※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららこ
子育て・グッズ

保育園入所を目指す主婦です。保育園探しを始めるべきか、職探しを優先すべきか悩んでいます。どちらが先かアドバイスをお願いします。

来年4月の保育園入所を目指しています。そのとき上の子は2歳、下の子は0歳なんですがもういろいろ保育園を見たりしていた方がいいですよね?💦全くまだ何も始めてなくて、一応今月区役所に話は聞きに行こうかの思っています。
皆さん保育園探しは何から始めましたか?ちなみに今は主婦なので職探しもしなきゃいけません😭入れる可能性は低いですが、、この場合先に保育園に入れるのか職を探すべきなのかどうなのでしょうか(><)

コメント

私の住む市の話ですが4月入園だともう来週には申込書の配布始まります💦
申し込みは10月末までです。

地域によるかとは思いますが早く始めた方が良いかと思いますよ!

絶対ではないですが基本的には先に保育園の申し込みになりますね😊

ママ

近隣の園の見学から始めました!
保育園が決まらないと就職も難しいですが同時進行して入園まで待ってくれる職場があればラッキー、なければ保育園入園できたら本格的に職探しになると思います🤔
私の市はもう4月の申込書が配布されるのでほとんどの人は見学を終えている時期で、来月頭には申込締切になります。
締切の時期は自治体によって違うのでまずはネットで調べて締切日を確認して早く動いた方がいいですよ💦

ぷぷぷ

うちの地域はそろそろ申込み始まる頃だと思います💦週明けすぐにでも役所に電話して4月入園の申請書もう貰えるのか、いつから申込み開始か確認した方がいいかと思います‼︎

保育園に入れなかった場合仕事は諦めるのか、保育園に入れなくても認可外とかにいれてでも仕事されるのかで就職活動の仕方は違ってくるのかなと🤔
認可外入れてでも働く気なら今のうちから認可外保育園も調べて年明けくらいから就活したら4月くらいからでも雇ってくれるところ割とあるかなと思います🙂

ららこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️まとめての返信ですみません💦
もう急がないといけないと知って焦ってます😱ちゃんと早くからリサーチしておけばよかったです(><)2人目育児でバタバタしているうちに時間だけ過ぎてしまいました、、早めに動きたいと思います!!!