※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
その他の疑問

宮城県仙台市のふたばハイジ幼稚園や双葉学園系列の幼稚園に通わせてい…

宮城県仙台市のふたばハイジ幼稚園や双葉学園系列の幼稚園に通わせている方にお聞きしたいのですが、制服や体操着、学用品等は全部揃えるとだいたいどのくらいの金額になりますでしょうか?
また、上靴袋など揃えるものはどういったものがあるでしょうか?入園案内にはその辺りが詳しく書かれていなかったので教えていただきたいです。

コメント

はれ

はじめまして、おはようございます。
双葉学園系列にこどもが通っています(*^^*)

制服は
ジャケット 9900円
スカート 7000円
長袖ブラウス 3500円
半袖ブラウス 3000円
リボン 800円
帽子 3800円
です(*^^*)

その他、購入するものは
出席ノート、出席シール、諸費用袋、作品ホルダー、はさみやのりクレヨン粘土板などの文具、なわとび、名札、連絡帳、通園バッグ、上靴入れ、夏用&冬用スモック、カラー帽、防災頭巾等です。

体操着に関しては4園それぞれ異なり、提携先自体も違うのでお値段の参考にならないかもしれないと思い記載していません(*^^*)

  • コロコロ

    コロコロ

    細かく教えていただいてありがとうございます!結構お高めなんですね💦
    上の子の幼稚園よりも結構高めなので驚きました😅
    入園料はないみたいですが全部揃えるとなると結構な金額になりそうですね!!
    幼稚園も私立だと、どこもお金はかかりますよね!
    とても参考になりました♪

    • 10月10日
  • はれ

    はれ

    トリイユキさんの制服なのでお高めなんですよねー( ;∀;)
    今年、コロナの影響で4園のうち3園はバザー中止になったそうなのですがうちの園だけ11月にバザーあるんです(*^^*)他園の方も歓迎なのでそれを利用するのもひとつ手かなとおもいます♪(宣伝みたいになってすみません)
    ただ体操着はそれぞれ異なるので制服だけになるかもしれないですが、だいぶお値段おさえられると思います♪
    あと同じ制服を大阪や三重、福井、兵庫などでも着ている園がありますのでメルカリで「トリイユキ 制服」なんて調べると出てきたりします(*^^*)
    入園準備はお金かかりますよね( ;∀;)

    • 10月10日
  • コロコロ

    コロコロ

    ブランドものだと結構高いですよね💦バザーもあるんですね♪
    他園の方歓迎なら行きやすいですね☺️そういうので安く譲っていただけるとすごく助かりますよね!
    体操着は共通ではないのですね…
    同じ制服他県でもあるんですね!メルカリしてるので調べてみます😁
    入園準備本当に大きな出費ですよね💦なるべく抑えられるものは抑えたいところです…
    いろいろと教えていただき本当にありがとうございます!!

    • 10月10日
  • コロコロ

    コロコロ

    すみません!ひとつお聞きしたかったのですが、帽子のサイズなのですが、MとLのみですか?それともSサイズもありますか??

    • 10月11日
  • はれ

    はれ

    こんばんは(*^^*)
    制帽はSサイズあります!確かLLもあるはずです!
    うちは現在3月生まれの年長さんの女の子がいるのですが、女の子は髪を結ぶのでLサイズを勧められ今Lサイズでちょうど良いくらいです(*^^*)
    ちなみに満3の男の子はお下がりがLだったのでLを使用していますが目が確認できなくなる程大きいです😂
    うちの園だけだったらすみません。制帽は夏だけの使用で、冬は自分で用意したニット帽を被るんです(*^^*)
    制帽は着用期間も短いので、気持ちちょっと大きめで3年間使えるサイズでも良いかもしれません♪

    • 10月11日
  • コロコロ

    コロコロ

    そうなんですね!詳しく教えていただきありがとうございます☺️
    うちの子も3月生まれで年長の男の子がいるんですが頭小さめで幼稚園の帽子Sとかだったので、どうなのかなーっと思ってました!フリマアプリで見るとMサイズが結構出品されていて😅
    夏だけの着用でいいんですね♪夏冬で2つ購入ではないんですね!
    女の子だと結ぶこと増えそうですよね♪下は女の子なのでちょっと大きめでも良さそうですね😁
    とっても参考になります!!ありがとうございます🙇

    • 10月11日
  • はれ

    はれ

    あ!そうですね!フリマアプリみていると麦わらっぽいのもありますよね!白の帽子のみなんです(*^^*)白の帽子を夏に被って、冬はニット帽なんです⭐
    サイズ感も悩みますよね、、!フリマアプリだと試着ができないのも難点ではありますよね😱

    3月生まれの年長さん、同じだったんですね(*^^*)🎶小学校準備も何から始めたら良いものか悩んでおりました😱💦

    11月にバザーがあるのは知っているのですが、具体的な日にちを把握していなかったので明日みてきますね♪一応情報だけでも♪(*^^*)

    • 10月11日
  • コロコロ

    コロコロ

    返信ありがとうございます!!
    白帽子だけでいいんですね♪
    そうなんです…フリマアプリだとサイズ合わせられないのが難点で💦下の子も3月生まれで小柄なのでサイズどれを選んだらいいものか迷ってました。。
    それと今買ってしまっても入れるかなぁと…願書出しても入れない可能性もありますかね?!

    小学校準備何から始めたらいいかわからないですよね😖
    まだまだ幼いのでちゃんと小学校行けるかも不安です💦

    バザーのお日にち教えていただけたら嬉しいです🙇

    • 10月12日
  • はれ

    はれ

    こんにちは(*^^*)
    上の子も下の子も同級生ですね♪
    願書提出の日に募集人数までの番号をもらえれば入園確実にできますよ~(*^^*)ドキドキしちゃいますよね!

    バザーですが、
    11/5(木)10時~12時
    南中山市民センター 2階和室

    とのことでした(*^^*)
    できれば10時前には到着されていることをおすすめします♡
    ジャケット 2500円
    スカート 1500円
    長袖ブラウス 800円
    半袖ブラウス 500円
    帽子 500円
    リボン 300円
    くらいだったと思います!
    私は長女の時にバザーで制服や体操着、スモックを購入したのですが9000円ほどだったと思います⭐
    マイバッグを持参してね、とのことでした(*^^*)
    ちなみにうちは双葉系列のカタカナ4文字の園です。

    そして願書提出の日に制服の採寸&注文があると思います!そこでは注文せず、後日足りないものだけ注文できるはずです(*^^*)体操着はその日に注文ですかね♪
    ↑この日に制服や帽子のサイズ感が分かればバザーで狙いやすいかもしれないですね(*^^*)

    • 10月12日
  • コロコロ

    コロコロ

    詳しく教えていただきありがとうございます🙇
    市民センターだったら行きやすいですね✨
    バザーで購入できれば新品で購入するよりだいぶ金額抑えられますよね😂
    うちはカタカナ3文字なので体操着は違うものですね!
    制服狙いで行ってみます😁
    昨日、違う園ですが上の子の幼稚園制服(120サイズ)着せてみたのですがすごく大きすぎて詰めても厳しいかなって感じでした💦
    メーカーによっても違いそうですが、願書の日にサイズ感の確認してみます☺️
    説明会では並んだり早朝に来る必要はないので焦らず来てくださいねとは言ってましたが、ドキドキです😖

    • 10月13日
はれ

保護者会が主催のバザーなので、当日は先生いないですがみんな通わせているおかあさんなので分からないことはバンバン聞いちゃってくださいね♪
ジャケットもブラウスもリボンも男女兼用です(*^^*)
きのう改めて役員さんに聞きましたが他園も大丈夫とのことでしたので遠慮なく探してきてくださいね(*^^*)👍✨

幼稚園の3年間って大きくなりますし、サイズ感悩みますよね😱💦うちの長女はスカートだけ110でその他は120にしてつめましたが、つめるのもひとしごとですよねー!💦手間かかりましたが、年長さんまで使いたい気持ちがあって頑張りました😂

早朝に来る必要がないっておっしゃってもらっているんですね(*≧∀≦*)❤️無事に入園できそうですね♪

上の子の就学前検診ももうすぐですね(*^^*)いよいよ小学生ですね♪
きっと私の自宅から近いところにコロコロさんも住んでいるでしょうし、いつかもしかしたら習い事やもしかしたら中学校も同じになるかもしれないので宜しくお願いしまーす♪

  • コロコロ

    コロコロ

    お返事遅くなってしまいすみません💦
    そうなんですね!同じ園に通わせているお母さんたちが主催であればいろいろお話し聞けますね😊
    いろいろ聞いていただいてありがとうございます✨

    本当に3年間で大きくなりますよねー!!買い替えるのは厳しいですしなんとか3年間着せたいですよね😁
    私もつめたりして頑張りたいと思います👍

    就学前健診ももうすぐですね!!
    小学生はまた幼稚園とは違うんでしょうね💦
    きっとお近くかもですね😄
    こちらこそ、その時はよろしくお願いします✨✨

    • 10月15日