※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家族・旦那

旦那がうつ病です。旦那に協力を求めるのは間違いでしょうか。結婚して3…

旦那がうつ病です。旦那に協力を求めるのは間違いでしょうか。
結婚して3ヶ月で妊娠し、その1ヶ月後に職場のストレスから旦那がうつ病になりました。現在、住宅ローンから生活費などは全て私が出しています。旦那の携帯や旦那の車の維持費、保険などは旦那個人の貯蓄から出しています。
ローンと食費などで毎月必ず15万は出ていきます。私には月五万しか生活費を渡してくれず、うつで収入が途絶えてからは1円も家に入れません。傷病手当を申請していますが、いついくら入ってくるかも教えてくれません。生活費をほとんど私が出してる上に、家事はゴミ捨てとたまにやる掃除機がけ以外何もやりません。人目が気になるので買い物もほとんど私1人で行きます。子ども好きで、抱っこしてよくあやしてくれます。寝かしつけも上手です。子どもを見ていない時は、スマホか煙草です。うつでもそのくらいの元気はあります。

家事はほとんどできない旦那ですので、授乳以外の育児を全てやってもらいたいのです。お金も出さない、家事もしないなら、そのくらいお願いしてもいいと思いますか?うつ病といえど、普段の生活を見ている限り、可能だと思います。今だと、お金と家事9割、育児7割くらいの割合で私です。

コメント

hm

生活費などは夫婦間の問題だし全然お願いしてもいいと思います。
お金に精神状況はあまり関係ないように感じます🤔

• こっこ

こっこ

お金の話をすると過呼吸になってしまうので、なかなか聞けないでいます💦子ども好きならもうちょっと率先してやってほしいのです😭

• 10月9日
ゆき

もう遠い昔ですが、抑うつ状態が長く続いた経験があります。鬱という診断はつかなかったので違うこともあるかもしれませんが。
鬱は見た目にはわからないことも多いです。スマホ触ってて元気そうに見えても実はそれしかできなかったり、物事を組み立てて考えられなくなったりもするので(鬱になって買い物含め料理のやり方がわからなくなってできなくなるなどもあります)イレギュラー対応の多い育児を全面的に任せて大丈夫かな?という気はします。回復期で元気が少し出てきたところで希死念慮があると危ないともいいますし、すごく対応が難しいですよね。
夫さんが通院されているのなら、ひとまず主治医の先生とお話されてみて、それから今後のことを両家のご両親を含めて話し合う方がいいかもです。
このままだとはじめてのママリ🔰さんも心身そして金銭面でもお辛いでしょうし、共倒れにならないか心配です。可能であればはじめてのママリ🔰さんも心療内科等でプロにケアを受けることも視野にいれられてもいいかもしれません。

🍮

そんな状態じゃはじめてのママリさんまで精神的にきつくなってきますよね、、、
鬱の原因が職場のストレスなら家の事は出来るのでは?と思います。近くで見ていてそう思うならお願いしてもいいと思います。
いつ仕事復帰できるかも分からない状態でその生活続けていくのは辛いですね💦

• こっこ

こっこ

家事をすると、うつで家にいることをより実感してしまうらしく‥。甘えんなよって話ですよね😭

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

うつ病といえど今は通院や投薬治療などして落ち着いてるんですよね?
むしろ家族の生活のことなんだから、これからのお金や家事育児の話をしっかりしてもいいと思いますよ!

• こっこ

こっこ

症状に波があるので、調子の良い日を選んで話してみます!

• 10月9日
まるっちょ

家事・育児本当にお疲れ様です。
何もかも1人でするのは大変ですよね。
初めての育児なのに一緒に相談し合ってやってける同志がいないのは、心細いと思います。

私はうつ病の旦那様を持っているわけではないので、はじめてのママリさんの気持ちを全てわかってあげられる訳ではないですが…
私もスマホを見て、タバコが吸えるなら赤ちゃんを抱っこしておくくらいはできるんじゃないのかな?って気持ちになってしまいます。
寝込んで何も出来ないなら話は別ですが…
せめて家事をしてる間だけでも面倒を見るとかしてくれれば、気持ち楽になりますよね。

• こっこ

こっこ

抱っことかはしてくれるんですが、疲れた‥とか、ため息とか、早く代わってオーラがすごくて😢

• 10月9日
はじめてママリ🔰

このままだと生活が成り立た
なくなってしまうんじゃないでしょうか?🥺
主さんの心まで壊れていきそうで心配です。
まずは両親含めて話し合い
してお金の面これからのこと
ちゃんとした方がいいかと
思います😢
その生活が何年も続くので
あれば離婚の視野も…とは
言いますが簡単なことじゃないですよね…😞

• こっこ

こっこ

離婚も考えましたが、子供の面倒少しは見てくれるので、いないよりはいたほうがよいのです💦

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

旦那様、鬱病との事で、大変ですね💦

傷病手当のことは主さんに話したくても鬱だから話せないのかな??

かといって聴き込むのも難しいですよね💦

旦那様を入院というかたちは難しいでしょうか?

生命保険なり、入っていれば、かなり、手当とかもらえて、主さんにも負担が少ない気がしますが。。。

育児や家事を手伝ってもらうにしても鬱の状態で、それを直接ダイレクトに言って旦那様、鬱、悪化しないでしょうか??

私なら、病院に一旦入院してもらいますね😭💦

• こっこ

こっこ

傷病手当のこと聞いてみたら、もう受給していたようです。聞かれなかったら隠しておくつもりだったんでしょうかね💦いくら入ってるかも把握してなくて、無責任です😡

• 10月10日
み

身内が鬱病でした。
私が見てきた経験上では、スマホも無気力でただ見てるだけ…って感じだと思います。
鬱病ってほんとに何もやる気が起きないみたいで、好きなことすらしたいと思わないみたいです。

なので、無理にさせると悪化する可能性もあるかもしれないです💦
あくまで私の見てきた経験上の話なので、ご主人に当てはまるかはわかりませんが…