※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

2人目の子供に対するお祝いや差別について悩んでいます。自分たちは2人目でも、子供には関係ないと考え、平等に接しているが、間違っているか不安です。

1人目の時はお祝いも多かったなぁ…
2人目だししなくてもいいか…と伝わってくるのが辛い…

義母なんて上の子の時10万、
下の子は7万… その上コロナで面会出来なかったからと、
退院後に自宅に会いに来てご飯私たちにご馳走になって帰っていきました…
お祝いをいただけるだけ有難いのですが…
なんだかなぁ😂😂
2人目だしお下がりでいいでしょ!とか、
2人目だし2人目だし…が色んな所で言われる。

私は2人目だけど全く関係ないと思ってる。
私たちにとっては2人目だけど、
本人には関係ない。
だから上の子と同じことを下の子にもするし、
お下がりだけじゃなくてちゃんと洋服も買う。
行事もしっかりやる。写真も撮る。
差別はしない。

間違ってますかーーーーー???😤😤😤😤

コメント

さりな

自分自身はそれでいいと思いますが、他の人にもそれを求めるのは違うかなと思います🤔

しずく

一人目も二人目も、本人たちにとっては関係のないことですよね!
親がそう思うのは当然だし自由だと思います👍

私ももし二人目に恵まれたら、行事もちゃんと一人目と同じようにちゃんとやってあげたいです✨
だけど他の人からのお祝いとかは、一人目にしっかり頂いて二人目以降は特になし、っていうのは別になんとも思わないかな〜と感じてます。
友達グループでもまさにそうだし…基本的に二人目以降のお祝いはしてないです。
身内はまた事情が違うからなんとも言えないですけどね💦

あとは、洋服のお下がりとかは特に気にしません。
差別だとも思いません。着れる状態のものなら全然着せるつもりです!
もちろんお下がりオンリーで行く気も全くなく、新しく買った方がいい場合は買うし、お下がりで済むならそれでよし、と考えてます🙌
子どもが増えればそれだけ今後どんどんお金かかるものですしね!

fuyu

まだ生まれてませんが、その気持ちわかります笑
特に身内はお祝いの時は差別なく接してほしいですよね😂
例えば今後お年玉とかあったとしたら、年齢ごとに金額分けてもらっていいけど、生まれた時くらいは気にしちゃいますよね😭

ママリー

うちも一人目と二人目で義両親からのお祝いに差があります😔
他の親戚や友人なら何とも思いませんが、祖父母がそれはナシでしょーって思ってます💨

あっおさがりに関しては、上の子の時点で甥っ子のおさがりなので、その点は適当ですが😅

マミー

1人目のときは色々買い揃えるものが必然的に多くなるので、お祝いも多くて、
2人目はある程度、使いまわせるものもあるし、1人目の時ほど大きな買い物はないと思うので、そうなるのは仕方ないかなぁと私なら思いますかね😊
あまりにも金額がめちゃくちゃ少ないと確かに気になるかもですが笑
10万と7万なら妥当かなと思っちゃいました😅💦

ママリ

うちも親戚は金額違いますね。親に関しては同じでしたが、正直あまり気にしたこと無かったです(笑)

お下がりは既に上の子のもガンガン着せてます🤣
性別違うんで、さすがにヒラヒラしたのは着てないですけど(笑)
それに拘らずその子にあったのも買ってあげるっていううさぎさんの考え方でいいんじゃないですかね✨
うちもそんな感じです〜!

行事や経験も上の子の方が先に生まれたぶん、1:1で出来てることも多くなりますけど。
ここからは一緒に家族で過ごすんですから、そんなに気張らなくてもちゃんとうさぎさんならしてあげるんだろうなと読んでて思いました!

差別しないって考えは間違ってないと思うんですが、他人にも求めると自分がしんどくなるので、1番近くにいる親がちゃんと態度で示してあげればいいのかなと思います!

みみちゃん

確かに、
周りから見たら、1人目と2人目は何か違う気がします!

けど、自身の子ならそれぞれ特別ですよね😊