※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.y.e
子育て・グッズ

希望の森成長発達クリニックに行ったことがある方、2歳で80cm未満の身長心配です。低身長症になる可能性はありますか?

大阪にある、希望の森成長発達クリニックに行ったことがある方いらっしゃいますか?
もうすぐ2歳になる息子がまだ身長80cm無くて心配しています...😔
2歳で80cm無かったら低身長症になるのでしょうか...心配です。。

コメント

ぴよこ

成長曲線はつけてますか?
小さめですが、一応成長曲線内なので、まだそこまで心配しなくてもいいのかな?と思いました😊

• k.y.e

k.y.e

回答ありがとうございます!
    成長曲線は、とびとびですがつけています!
    成長曲線の下に入ったり入らなかったりが続いています😔💦
    これから伸びてくれることを願っています💦

• 10月9日
ぴよこ

1歳半検診では特に何も言われなかったんですかね?🤔
小学校入学時点で96センチの子も数人見たことありますが、特に低身長ではなかったです😊
8歳で102センチの子は低身長で通っていました🤔

• ぴよこ

ぴよこ

すみません💦返信したつもりがコメントしちゃいました💦

• 10月9日
  • k.y.e

k.y.e

健診では、ギリギリだけど少しずつ伸びてるからまだ様子見かな〜とだけ言われていて、また1月頃に区役所に測りに行く予定です!
    そうなんですね💦
    どこからが低身長になるのか難しいですね😥

全然大丈夫です✨

• 10月9日
ぼんちゃん🔰

うちとほぼ変わらないです!心配で小児科で相談しましたが低身長にはならず小柄だねっていわれました。はっきりありがとう言われて「背がひくい子」って。ここからいきなり幼少期伸びることもないけどこの子なりには伸びると思うよって言われました。
低身長だからといって治療ができるとは限らなくって何か数値だされてこれ以上下回ると様子みながらもしかしたら治療かもみたいな感じで、いままでひっかからなかったのであればいきなり治療みたいなことは行けないみたいな感じでした。先生によっても考え方違うと思うのですが私がいっている小児科ではそういわれました。