※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子が37.9度の発熱。食欲減退や眠気があり、機嫌も悪い。小児科では様子見との診断。気になる点は他の病気の可能性。要注意点やアドバイスを求めています。

【生後7ヶ月の息子、最高37.9度の発熱】

3日後に生後7ヶ月となる息子についてです。
ご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

■お聞きしたいこと
- 1.どんどん汗を出したほうがいいでしょうか、涼しくしたほうがいいでしょうか?
- 2.今夜から明日にかけ、特に注意すべきことなどはありますか?
- 3.先輩ママさんの目から見て気になることはありますか?

■状況は下記の通りです。
- 朝起きてから1日、機嫌が良くなくグズグズ
- いつもは1.5h~2hほどのお昼寝が4hほど
- いつもはパクパク食べる離乳食(2回食)を、2回とも泣いて1/3ほどしか食べない
- 日中は発熱なし
- あやすと笑う。機嫌が良いタイミングもある
- 「とにかく眠い日なのかな?」と思い、普段は15:00頃切り上げるものの今日はそのまま17:30頃まで寝せていた
- 17:30頃(泣いたあと)熱を測ったら37.9度
- 慌てて小児科に連れて行くも、喉も赤くなく熱もそこまで高くないので様子見と診断
- 座薬を処方され、熱が上がったら使うようにとのこと
- 帰宅後熱を2度測った際は37.5度/37.6度
- 毎日19:00頃寝かせているため、本日も同様に19:00に寝かせる
- 現在のところいつもと変わらずぐっすり寝ている

■気になったこと
- とにかく機嫌が悪かったこと。→体調が優れなかったから?
- いつもより眠っていたこと。→他の病気の可能性もあるのか?

■補足情報
- 保育園には通っていません。
- 夫と私、ともに風邪症状はありません。
- 夫と私、ともに出勤がないため、風邪をうつされるような状況はあまりない方です。
- 息子は体重9.2kg、成長曲線は上の方です。

コメント

はなまる

手足が冷たかったらまだ熱が上がるということなので暖かくしてあげてください!
手足が暖かく、汗が出てれば布団は薄くして大丈夫です☺️
夜中に熱があがる事があるので、授乳などで熱が測れるタイミングがあったら見たほうがいいと思います!

うちの子も同じ頃初めて熱が出て慌てたことがあります😌💦
心配ですよね、、
機嫌が悪いのも、たくさん寝てるのもやっぱり熱が出てたりして体がしんどいからなのかなと思います。
大人も同じですよね😔
眠れるときにたくさん寝かせてあげてください☺️☺️

ひみ

子どもの風邪や発熱は心配ですよね💦
1.いつもより少し軽い服でいいかもです!熱で小児科連れていくと、着せすぎと言われたことあるので、長袖1枚くらいで過ごしていました😊
2.熱のときはとにかく水分を取らせる方が大事なので、夜中グズグズで起きたときのために、枕元にマグや飲み物を用意していました!あとその分おしっこも多くなるので、着替えやオムツも多めに✨熱が高いときは脇の下に冷えピタを貼っていました😊
3.熱があってしんどくて機嫌が悪いのかなと思いました!下の子も10ヶ月で突発性発疹になったんですけど、2〜3日熱が出て急に1日中グズグズで💦とにかく眠そうなときはよく寝せて、こまめに水分を取らせていました!
夜中心配なときは救急や、子どもの病気の夜間相談窓口に電話したらいいと思います!私も何度か利用してますが、看護師さんが救急なのか様子見でいいのか、いろいろ教えてくれます☘️

ritz

①汗は、
体が熱を下げたい→汗が出して下げる
という仕組みで出るものなので、汗を出せば熱が下がる、訳ではありません。
普通の風邪であれば1週間以内で平熱へ戻ります。(逆に1週間以上の熱は再受診、検査の必要があります)

②よく寝ているなら寝かせること。
鼻水の症状あれば吸引器で吸うこと。鼻づまりあれば薬局に売っているベポラップおすすめです😃
寝づらそう+38.5度であれば坐薬を使いましょう。
起きてきたら水分をとらせて、すぐ寝るなら良し、寝ないけどグズらないなら、昼間寝過ぎたから眠くなくなったと判断して静かに遊んだり一緒に横になって休みましょう。

③熱をたくさん測っても心配がつのるだけです🙋
様子が変わったな、とか、寝る前、起きたときなどに測る程度で大丈夫ですよ😌
具合悪いときはいつもと生活パターン変えていいと思います!お子さんに合わせられていてグッドです👍ごはんも、食べられるものはゼリーでもジュレでもお菓子でも何でもいいのです。栄養面は考えず、カロリーとれたらOK!
そして食べられないなら水分とれていたらOK!
水分もとれなくなったら病院へGOです👏

まあ、なんにしても、お母さんも横になるなり寝るなりして休んでください😅