※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

娘が寝ている時に手足がビクッとすることがあり、てんかんの可能性が心配です。病院では問題ないと言われましたが、同じ経験をした方がいらっしゃいますか?

こんにちは。
てんかんのことについて教えてください!
3ヶ月になった娘のことですが、最近寝ているのか、寝ようとしている時なのかそのくらいの時に手足がビクっとなります。
音がするわけでもなんでもありません。
モロー反射?と思ったのですが、音もしていないし‥。心配で病院へ連れて行くとモロー反射をこの子やらないねーと言われてしまいました。
でも家ではやるときはやります。
ただ、寝ている時にだったのでてんかん?と心配です。
同じようなかたいらっしゃいますか?
ちなみに、その他にも手足の動きの動きできになることがあったので動画を撮り、かかりつけのクリニックと総合病院の小児科へ行きましたが、かかりつけでは様子見と言われ総合病院では元気な赤ちゃんでしょう心配ないと言われましたがやはり心配です。

コメント

妃菜ママ♡

大人もねるときたまにビクッ!ってなりません?
同じような感じじゃないんですかね-??

あか

総合病院でもそう言っていました。
でも毎日のことで、なんだかあまり笑わなくなった気もするし‥と心配しすぎですよね‥。

妃菜ママ♡

うちもビクッ!ってなりますよ!
明日で4ヶ月ですが我が強くなってきたので機嫌をとるのも大変です笑
ずーっと笑ってる赤ちゃんもいないと思うので大丈夫ですよ♡

あか

明日で4ヶ月おめでとうございます(^^)♡
そうですよね!
ビクって毎日なりますか(´._.`)?

ローズ

息子も入眠時の様子がおかしいと思い、動画を撮影し出産した総合病院でみてもらいました(´・_・`)
同じく心配ないと思うけど、出産時にちょっと赤ちゃん苦しかったみたいだから、念の為に脳波をとりましょうと言われ、結果問題ありませんでした。
1度気になると、気になって気になって仕方ないですよね(>_<)
ネットで検索をしてしまい、更に勝手に不安が増してしまいました…
脳波をとるとてんかんかどうか分かるのですが、赤ちゃんにはただ眠ってもらうだけで何も負担がないので、不安をなくす意味でも1度先生にやはり気になるので脳波をとることは出来ないか相談をしてみたらいかがですか?
毎日ずっと赤ちゃんをよく観察しているからこそ、心配になっちゃうんですよね(^^)すごくいい事ですと、主治医に言われてふっと楽になりました。
我が子を1番みてるのはりんママさんだと思うので、少しでも気になる事がありましたら、是非相談してみてください。てんかんは早期発見がすごく大事です。
脳波をとらなければずっと不安だったと思うので、私は検査をしてもらってよかったと思います。

あか

そうですよね‥。
かかりつけの先生は神経も専門の資格を持ってらっしゃる方なのですが、脳波は赤ちゃんの負担になるからもう少し様子見でいいと思うと言われたのですが、やはり心配で小児の神経を専門としている大きい病院へ来週予約が取れたので行きたいと思いますが、予約時に負担が大きいので脳波はやるかはわからないと言われました(´._.`)

ローズ

予約を取られたんですね(^^)
私が通う総合病院では脳波は寝ているだけなので、負担はないと言われました。脳波を測定する時にぐっすり寝てもらう為に、測定開始時間から逆算してお腹いっぱいにさせて直前の睡眠は避けました‼︎
熟睡させる為に睡眠薬を赤ちゃんに投与すると言っていましたか?
そうなると副作用で色々あると説明されましたが、睡眠薬の使用に抵抗がある方は、仮に検査時に眠れなかったとしても、日を改めて検査が出来ますと言われました。
小児神経を専門としている病院で脳波を取らず様子見と言われても私なら安心します。
やはり専門病院での診断結果は色々な症例を見ていての結果なので(^^)
どちらにせよ、病院へ行かれるとの事なので今よりはきっと安心出来ますよ(^^)

あか

ありがとうございます!
うちの子は抱っこ紐やチャイルドシートなどでしばらくするとすぐ寝てしまい降ろすとすぐ泣き出してしまうので薬を使わない方法での寝かしつけにはすごく不安があるのですが、薬は本当に使いたくないですね(´._.`)
でも、やはり脳波をとる以外にとれだけ病院を受診しても安心できないと思うので、火曜日いってきたいとおもいます!
動画もそれまでに沢山撮っておこうとおもいます。
なんともないもいいなー‥。

ローズ

薬はやはり若干抵抗がありますよね(>_<)でもそれが最善策なら…

後は結果を待つのみで、どれだけ考えて不安になっても結果は変わらないと、難しいけど検査結果がでるまではずっと自分に言い聞かせてました。何もなければ安心、もしもの事があっても早く気付けてよかったと…
本当に不安ですよね(´・_・`)
でも予約も取れましたし、沢山動画を撮影して火曜日を待ちましょう(^^)
りんママさんは今出来ることをしっかりなさってるので(^^)‼︎

あか

本当にありがとうございます。
本当に我が子にもし何かあったら!と考えるとこわいですよね‥

でも、もし何かあっても育てていくことにかわりはないですもんね!

ちなみに、脳波の結果が出るまではどれくらいなのでしょうか?

ぶるま

実姉の子どもがてんかんもってます

ローズ

我が子に何かあったら…これはこの先ずっと消えない不安ですよね(´・_・`)
私も今後何かあったとしても、可愛い息子にかわりない‼︎と思っています。
通った総合病院では小児神経専門医が月に2回しか診療していなかったので約2週間かかりました。
小児神経専門病院なら当日わかるかもしれませんね。

ローズ

すいません…補足です。
脳波だけ先にとる

月に2回だけくる専門医が脳波を確認

主治医が結果報告

ローズ

この流れで脳波をとってから検査結果まで2週間でした。

あか

そうなんですね(´._.`)
発作は結構な頻度でるものなのでしょうか?

あか

当日わかればいいのですが‥
生きた心地がしませんよね。
チョコさんもその二週間本当にお辛い時間でしたね!
なんともなくてよかったです。
入眠時、どんなことが気になり病院へ行ったのでしょうか?

ぶるま

出ますね💧
2分おきにかなり長時間起きたりしたので救急車呼んで入院、検査、今は大きい専門の病院で検査して合う薬を探してもらってます。ちなみに難性てんかんでした。。

痙攣しながら泡吹いたり見たときかなり驚きましたね。。

ローズ

当日わかるといいですね。
モロー反射とはなんとなく違うと思いました。
昼寝の時はなく、夜の入眠時のみ
・音もたててないのに両手をすばやくバンザイする動作をはじめると繰り返し行うと同時に両足を引き上げる動作も繰り返す
・右手のみ勢いよく上に振り上げる動作を繰り返す
・アゴを前に突き出す(バカ殿のアイーンの様な仕草)を繰り返す
・両足を曲げたりピンと力強く伸ばしたりを繰り返す
これらが夜の入眠時のみ必ずおこり、繰り返し同じ動作をするという点が不安で病院に行きました。
また、YouTubeで小児てんかんを検索した際に同じ動作をしている様にみえたのが受診の最大の理由です。(ビートたけしさんのような片目だけつぶり、首を片方に傾ける仕草)

ローズ

主治医いわく、まだ手や足を自分の体の1部だと認識しておらず上手くコントロール出来なくてその様な動きになるのだろう。との事でした。その話の通り、手を自分の体の1部と認識した4ヶ月頃からその様な動きは一切なくなりました。

あか

泡ですか💦それはびっくりしちゃいますね(´・ω・`)
難性てんかんは初めて聞きました(´・ω・`)

あか

詳しくありがとうございます。
うちの娘はお昼寝の時もなのですが、音もたててないのに、というところが似てます。
モローとは違うような‥?
というより、かかりつけで見せた時に先生がモローが起こるような姿勢(検診などでやられる反射の確認です)をしたのですが、何度やっても逆にモローか出ず、それが心配と言われてしまいました。家だとやるときもあるのに‥。
総合病院へ連れて行った時もやらなかったのですが、先生はそろそろ赤ちゃんによってはモローがなくなってくる時だからねーと言われました(´._.`)

ローズ

モロー反射の消失は個人差がありますからね(´・_・`)
りんママさん、難しいですけど、深く考えちゃダメですよ(>_<)‼︎私は深く考えすぎて何も手につけられなくなりとても辛かったので同じ思いをしてほしくないです…
妃菜ママ♡さんや総合病院で言われた様に、入眠時にビク‼︎って大人と同様赤ちゃんでもするみたいですし、赤ちゃんは眠りつくのもまだ上手に出来なくてドタバタしちゃうと言っていました。それにこれから正しい窓口へ行くので大丈夫ですよ(^^)
ネットで調べまくってはいませんか?不安のループから抜け出せなくなっちゃいます…ネットには怖くなる様な事ばかり溢れていますが、不安な事は正しい窓口で聞きましょ(^^)って自分にいい聞かせています^^;
もしネットで調べまくってなかったらすいません(>_<)‼︎

あか

いや、本当にその通りです。ネットで検索魔です。
また、先ほどの寝かしつけで変な動きがあり‥
もー何にも手に付きませんね(´._.`)

ローズ

その後お子さんは眠りにつきましたか?今日も1日お疲れ様です(^^)
ネットで検索魔…まさに私もそうでした(´・_・`)調べては不安になり泣き…もうこりごりなので、ネットで調べすぎず、あれ以降不安な時は病院に行き先生に直接聞く能力を身につけました^^;笑
そうでもしないと身がもたなくて…
りんママさんは正しい選択をされてますのて、後は時間が過ぎるのを頑張って待つのみですよ(^^)‼︎

あか

寝てくれました。
チョコさんもお疲れ様です。
ネットでなんでも調べられるのも、良くないですね(´._.`)
そうです!わたしも、調べては不安で泣いてしまい‥。
旦那は二箇所も病院へ行ってるんだからそろそろいいんじゃないのか?と言うのですが、毎日ずっと一緒にいるぶん、娘の動作一つ一つが気になってしまい、納得するまでは何度でも病院へ!と出産してからというもの、本当に行きすぎなくらい病院へ行っています(´._.`)
本当に身が持ちませんね。
母からは、そんなんじゃノイローゼになるよね。と言われました。

ローズ

寝てくれてお利口さん(^^)
本当、スマホを解約してガラケーに切り替えようとしたくらいですよ(ーー;)
うちと全く一緒です(´・_・`)
気にしすぎだなんだ等、散々言われて…でも、ずっと近くでみてる分何か違うと思うといてもたってもいられなくなりますよね(>_<)
私も行きすぎなくらい行ってますよ(^^)耳鼻科・眼科もデビュー、内科でセカンドオピニオン受けたりしてますし(ーー;)‼︎自分が納得して安心出来れば、病院に行きすぎでもいいですよね(*^^*)
ちょうどりんママさんのお子さんと同じ月齢の頃が1番神経質になりましたが、徐々に最近は落ち着いてきたかなぁと感じます(^^)
こうやってママも成長していくんですかね(´・_・`)?
なんか逆に相談にのっていただいてしまいすいませんでした(>_<)‼︎
この気持ちは同じ思いをしたママじゃないと、なかなか分かってくれませんよね(´・_・`)
周りは順調に成長するのが当たり前との考えの人ばかりで相談しづらいですし^^;

あか

本当そうですよね(´._.`)
本当気持ちわかっていただけて嬉しいです!!
大切な我が子ですもんね!心配は尽きませんね💦
自分が納得出来ないといつまでもモヤモヤで何にもできなくなって本当辛いですよね(´._.`)
私の周りもそうなんで、なんかうちの子やっぱりなんか周りと違うのかなーなんて不安にさらになったり‥。
プロフィール見たんですが、旦那さん遅いんですか?うちもなんです!毎日夜中の1時に帰ってきて、ひどい時は徹夜などでなかなか育児参加してもらえず一人で泣きながら検索したり‥
お風呂入れたり寝かしつけたり、本当に一人でやるのって大変ですよね!

ローズ

私も気持ちわかっていただけて嬉しいです(^^)‼︎出産してから、自分がこんなにも心配性だったのかと驚いてます^^;
モヤモヤの状態は精神的に辛くなりますよね(>_<)
それ思います‼︎周りと違うと思えばまた不安になって…
はい(´・_・`)‼︎
主人は朝8時前には出て行き日付けが変わる頃帰ってきます(ーー;)
りんママさんのご主人もそうなんですね(´・_・`)‼︎環境が似ててビックリしました(>_<)‼︎
1人だからこそ必要以上に不安になって、怖くなって…検索して泣いての繰り返しで(ノ_<)1人の時間が多くて気軽に相談出来る環境じゃないからネットで調べちゃうんです(>_<)
本当に大変ですよね‼︎
りんママさん、毎日育児お疲れ様です♡そして私もお疲れ様です♡笑

あか

そうですよね(´._.`)
旦那さんが帰りが早いご家庭がいつも羨ましいです‥。
全部一人でかかえてる気になってしまったり‥
私もすごく心配性で驚いてます(´・ω・`)💦土日は旦那さんお休みですか(^^)♡?

ローズ

今日は祖父の法事でした(>_<)
帰りが早いご家庭羨ましいですよね(^^)
不定休なんですが、土日は基本出勤です(^^)
りんママさんのご主人は土日休みですか?

あか

法事お疲れ様です。
私は今日はお食い初めでした(^^)
不定休なんですね💦土日も出勤なんですね!
うちの旦那は基本土日休みですが、出張などが結構あって土日にも出張がかぶってる時があります(´._.`)

ローズ

お食い初めおめでとうございます♡
出張などが結構あるとの事…大変ですね(>_<)‼︎
昨日はご主人も一緒にお祝い出来たのかなぁ(^^)
リフレッシュいっぱいしてください(*^^*)
素敵な週末になりますように(^^)

あか

はい(^^)昨日は主人と主人の母と娘の四人で無事お祝いすることができました(^^)♡
本当に週末はあっという間ですね💦
5か月になると、少しは子育てしやすくなりますかね(´._.`)?

ローズ

みんなでお祝い出来てよかったですね♡
きっとステキなお食い初めになったんだろうなぁ(^^)♪
まだ3ヶ月の頃はしんどかったですけど、4ヶ月過ぎた頃にはだいぶ楽になってきました(^^)
生活リズムが定まってくるし、声の出し方にバリエーションが増えて何を要求しているのかが更に分かりやすくなってきたからだと思います(^^)

あか

そーなんですね!!
じゃあ、あともう少しだ!!

あの、聞き忘れてたんですけど、いつの頃脳波とったんですか(´._.`)?
チョコさんと色んなお話出来て楽しいです(^^)♡

ローズ

きっともう少しですよ(*^^*)
私もりんママさんとのお話楽しいです♡
2ヶ月6日目に脳波をとって、2ヶ月19日目に結果を聞いています。
ちなみに脳波をとるのにかかった時間は息子の場合トータルで1時間半くらいでした。脳波をとるのに頭にコードを何十本もジェルでつけるんですが30分くらいかかり…^^;そのジェルは終わった後軽く拭き取ってくれたんですが、全て落としきれてなく頭がベタベタで抱っこ紐が汚れました(>_<)脳波をとるかもしれないとの事なので、念の為ジェルを拭き取れる様な物を持参するといいかもしれません(^^)
通院している病院では脳波は寝ている状態で最低30分はとりたいと言っていました(´・_・`)

ローズ

もし睡眠のお薬を使用される場合はコードをつけるのに30分もかからないと思います(ノ_<)

あか

そうなんですね!詳しくありがとうございます!

だんだんと火曜日が近づいてきて、ドキドキしています。もし、脳波をとらなくても専門の方が大丈夫と言うのなら今度こそ信用したいと思います。
うちの娘ははすごく過敏なところがあるので(物音ですぐ起きたり)薬を使うことになるのではと心配です‥。
かといって、寝かさないように病院までというのも、なかなか難しいですね(´._.`)抱っこ紐だと必ず寝てしまうので‥。
どこかに寝かせる姿勢なのですか?(´._.`)

ローズ

私も一緒に火曜日がドキドキです。
今までのところだと私だったらやはり心のどこかで少し信用できないと思ってしまいますが、今回は専門の方ですもんね(^^)
ちゃんとした脳波をとるには寝てもらう必要があるので起きやすいとなかなか難しいですよね(>_<)
病院の大人用ベッドに寝かせてタオルケットを掛けてました。部屋の照明も暗くしてくれて個室で防音扉なのか分厚い扉でした。脳波をとる時は先生は部屋を出て、部屋には私と息子だけでした。監視カメラがあって、ベッドの上だけを監視して、別室で先生がちょくちょく監視してたんだと思います。個室なので、授乳もここでしていいですよーと言われました(^^)

あか

明日脳波とってもらえるかわかりませんが、とりあえずドキドキです。
一昨日くらいから、夜中に起きて寝てくれなかったりするようになったので、余計心配です💦

寝てたのに、ビクってなってまた寝たりバタバタしてなかなかねれないみたいです(´._.`)

ローズ

返信が遅くなりすいません(>_<)
やっと病院の日になりましたね(ノ_<)‼︎1日1日が長かったですよね…
息子もその頃、やっと寝れたのにビクってなって起きて泣いたりバタバタして眠りについたりしてました。
イメージしてた赤ちゃんの行動とあまりにも違いすぎて心配になりますよね…(´・_・`)息子はうなりも凄くて毎日何か病気なんじゃないかと心配してたのを思い出しました。
用意した動画を見てもらい、不安な事等、全部聞いてきてください(>_<)‼︎先生に遠慮しちゃダメですよ(^^)
病院を出た後、りんママさんがスッキリしますように…
色々とお忙しいと思いますので、返信は気にしないでくださいね(^^)
りんママさん、気をつけて行ってらっしゃい(*^^*)

あか

チョコさんありがとうございます!
今病院に着きました。今日何かわかるとは思いませんが‥とりあえずまた報告します。
行ってきます。

ローズ

無事に病院に着いてよかったです。少しでも不安が小さくなりますように…

あか

今病院終わりました。
脳波はやはり小さい赤ちゃんには負担が大きいからとのことでやっていただけませんでした。
動画を見ていただいたのですが、特に心配はないとのことで、入眠時特有のピクつきでしょうとのことでした!ただそれが、日中起きている時になった場合はすぐに連れてきてください。その時は脳波をしましょうとのことでした。
何個も病院へ行きましたが、今回は神経の専門の病院の先生でしたので脳波はなかったですが、とりあえず安心しようと思います(^^)

ローズ

病院お疲れ様でした(*^^*)
お忙しいところ、連絡ありがとうございます‼︎
本当に本当に良かったです(>_<)‼︎
脳波をとるまでの仕草ではないとの判断だったんですね(^^)専門の方の判断なのでやっと安心出来ますね(^^)
私がそうだったんですが、大丈夫と分かってからは気になる仕草を見ても不安にはならなくなり、気持ちに余裕が持てるようになりました(^^)りんママさんも同じような気持ちになれたらいいな♡
りんママさんもお子さんもお家に帰ったらゆっくり休んでください(*^^*)
今日は自分のことみたいに嬉しいです(^^)はぁー♡良かった♪♪♪

あか

心配していただいて本当にありがとうございました!
心配性なので脳波をとらずでは100パーセント安心出来ませんが‥とりあえず専門の先生ですので安心したいと思います。
そうですね!心配ばかりでここ最近暗い気持ちで過ごしていたので少しは明るい気持ちで前向きに育児が出来そうです!
そう言っていただけると、本当に嬉しいです!ありがとうございます!

ローズ

はい(*^^*)‼︎そうしましょ‼︎‼︎‼︎
私も明るい気持ちで前向きに育児をしていきます^_−☆
お互いに…
スクスク元気に育ちますように♡
最近天気がコロコロと変わるので体調には気をつけてください♪

あか

ありがとうございます(^^)♡
お互いこれからも色々と心配は尽きませんが、頑張りましょう♡
チョコさんも体調気をつけてください(`・v・´)!!