段の、読み書きの勉強もあるので、少しハードな毎日のようです(^^)

• 10月13日
  • おかん🧸

おかん🧸

そうなんですね😆♡

なるほど、とても参考になります!!🤧先生もしっかりご指導いただけそうで頼もしいですね✨
    ちなみにひめらぶももさんの娘さんはプレにも通われていましたか?質問ばかりですいません(>_<)プレに通っていないので、初っ端馴染めるか心配もあって,,

• 10月13日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

うちの娘は、プレ通わせてました(^^)下の子も、来年から通わせる予定です。
    プレ通わせてなかった子も、いますよ。三分の1くらいですかねぇ…。

• 10月14日
  • おかん🧸

おかん🧸

プレに通っていると雰囲気が分かっていいですよね😊
    なるほど、大半がプレに通われているというわけではないんですね!!少し安心しました✨

• 10月14日
  • ひめらぶもも

ひめらぶもも

保育見学とかも、やってるみたいなので、見に行かれるのも、良いかもですよね(^^)
    幼稚園選び、大変だけど、頑張って下さい!!

• 10月14日
  • おかん🧸

おかん🧸

ありがとうございます^^
    教えて頂きとても助かりました!頑張りますっ♡

• 10月14日