※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夜の生活再開したいが相手にはぐらかされ、一緒にいるのがつらくなる。保育園選びで意見が合わず、駐車場からの距離で問題発生。選択の自由や子供の友達問題に悩み中。

夜の生活を再開したいと言ったらはぐらかされ、、

私の要望は何も通らなくて、、一緒にいるのがつらくなってきました。。

最近では来年どの園に入れるか問題で、、

保育園は駐車場から5分かかります。駐車場から1分の幼稚園に入れたいと言ったら、5分くらい歩けばいい。俺だって、好きでもない仕事してるんだ。そのぐらい嫌だと思ってもやるべきだと。保育園に入れたら子供たちは小学校も同じメンバーで上がれるからと、、近所の人に保育園選ばない理由を聞かれて駐車場から遠いからって俺は答えられないよ。。と、、

ろくに2人を見たことないやつに言われたくないです😭 2人預けるとすぐ両親の家に行って、1人で2人をどこかに連れていったこともないくせに、もう腹が立って仕方がないです。

駐車場から遠いのくらいって、、どっちかが、抱っこって言ってくるかもしれないし、なんなら2人抱っこする時もあるし、自分が送り迎えするのに、楽な方選ぶのってそんなにダメなんですかね😫 仕事が始まったらそこでまごまごしてられないし、時間に追われてるのに、雨の日も雪の日もあるのに楽な方を選択できるのに選択したら、ダメなんでしょうか😓

小学校上がる時に友達一緒じゃないと、そんなにダメですか(>︿<。)確かに最初は大変なこともあるかもだけど、それくらい、小さいうちに経験させてもいい程度の問題だと思うのですが、、私、、間違ってるのかなぁ😭😭😭

コメント

ショコラ

色々な不満が複合化している感じ、お察しします😣😣😣

園問題ですが、今検討されているのは、保育園1園と、幼稚園1園ですか?

また、幼稚園になると、保育園とは考え方が違うから、幼稚園だと標準の保育時間も短いし、延長を使うってことですかね?
また、未満児ちゃんは、預かって貰えないと思いますが。(未満児クラスがあるや、こども園は別ですが)

ちなみに、うちは保育園選び(見学とか)は、私がしました!
あと、うちは小学校進学とともに、他市に引っ越しが決まっているので、同じ保育園のメンバーとは別々の小学校です😳😳😳

同じ保育園だとしても、学区が違えば他の小学校ですし、我が家のように引っ越しや転勤もあるから、そこは重視しなくても良いと感じます😂😂😂

• ママリ

ママリ

そうです!家から1番近い保育園と市内で1番家から近い幼稚園で迷っています。
    行きたい幼稚園は仕事をしてれば延長保育が16時まで無料で預かってくれます。 夏休みも無料です。
    私の住んでるところは保育園は下の子を見る目的で入れられるので来年度はその枠で入れようと思っています。再来年からは下の子も入れるのですが、幼稚園だったら無償化なので満3歳になった時に入れたら無償化の対象で保育園に入れるより、幼稚園に入れた方がトータル安いです。月々も安いので、幼稚園に入れたいのです。

うちの旦那の考えじゃ転勤があるご家庭はどーすんだよって思います。
    子供は順応性があるし、そこはあまり考えなくてもいいのではと思うのですが、保育園から中学まで一緒ってどうなんでしょ😫 母的にキツい💦 知り合いも既にいるし、、小学校からでいいのですが。

• 10月9日
  • ショコラ

ショコラ

どちらにせよ、ママの負担の方が多いのなら、ママが選んで良いと思いますよ!
    私は色々な園を回って、何回も見学したり、園の教育方針とか色々加味して、今の園に決めて、夫にそれを伝えてお互い納得して、その園にしました。

ちなみに、うちも共働きで私も正社員(時短は小学4年まで取れます)で働いています。
    が、送りは夫で、迎えは母にお願いしています。

ストレス溜めるなら、金貯めろ!の言葉を、旦那さんに送ります。

愚痴愚痴言う前に、何かアクション起こせよ。😩って私なら言ってしまいそうです。

論破してやりたいー!

保育園選ばない理由が駐車場が遠いからな訳ないだろ!
    それは、一つの理由ではあるけど、それ以外にもあるのに、そこだけ切り取って言う奴、本当に無理っ!

短、中、長期的にみて、幼稚園が良い選択だと思います。

理由は以下◯点です。
    その①ー
    その②ー

以上の観点からみても、総合的に幼稚園を選ぶことが最良の選択と考えます。

以上ー!!!!!って伝えてやればどうですか???😡😡😡

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

旦那様ステキです✨
    幼稚園のメリットデメリット、保育園のメリットデメリットを書き出して話をしましたが、私の負担は二の次で、、とにかく家から近いから、小学校に上がった時にお友達の面で楽だから。ということで、全く私のこ考えには同意してくれません。
    論破出来るだけのトーク力欲しいです😭

旦那は保育園がいいと思っていたけど、幼稚園にしたい面を色々言って、じゃぁ幼稚園にしようかって旦那が言ってくれたら私も幼稚園に踏み切れるんですが😭そうならないならもう、私は保育園を選ぶことになりそうです😫ホント嫌だけど(笑)

• 10月9日
  • ショコラ

ショコラ

ただ、それだけの理由で子供の未来を決めるなんて、ナンセンスでは?

では、伺いますが、保育園の時の友人と今も付き合いは有りますか?😩😩😩

って言ってやりたいですねー。

うちは、教育方針とか、課外の充実とか伝えましたよ!

うちは保育園ですが、課外でバレエ、体操、英語など習い事もあるので、とても良いですよ❤️❤️

駐車場からの近さだけでなく、教育面、食育など多方面から、プレゼンしてみてください🥰🥰🥰

例えば、◯◯幼稚園って、自園で栄養士さんが給食作っていて、子供たちがクッキングをする日もあって、食育にも力を入れているんだってー。

とか、独り言みたいに、放つ!(笑)

それを繰り返し、旦那の脳裏に幼稚園がいいって洗脳する(笑)

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます😭やってみます!!

英語とかひらがなとか図形とかやってくれて、音楽とかも楽器をやったり発表する場があるのですが、、そんなの必要??って言われてしまって。

幼稚園に入れたいのは早く終わる分、安く済む分、習い事にも時間を使えることも視野に入れてなのですが、、何を言っても納得してくれません。

よっぽど自分が幼稚園上がりで小学校の時嫌な思いをしたのでしょうか、、自分の親の育てかたに恨みを持っているのでそんな風に思うだけだと私は思うのですが、、

何気ない会話でそんなふうに言ってみるのも手ですよね✨

• 10月10日
となりのトモロ

私はお二人の気持ちともに理解はできるかなって思いました。
実際に毎日連れていくのがママさんなら毎日の事だから少しでも楽に通園できた方がいいのかなっていう気持ち。
パパさんの保育園でできた友達と同じ小学校に通えるし、駐車場から遠いから保育園辞めたっていうのは答えられないっていう気持ち。

夜の生活をはじめたいと勇気をだして話したのにちゃんと受け止めて貰えなかった事にストレスや不満を持ち、旦那さんの好きでもない仕事やってるっていう話からきっと仕事でストレスや不満を抱えてるのかなって思いました。
どちらかが悪いとは思いませんがどちらもいいとも正直言えないかなって客観的に思いました。ちゃんとした回答になっていなくてごめんなさい💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(>︿<。)
    旦那の仕事に関しては、ストレスかなりあると思います。。 つらいなら辞めたらいいと思うし、辞めるなら私が働くことだってできます。今育休中なので、、

文句言うぐらいならストレス無い選択を自分で自らすればいいと思います。 そんな勇気もないのにそんな事言われても、、って感じです。

• 10月9日
  • となりのトモロ

となりのトモロ

お互い色々ストレス貯まっていると気持ちにゆとりもなく相手に強くあたってしまったり言い方がきつくなることありますよね😭
    以前テレビで観たのですが男性はやはり女性に比べプライドが高いみたいなので、簡単に謝ったりとかもできないみたいです。謝罪イコール全面降伏なんですって💦
    旦那さんもきっと俺が家族の為に頑張って働かないととか、今のご時世なかなか転職も難しいしって思いもあるかもしれませんよ😌
    子守りができなくても家族の事をきっと考えて思っていてくれてるはずですよ😉

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

まさにです。絶対謝らないです。。いつも私からです。。
    旦那が働くより私が働いた方が稼げるんですけどね。。
    ストレス多いのに仕事を辞めずにいてくれているっていうことが、何よりも家族への愛があるということなんでしょうけど。。

• 10月9日