※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

これってモンスターペアレントですか?💦明日土曜日、1ヶ月前から幼稚園の…

これってモンスターペアレントですか??💦

明日土曜日、1ヶ月前から幼稚園の土曜日お預かりに申し込みしてました。理由は仕事ではなく自分のバレーの試合があり。子供連れて行けばいいのですが、子供3人いて幼稚園通い8年目。先生方も私がバレーしてる事はご存知で😅試合の後よくバレーの格好で行ったり朝早い試合の時は朝7時半に幼稚園に連れて行き、その時もしっかり戦闘態勢の格好なのでバレてます。
子供達に、お母さんは?と聞くみたいでバレーの試合とか普通に答えたりしてて、隠せてません💦

明日も、あり土曜日の幼稚園に申し込みしたのですが、台風が来てる為警報出たら途中でもお迎えがあります。台風で警報出たら給食代も払わなくていいみたいですが、自らキャンセルしたら給食代を払わないといけません…

その事でお預かりの先生と話をしてたら、『土曜日は仕事されてる方主に預かりをしてるので…○○さんの場合警報出た時点でお預かりはできなくて、幼稚園はお休みしてもらいます。』と言われたので、それはモチロンわかってるんですが、そうなると給食代はかかりませんよね?と言うと、『お預かりの先生に聞いてみますね。仕事されてない人で土曜日お子さんを預かるのはあまり例がないので』と言われました。『試合か何かですか?』と言われたので、『はい…😢』と言いましたが。
やはり土曜日とか私用で預ける人って幼稚園からしたら何この親と思われますよね…💦
お金は結構高くて…💦預けたら3000円ぐらいかかるので土日のバレーの試合は連れて行ったりしてましたが…今回申し込んでしまい💦今時点でキャンセルしたら給食代かかるので警報出るの待ってからでもいいですよね…💦

あぁ〜給食代の事聞かないでおけばよかった…。
警報朝に出てなくて、途中で出ても直ぐにお迎えに行かないと行けなく…💦遠い所でするので警報出ても主人居ないしお迎えに行けないんですよ💦
その事も正直に言って先生と話してたのですが…

まずそもそも私用で預けるのってよくないですよね💦

途中で警報出たらお迎え行けないし、明日はお預かりやめて、警報出ても出なくてと子供と一緒にいた方がいいですよね…。給食代払って…😭

暴風域にはちょっとそれてるので、黄色い枠にかかってるかかかってない場所なんで…警報出るか微妙な所なんですが、どう思いますか??💦

コメント

みー

私的にはまず、私用で預けてるのが問題有る気がします…
なので休ませて子供と一緒に居ますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

台風が今回それたので、数時間だけ見てもらいました〜💦いつもより早くお迎えには行きましたが…

• 10月10日
みょうが

保育園じゃなくて幼稚園なんですよね🤔
だったら私的な用事で預けるのも普通だと思うので、特に何も思いません💦
きちんとお金を払って預けてるのですし、仕事でも試合でも引け目を感じること無いと思いますよ😊

給食代は運が悪かったと思うしかないです😭😭
当日朝ギリギリまで粘りますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当日までギリギリ待ちましたが、警報出ず台風もそれたので、数時間だけ見てもらいました。主人が明けで帰ってきたので、早めに迎えに行ってもらいました〜。
    お金は払ってるのですが、あまりよくないのかな…とか思ったり。お預かりは仕事してる人優先みたいで💦お迎えの時は何も特に言われなかったみたいですが…でもお預かり凄い凄い助かるんですよね💦平日の延長保育はよくしてますが、土曜日の朝からのお預かりは月1程度しか利用してないんですが、互いにとっても気持ちよく利用できたら1番なのですが😅

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

今回は給食代諦めてキャンセルしますかね🤦‍♀️
でも私用で預けることは何も思いません!!
ママでも好きなことしたいですよねー🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

台風がそれて警報出ずだったので預けました💦
    先生にやはりお母さんは?と聞かれたみたいで、バレーって言った!と言ってました笑💦普通にバレてますが、嘘ついて預けるより本当のこと言ってた方が私も引き目感じないので、それで今後私用では利用しないでください!と言われたらもぉ預けませんが、今の所何も言われなかったので…

• 10月10日
れん

モンスターペアレントではないです💦
ただ幼稚園側が、仕事や急用での預かりのみと、お知らせをもらっているなら、ちょっとまずいかも。

どのような決まりになってるかにもよるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンスターペアレントではないですかね😅
    用事で預けてる方もいらっしゃるとは思いますが、バレーって世間では趣味で自分の時間なので、そー思われてたらあまりよく思われないかもしれませんよね💦
    仕事や妊娠されてて病院関係に行くとかなら、あと介護なら大丈夫なはずですが…
    バレーってバレてるので💦

• 10月10日
Haru

私も子供が生まれる前は、社会人リーグに登録してバスケやっていました🏀
バスケも仕事も休業中ですが、小学校の教員やっています😊

モンスターペアレントって、私は、理不尽な事を言ったり道理が通らないような事を無理矢理通そうとしたりする人って思ってます。

↑から言えば、チェリさんはモンペでは無いと思いますが😄

給食代は幼稚園の決まりがあるんでしょうから、払うことになっても仕方ないのかなと思いました😅

幼稚園の事は全く分からないのですが💦病院行くとか冠婚葬祭とか、一言で私用と言っても色々あるので、幼稚園に私用で預けてはいけないという決まりが無ければ、私用で預けるのは構わないのかなぁと感じました😊

警報の有無はその時になってみなければ分からないですし、大事な試合かもしれませんが、やっぱり家族あっての事だと思うので、私なら自宅に子供と一緒にいると思います😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学校の先生〜✨
    モンスターペアレントではないですかね💦先生が一瞬でもなんか困った顔したら、あれ?なんか迷惑かけてるかな。私まずい事してるかな💦モンペでないかな?とめちゃくちゃ心配になります😭

なるほど〜無理矢理通そうとする人の事を言うのですね…なら大丈夫そうですかね?
    やはり居ますか?保護者で💦
    給食代払うのは全然大丈夫なのですが、警報出たら給食代払わずでいいのかな?と思って聞いたのですが…。なんかややこしい事言ったかな…と思い💦
    今日はだいぶそれて警報出ずだったので幼稚園に行かせましたが、主人がお昼過ぎに帰ってきたので給食終わる頃に直ぐ迎えに行って〜とお願いしました😅

• 10月10日
  • Haru

Haru

すぐに返答出来ない質問が来ると、そんな顔する事、私もあったと思います😅

自分はモンペかも!?と心配できる方は、モンペにはならないと思います😂

分からないことを聞く事は、全然困らせる事にはならないので、心配しなくても大丈夫ですよ✨分からないままにされる方が困る事が多いので(笑)ちゃんと聞いた方が、返って親切だと思います🤣

自分もそうですが、自分の子供が1番大事だし、学校や幼稚園にも楽しく通ってほしいから、学校や園に対して要望がある事は当然だと思います😊
    モンペと言われる方は、それが一生懸命で、過熱し過ぎてしまうのだと思います😅

でも、学校や幼稚園には他にも子供がいるので、他の子との兼ね合いや決まりもある中で対応しなきゃいけません。

そう意味で幼稚園の先生は、土曜日に預ける方の多くはお仕事がある方なので、(チェリさんのお話にあったように)それ以外の方はあまり対応した例がないためにどういった対応をするのがベストなのか…と考えていたのだと思いますよ😉

お迎えに来れないと、先生達も残って対応しないといけないし、保護者に連絡がつかないと子供も不安がります…

もし緊急で連絡が必要になって、個人の携帯などに連絡がつかない場合、保護者がどういう理由で連絡がつかないのか(仕事中等)分かれば、職場に連絡したり、祖父母の家に連絡したり出来ます。
    だから先生も、預かってもらう理由を聞いたのかもしれません😉

長くなりましたが😂何はともあれ、何事もなく今日を終えられてよかったですね!試合もお疲れ様でした😊✨

• 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モンペは自覚ないんですかね💦まだ自覚ある私は大丈夫でしょうか笑💦

結構わからない事もあるので、長女の時はちょくちょく質問してました…。なるべく親のせいで娘が堅苦しい幼稚園生活を送らないよう、私も気をつけようと思い先生達には何も言わず…質問のみだったり、あと子供の幼稚園の様子を聞いたりはありますが。互いにとって気持ちいい幼稚園生活を送りたいので言葉も気にして話してるつもりなのですが…ちゃんと聞いた方が親切ですかね💦よかったーそぉやって言ってもらえるとホッとします😭

先生達も色々大変ですね…
    子ども達の為に日々いつもありがとうございます❤️とほんとに感謝の気持ちがあるのであまり困った顔とかさせたくなくて…

そうですね〜何はともあれ試合できてよかったです✨

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月13日
はっちぽっち

このお話でいえば「食べてないんだから給食代は払わないぞ!」とか「仕事だろうが私用だろうがお金払うんだから警報出ても預かれ!」って言ったらモンスターペアレントだと思います😅
規則で決まってるのに特別扱いを強要するとか理不尽な要求する人がモンスターペアレントかな?って思います😊
なのでチェリさんをモンスターペアレントだとは思わないです😆
うちの母も私が子供の頃バレーをしていて、夜の体育館で練習とか週末大きな体育館で試合とかついて行ってました😌
うちの母は連れては行くけど帰るまで子供ほったらかしだったので、ちゃんと預け先確保されてるのは偉いと思いました〜😂✨笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生から自分からキャンセルされたら給食代は払ってもらうのはご存知ですよね?と聞かれ、『はい!それはもちろん知ってます。でも警報出たら給食代金は払わなくて大丈夫なのですすよね?』と言いましたが…。警報出たらすぐ迎えに来てもらいますので
    〜と言われたので、試合が遠い所でやり、直ぐはわかりませんので、警報出そうなら当日キャンセルして休ませるかもしれませんので、天気予報見て朝判断させてください…ややこしくてすみません💦と謝りましたが…。

お母さんバレーしてたのですね〜はっちぽっちさんもママさんバレーとかいつか考えてますか?
    そうなんですよ。子供ほったらかしで💦可哀想になる時あり…私結構気にしちゃって、お母さんと声かけられると相手したりするんですが、コートに入ってて練習試合や試合とかで泣いてたりすると気になってしまい💦チラチラ子供の方見ちゃうので💦それでよく集中して!と言われたりして、それで子供泣いたり、機嫌悪くしてるのに集中なんてできないわぁ!と心の中で思ってるので、こーいう時は預け先がいつもの幼稚園ならお友達も居ますし、先生も知ってるので安心して預けれるのですが、私用と言っても趣味の一つなので💦どうなのかな…と思ってしまいます。

• 10月10日
p

モンスターペアレントとはちょっと違うと思いますが、幼稚園の利用の仕方を考え直した方がいいのかなって思いました。
保育関係の職種についていて率直に感じたことです。
そもそも土曜日は仕事の方のお子さんを主にお預かりしているとのことなので、幼稚園もはっきり言わないのがいけないと思いますが、預かってくれるの優しいな…と思いました💦私用でも預けていいなら、他のご家庭だってうちだって預けたいと思うと思います。その時点でルール違反みたいな感じになっちゃってますよね。文面を見る限り、チェリさんもちょっとまずいと思っているのが感じ取れます…大事な試合だとは思いますけど。。
給食費がかかってしまうことは払うのは嫌かもしれませんが、もう致し方ないですよね…お金がかかる、かからないより他の問題も関わってくると思います。
まず預けておいてすぐにお迎えに行けない状況になるのは園も一番困るし、よくないと思います。台風が重なってしまったことが一番最悪ですが、確かに幼稚園にお子さんを預けておけば安心ですが、これが台風じゃなくてもっと大きな災害だったら、命に関わることだったらって考えたらお迎えに行けない状況になるというのは怖いことですし、ちょっと無責任なことだと思います…
だいぶ失礼で余計なお世話かもしれませんが、すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにです…それなら無認可との一時預かりを利用すべきだとは思いますが💦
    あまり土曜日に預けるとかなく…いつも連れて行ってたのですが、こないだ朝から凄い暴れて興奮して鼻血出してたんです💦それが可哀想で…。
    幼稚園ならお友達もいるし、先生も知ってるし楽しめるので、私もそこで甘えて土曜日のお預かりに申し込みしましたが…あまり気持ちよく私も試合に行けるものではないですよね😭
    今回は台風がそれてキャンセルせずですみましたが、警報やっぱり出そうだな…と思いながら行くのもしんどいので、朝の時点でキャンセルしようか迷いましたが、もぉ雨風もやみ雨も降ってなかったので、今回はお願いしました💦
    うちの幼稚園はまだ良心的な幼稚園だとは思います。保護者の声をよく聞いてくれたりしますので…

• 10月10日