※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりゅ
ココロ・悩み

発達障害の子供を育てるお母様が日々の疲れや悩みをどこで吐き出しているか相談中。家族のサポートが不十分で、療育教室での親同士の交流も難しい状況。同じ立場のママとつぶやきたいと思っている。アドバイスをお願いします。

神奈川県、横浜市泉区です😌
発達障害の子供を育てているお母様、お子様のことでちょっとした悩みや日々の疲れなど、どこで吐き出してますか??(´;ω;`)💦

うちの息子は幼稚園年少に週3で通いつつ、10月から民間の療育教室(午前中・子供のみ)に週2で通ってます。
正直なところ、息子のことで心身共に疲れており…つかまり歩きの1歳の娘も目が離せず、もういっぱいいっぱいです😢

主人は幼稚園のことや発達障害や療育のことは私にほぼ丸投げ、私へのダメ出しにだけ口をだす感じです。
私も報告はするけど相談はする気になれません。

療育教室は私は同伴してないので、親同士の関わりはとれない気がします(;´д`)💦
役所などは子供の日常の報告がメインなので、親のメンタルまで話題にはでません。
(たとえ話しても、役所の方は同じ境遇ではないので…あまりスッキリしないような気がします😩💦)

同じように発達障害の子供のことで悩んで戦っているママさんと、今日も大変だったーって一言言い合えるだけでも救われる気がします。。
ママリでつぶやいていいのかも良くわからず…😰💦

何かアドバイスありましたらお願いします🙇

コメント

稲穂

こんばんは☺️
3歳8ヶ月の息子と、1歳3ヶ月の娘がいます。
息子は週4で幼稚園、週1は療育に通っています。
自閉症スペクトラムの診断がおりています。

悩みや疲れた気持ちを吐き出す場所、私もありません💦
旦那は理解あるようでないし、支えになってくれません。
療育施設は親子同伴ですが、同じ発達障害に悩むお母さんはいなくて、例えば脳性麻痺や低身長の子など。
保健師さんとは合わなくて、助産師訪問もお願いしていましたが「また様子を伺いに電話します」と言われて1回もありません。

ママリで呟いていいと思います!
私もたまに投稿しています😊
同じ悩みを持つお母さん達から励ましやアドバイスを頂いています!

• ぽりゅ

ぽりゅ

コメントありがとうございます!(^人^)
    お子様二人、うちと近くて親近感わきましたー😭✨✨

療育同伴なんですね!
    赤ちゃん連れだと同伴も大変ですよね(´・ω・`)✨
    たしかに、うちも幅広い障害者向けの親子交流会は一度パンフをもらったのですが…
    日常生活が最低限はできる息子についての悩みを吐き出す場所は、そこじゃない気がして…それ以来1人でモヤモヤしてました😰💦

そうですね、ママリでつぶやくだけでもスッキリできる気がしてきました😌
    自分に溜めこんでも良いことないですし( ̄▽ ̄;)💦
    ありがとうございます❗

• 10月9日