※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
その他の疑問

義母について、長くなります義家族は娘をとても可愛がってくれますそれ…

義母について、長くなります

義家族は娘をとても可愛がってくれます
それは大変ありがたいのですが

妊娠38週の検診で「産まれるの早いかも」と言われました。
ちょうどその頃は旦那は夜勤週間でして、

・車ない
・実家遠い
を心配した義母が「夜だけ泊まりに行くから!一人じゃ不安でしょ!」と。

私は気持ちは嬉しいけど義母は免許すら持ってないし、いて何の助けになるのか、と思いましたが旦那が免許を持たない義母のために仕事に行く前に義母を迎えにいき、仕事から帰ってきたら義母を家まで送るという面倒事を了承してしまったため断れなくなってしまいました。
結果
義母は18時~朝の8時頃の14時間滞在という地獄の毎日が始まりました。

義母にはリビングの隣の部屋に寝てもらおうと思っていたのに
「テレビないのはイヤだ」とごねて(義実家は寝室にもテレビ有)リビングで寝ることに。

その頃私は夜は余り寝られない生活スタイルで、寝られないときはリビングで読書できるだけの明かりをつけてソファに座ってお茶を飲みながら本を読んだり音楽を聞いたりしていました

義母にリビングを占領されたことにより、私は寝室とトイレしかいける場所がなく。
冷蔵庫の開け閉めも義母が気にすると思って水筒と電気ポットを寝室に持ち込み。

寝室の明かりはリビングみたいに調節できないので読書もできず。
スマホいじるか音楽聞くくらいしかなくなったのです。
義母が来てから寝るまでの3、4時間も見たいテレビも見れず。
私は見たいテレビがないときは消していたいのに義母は起きているならテレビはずっとつけていたい派でずっとつけられていました。

元々話上手でもない私。
しゃべるけどあまり話題のない義母。

義母がひとしきりしゃべって話すことがなくなるとテレビの内容を持ち出し。

私は興味もない話の内容に疲労

5日、我慢しましたがストレスの限界で旦那に相談。
「まだ産まれそうにないし、母さんも大変だろうからもう大丈夫だよ」と断ってもらいました。
(義母は旦那が休みの日以外、夜勤終わるまで来るつもりだった)

義母が来てる間、私はお腹の娘に
「まだだよ、まだお腹にいて」とお願いしてました💦

義母が来るストレスから開放された2日後。
「あ、出てきていいの?じゃあ出るね」とでもいうように旦那が夜勤から帰ってきてすぐに陣痛開始。
びっくりするほど安産でした

ママのお願いを聞いてくれて、さらにはパパがいる時間を狙って出てきてくれた娘には感謝しかありません。 笑

そんなわけでそれ以降、義母が苦手になってしまったのです。

義父も義姉も
「母親ならもとかく義母なんて嫁さんが気を遣うんだから迷惑だ」となにひとついってくれることもありませんでした

もう1歳過ぎたというのに義家族にだけガルガル期が続いているようです。抱っこされたくありません。名前も呼ばれたくない。娘が義家族無視して私の所にくるとドヤ顔しそうになります

こんなに苦手になるなら最初から断ってれば良かった。
こんなに良くしてくれてるのに私が性格悪すぎなのか?と思ってしまいます。(確かに性格良くはありませんが。笑)

ずっとこのままなのでしょうか?😓

コメント

なぱん

産前産後の1番ガルガルする時期にやられた事ってずーーーーーっと根に持つと思います。
嫌いになってしまった、嫌だと思ってしまった気持ちを消化する事も、ましてやそれをご主人が理解することも無理だと私は思います。
妊娠出産ってそれだけホルモンバランスも思考もおかしくさせる物だし、男の人は絶対にそれを理解できない。
まだそんな事気にしてたの?しつこくない?まだ言うの?みたいに思われたくもない。って気持ちも消化させるのに時間はかかると思います。

ひとつ言えるのは、もしマリさんが第二子を妊娠して出産となった時に同じことを繰り返させないことだと思います。

免許もない、きてもこちらのストレスになるだけの義母は来る必要ないし、万が一の時はタクシーもある。とハッキリご主人に伝えて余計なストレスの溜まるお手伝いと称したお節介を辞めてもらうこと。ご主人の自己満足の為に犠牲にならなくてもいいと思います。

私は長男の時に陣痛がまる3日続き、緊急帝王切開になり、手術が終わったらどうやら旦那が呼んでいたらしく義母と義妹がいました。
麻酔で意識朦朧としたなか本当に辛かった。姑は私が無事で良かったって泣いてましたけど、私はそれどころじゃなかった(笑)
なので、次男の時は予定帝王切開だったので手術前の立ち会いは母と夫、長男のみ。術後も翌日以降。と夫に念押ししました。

いつも良くしてくれる姑ですが、たまにガルガルが戻る私も性格悪いです。
ただ、嫌なことは嫌!とはっきりいうのは大切だと思いますよ!溜め込まず、誰に話すだけでも消化出来るようになるんじゃないかな?と思います😄

• ありんこ

ありんこ

的確な判断とアドバイスありがとうございました😭✨

旦那は自己満足というより、本当に義母が来ることによって、一人でいる私の助けになればと思っての行動でした。

「まかせて!」と息巻く義母
    「それが良いなら俺も(送り迎え面倒だけど)がんばるよ」

その二人を目の前にして
    「気を遣うからイヤだ」ともいえず。
    まさか息子の家といえどリビングを占領すると思わず…
    (寝れないときはリビングにいると言ったこともありました)

出産間近の精神不安定な嫁より自分の生活スタイルをいかにくずさないかを優先した義母は本当に無理です。

巳年なのも関係あるかもしれないのですが、私はかなり根に持つタイプなんです。

一度嫌いになった人にどんなに優しくされても嫌いの枠から外したことはないです😅

もっと自分の意見をはっきりいえるようにがんばります

• 10月9日
  • なぱん

なぱん

私も根に持ちますよ(笑)いつまでもいつまでも(笑)そして1度嫌い!無理!って心底思ったら好きにはなれない🤣

ご主人のマリさんの為になるなら!と言う気持ちがあるならまずは、当の本人にしっかり気持ちを確認してからお姑さんに話をして話を進めないと、ご主人とお姑さんの自己満足になっちゃうんですよ😨
    ありがた迷惑になって関係悪くしたこはご主人ですね😨

家主に気を使わせて、我がもの顔で他人の家を占領するんですから😱嫌いになって当然ですよ~!私も嫌だわ。息子の家でも嫁もいる。他人の家という感覚がないんでしょうね😭
    ってかよく5日間も我慢しましたね!!それが凄い!
    私なら2日で・・・いや。一日で帰還させます😭
    むりむりーー!!

とりあえず子供が幼稚園行くようになると必然的に義理実家に行く回数は減るし、会う回数も限られてくると思いますよ😄そして小学校になるともっと時間なくなります🤣

私はガルガルしながら義実家行く時は、食費が浮く。美味しいもの食べる。しか考えてなかったです(笑)

あーー!悪い嫁(笑)

グッドアンサーありがとうございます(o^^o)

• 10月9日