※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

断乳後に食事を拒否する子どもについて、再度授乳を検討するか悩んでいます。栄養面で心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

どなたか聞いてください。
どうしたら良いでしょうか。
1歳になり、断乳を決意し、断乳をしました。
それまでは朝ごはん後と入眠時計2回の授乳でした。

うちの子は最初から夜飲んだら朝まで起きない子なので夜の寝かしつけ抱っこでしてそのまま飲まなくてもあさまで寝てくれました。しかし断乳したもののなぜかご飯を拒否するようになってしまいました。フォローアップミルクも嫌々いいます。
なのでもう1日あんまり口にしていない状態です。
このような場合は授乳を再開した方がよろしいでしょうか。
このような食べない場合が続くとなると栄養失調などならないかすごく心配です。
同じ経験された方がいたらアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

🏃‍♀️

一日中おっぱいおっぱいじゃなく、1日2回だけなら個人的にはそこまで負担に思わないのであげててもいいのかなと思いますが、ちなみに最後の授乳はいつですか?
断乳はすんなりいけましたか?
あんまり空くとホルモンバランス変わってきちゃうので、授乳再開すると気持ち悪くなる人もいるみたいです。

• れいな

れいな

最後の授乳は昨日の朝です。
    そこからなぜかどんどんご飯を拒否するようになり食後に与えてたフォローアップも嫌々になり、、
    もともとおっぱいに執着はないのでやらなかったら欲しがっても来ません。でもご飯を全然食べなくなっておっぱいを再開するべきか悩んでます。
    今ほとんど栄養とれていない状態なので。。

• 10月9日
  • 🏃‍♀️

🏃‍♀️

最後が昨日の朝だったらわたしならちょっと心配なので今日の晩はあげちゃうかもですね…。
    今日あげて様子みて、明日またご飯食べるかどうか判断してからでも断乳は遅くない気がします。
    たまにおっぱいやめると逆にご飯食べなくなっちゃう子もいるみたいですね🤔

• 10月9日
  • れいな

れいな

ほんとですか??
    おっぱいに執着なかったしすんなりやめれたし、でも食べる量がなぜかガクンと減ってしまいました😢
    心配ですよね。母乳もそんなに出てないと思いますがあげた方がいいですよね。

• 10月9日
  • 🏃‍♀️

🏃‍♀️

断乳前からもともと食べる量が少なめなのであれば個人的にはもう少し断乳は様子見でおっぱいあげていた方がいいと思います。
    れいなさんの負担じゃなければとりあえず今日の夜はあげてみてはどうでしょうか…🤔

• 10月9日
  • れいな

れいな

そうした方がいいですかね😭
    断乳今回は失敗ということでまた出直します🙇‍♀️
    アドバイスありがとうございました🙌😭

• 10月9日
くろーばー

たまにハンストする子もいるって聞いた事があります🤔
でも、元々2回だけならそこまで執着があるようにも思えないので、もしかして体調が悪くなってきているとかはないでしょうか?
急に冷え込んできたこともあって、風邪のひき始めで喉が痛いからご飯が食べにくいとかって事も考えられるように思います。
断乳自体は3日〜1週間もあれば大丈夫な事が多いですが、風邪っぽいなら、私なら夜あげてみます🤔

• れいな

れいな

しばらく鼻水でてて、風邪気味でした。でもその時は比較的いつも通り食べていました。ひどかった鼻水も治ってきてそろそろと思い始めたら食べなくなって😞
    またどこか悪いんですかね😞
    見た感じ風邪っぽくは無いです。熱もないです😞
    でもタイミングが悪かったということで、今回の断乳は失敗ということで諦めようと思います😭🙌
    ありがとうございました😭

• 10月9日