※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高額療養費と付加給付は自動適用されるでしょうか? 健康保険組合に付加給付があり、高額療養費→付加給付の流れです。 今月の手続きは来月までに決まりややり方はありますか?

高額療養費と付加給付制度は自動的に適用されるのでしょうか?

入っている健康保険組合に付加給付があることはわかりました。
付加給付についてかかれたサイトを読みましたが、
まず高額療養費が適用され、そこからまた付加給付制度が適用されるみたいです。

今月の分は来月までに申請など決まりややり方はあるんですか?

コメント

私の保険組合は付加給付に特に高額医療費適用は関係なかったのですが、申請は必要でした。
緊急帝王切開だったので、高額医療費適用になりましたが、HP確認したところ、こちらは自動で会社口座に入金され、手続き不要と記載あり、先日会社より振り込みの案内ありました。
健康保険組合のHPか直接TELで聞いたほうがいいと思います。

ままり

私が入っている健康保険組合は付加給付の申請はいりませんでした。
出産で入金した時は高額療養費なしでしたが付加給付が自動的に振り込まれてました。
病気で入院した時は限度額適用認定証の申請をしただけですが、付加給付は自動的に振り込まれてました。