※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
子育て・グッズ

自閉症の娘が簡単な会話ができる人はいますか?高機能でなくても、理解して答える子もいるでしょうか?

子供が知的障害ある自閉症だけど簡単な会話ならできるよーって人いますか?

自閉傾向の娘(知的障害もありそう)は、言葉は出てるけど、言葉の意味をちゃんと理解してなくて、たぶん聞いた言葉を「音」として記憶して発音してるだけです。
なので、その場に全然関係のない発言や独り言が多いです。 
使う場面をパターンで覚えていて、なんとなくその場に合ってることを言ってるように見える時もありますが、意味は分かってないと思います。
突然歌のワンフレーズを繰り返したと思えば絵本の一文を言ったり私の口癖を真似たり、次々意味不明なことを言う遅延エコラリアも多いし、オウム返しがほとんどだし、「ただいま」「おかえり」みたいな立場によって言葉が変わるやり取りは常に逆のこと言ってて全然治らないし…

発達支援の親子教室では全く言葉出てない子が多くて、先生や他の保護者から「娘ちゃんは言葉出てますねー」とか言われるけど、使い方がおかしい言葉なんて不安になるだけ。
言葉が出てなくても、言われたことは理解してて指示通り動けたりジェスチャーで答えたりできる方が絶対良いと思う。
そういう子は何人もいる。
そういう子は時期が来たらペラペラ喋ると思う。

娘に何か聞いても絶対答えてくれない。
「○○する?」とか聞いても無視。
1歳くらいの子だって、人からそう聞かれたら頷いたり首振ったりして意思表示できてるのに。
2つ用意された物を「どっちにする?」と聞いても指差しもできない。
「ワンワンはどれ?」とかの質問には指差しで答えるのに。
娘は「自分の意思を聞かれてる」ということが全く分かってない。
いくら言葉が出ててもこんなんじゃ全く意味が無いように感じる。
意味の無い独り言ばかりベラベラしゃべっても耳障りで奇妙なだけ。

娘みたいな子って、いつか会話が成立する日は来るんでしょうか。
定型発達児みたいにスムーズな会話がしたいなんて望みません。
「○○する?」「どっちにする?」みたいな簡単な質問に「うん」とか「こっち」とか答えてくれるようにはなってほしい。
高機能とかアスペじゃなく、知的障害のある自閉症の子でもそれくらいできるようになる子いるんでしょうか?





コメント

ぴぴぴ

言葉の使い方はまだ2歳だから間違えてても仕方ないと思います。
言葉を発するだけでも、
ママの口癖を真似るだけでも、人とのコミュニケーションの一つとして娘さんから出てるのは凄いなぁと思いますよ。

教室のママさんたちは「3歳過ぎてからだんだんとイエス、ノーくらいのやり取りは出来るかなぁ…て感じ」と言ってました。

自閉症の子は基本的に自分の世界で生きてる子が多いので、質問されて答えるという必要性を感じていません。

うちの息子は
名前を呼んでも無視。もちろん質問も無視。ことばは全く出ません。
医師には「ひとりの世界で生きてるから言葉が必要ないんですよね」と言われました。

でも他のママさんの話を聞いて3歳過ぎる頃には話せると少し期待しています。

  • 凪


    コメントありがとうございます。 
    「3歳過ぎてからだんだんとイエス、ノーのやり取りはできるかなぁ…という感じ」というお話、少し希望が持てた気がします。
    そうなってくれることを祈ります。

    • 10月9日
はじめてのママリ🔰

療育の現場にいたときの話なので、自分の子の話ではないですが…💦

確かに、言葉が出ないけど意思疎通出来る子は、いずれ言葉が溢れてきたら問題ないですよね…💦

娘さんもわんわんどれ?
等の応答は出来るのですね✨
その時は質問者にしっかり意識が向いている…しかも、正しいものを選べているので素晴らしいと思います!

知的の度合いにもよると思いますし、まだ2歳過ぎなので、これからの伸びは未知だと思います。

知的に重い自閉の支援学校に通う小3の子で、こちらが問い掛けたうちの2-3割ですが、意識が向いている時は返答してくれてる子がいました💡
残りは自分の世界でお話をしていて、でも時々こちらに同意を求めてきたり…とても天真爛漫でした😊

自閉は重いけど、知的にはそこまで重くない子は、年少さんの頃には自分の意思を選択出来ており、指示もかなり根気はいりますが通っていました。
年中さんの頃には集団の中でも個別の声掛けやお友だちのサポートで生活できていました✨
お遊戯会でも、年少では舞台にすら立てなかったのに、年中では演技も出来るほどでした!

…とペースはゆっくりですが、出来ることは確実に増えていくと思います💡

選択肢の用意する物を、確実に娘さんが選びそうな好きな食べ物と、嫌いな食べ物、、と極端にしても無理でしょうか🤔

もりもり

はじめまして。

質問に返答はできないのですが、私にも自閉症スペクトラムと診断された2娘がおり、凪さんの娘さんと様子が似ているので思わずコメントさせてもらいました。

娘もかなり発語がありますが、エコラリアだったり場面にそぐわなかったり、マイワールドの中で喋っているという感じです。少し違うのはうなずいたり首を振ったりして意思を伝えるそぶりはします。ただ、適当にジェスチャーしてるだけで自分の意思に則しているのかは謎です。

一歳の時点で発語があり、折れ線型自閉症でこれから発達が折れて言葉も出なくなるのではないかと恐怖です。
ただでさえこだわりやコミュニケーションに難があり辛いのに、さらに状態が悪くなってしまうんじゃないかと、、

自閉は重いと思っているので、発達が折れてもせめて知的に軽度ならいいのにと思っています。

これまでの凪さんの投稿読ませてもらってます。
本当に娘と似ているので。
辛いですよね。
私は精神的に不安定になっていて自分が潰れないようになんとか頑張ってる状態です。

2歳前後で同じ様子のお子さんが成長してどうなっているのか私もすごく知りたいです。

はじめてのママリ🔰

自閉症と軽度知的障害の息子が居ますが凪さんの娘さんの月齢の頃は単語が5つくらい出てたくらいでしたよ!今娘さんと息子が同じくらいな感じだと思います!簡単な会話が出来るようになりましたが場面にそぐわない言葉やおかえりただいまや右左も訳分からず使ってますよ🥺
私(今日保育園で何してたんー?)息子(雨降ってるねー)
とかこんな感じです💦
それにその月齢だと普通のことだと思います!!

はじめてのママリ🔰

うちの3歳の息子はまさに同じ感じです。セリフばかり言ってたり、喋り方もセリフ超で、「あ、そうだね!◯◯だね!よくわかったね!」とかそのままいってる感じです。
おうむ返しも多いしいまだに「ただいま」「おかえり」がわからず、「ただいま」に対して「ただいま」と返します。
意味不明な事も言うし状況にそぐわない言葉も多いです。

うちも親子教室に行ってますが、3歳になっても、犬は動物の仲間とか、車は乗り物とかそういった仲間わけも1人だけできないです。
絵をみてそれが犬だ、とか車だ、はわかりますが振り分けるというルールや指示は何度伝えてもわかりません。

それでも自閉症スペクトラムの疑い、でまだ診断はおりません。
毎日モヤモヤしています😣

  • なな

    なな

    うちも似ています
    その後どうなりましたか??

    • 12月31日
りぃな

娘がそうです🙌🏻
軽度の知的と自閉症の5歳ですが、簡単な会話なら出来るようになりました。
4歳半以上過ぎてからです。
娘も言葉は出ていて、よく話すねとか思っていたより話すねと言われてきました。
話しかけてもわかってない時もありますし、わかった?→うん。って言ってわかってないこともまだまだありますが、○○したいの!とか意思表示も出来るようになりました。