※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

小規模保育園に通わせている方へ、3歳以降の進路について相談です。現在の状況や悩み、将来の選択肢についてアドバイスをお願いします。

お子さんを小規模保育園に通わせてる方、
3歳以降の進路はどうされる予定ですか?

うちはその後の進路がまったく決まっていません💦
ご意見お聞かせください。

当初は、保育園に入れず自宅保育で
幼稚園から通わせる予定でしたが、
転勤族で頼れる人が周りにいない環境での子育てが
精神的にキツくなってしまい、
急遽就活をして地域で唯一空きがあった小規模保育園に
娘を入れました。

今はフルタイムに近いパートで働いていて
私のストレスも軽減し、保育園に入れてよかったと
感じています。

しかし、結構な行き当たりばったりで入園を決めたため、
卒園後の進路がまったく決まっていません💦

入れた当初は、とにかく今の生活から逃れたくて
少しでも娘と離れた時間を持ちたい一心でした。
なので、娘が満3になったらパートをやめて
近所の幼稚園に入れればいいか…
くらいに考えてましたが、
今のパートが思ったより自分に合っていて
辞めるのももったいなく感じてきました😅

どうするのがいいでしょうか?

どういう選択肢があるのかご意見いただけたら嬉しいです!

コメント

ぽよ

私なら働く時間短くできるなら幼稚園がいいです^ ^
私はフルタイムの正社員なので保育園です!
小規模でしたが運良く2歳から第一希望の保育園に転園で入れました^ ^

ただ幼稚園でお勉強したり、習い事させたり、食育で畑なんかしたりとか良いですし
運動会とかその他もろもろ色んなイベントをやってほしいです!
保育園に比べて親の参加が多いのでママさんにとっては大変な事も多いですが私がイベントごと大好きなので幼稚園いいなぁと思っています^_^

ひー

うちも小規模保育園に入っていて今年卒園です🙋‍♀️
私は正社員の時短勤務で働いていて、今は産休中ですが、後々また同じ勤務形態で復帰したいので、保育園を申し込みました😊🙌

フルタイムに近いパートを続けるのであれば、保育園の方が時間的にも金銭的にも預けやすいと思います✨
働く時間を減らすのであれば、パートをしつつ幼稚園でも大丈夫かなと思いました☺️🙌

みい

正社員フルタイムで、来年度4月からは幼稚園に変わります😃
働きながらでも通わせやすい幼稚園にしたので、長女も同じく2歳児まで小規模、3歳からは幼稚園です🌸

みかん

娘が小規模の2歳児クラスで、来年、連携先の認定こども園に入園予定です😃

お仕事続けられるなら、保育園、認定こども園、預かり保育の充実してる幼稚園(うちの近所には保育園なみに預かりしてる幼稚園あります!)などが働きやすいかと思います。
その中から、雰囲気や教育内容、通いやすさなど比べてみてはどうでしょうか?

私は正社員なので、はじめは通勤途中にある保育園に進学かなと考えてましたが、連携先の認定こども園がもともと幼稚園が母体なため教育も充実していて、のびのび遊びとのバランスも良さそうと思い決めました😊

今はコロナで難しい部分もあるかもしれませんが、見学や園庭開放など行ってみると良いかもしれませんね😊