※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

もうどうしたらいいか分かりません。夫婦仲が悪くなる一方で辛いです。…

もうどうしたらいいか分かりません。
夫婦仲が悪くなる一方で辛いです。
そんな人と結婚したのが悪いとか
批判中傷は今は心が弱ってるのでいらないです🙇‍♂️

今年再婚した夫婦です。
私は9:30からパートしています。
夫は8時から仕事で7:30に家を出ます。
節約のためもあり毎日お弁当作っていて
7:00くらいに大体は私も起きますが夫は7:20分ごろに起きます
お弁当のおかずの余りを朝ごはんに出したりしますが
この間お弁当を夜に作ったことがあり
朝もう少し寝てたくて寝ていたら
凄い物に当たったりドアも激しく閉めたり
機嫌悪くなっていて
その前日の夜もものすごく機嫌悪くて
昨日話し合おう、となりました。
夫はすぐ物に当たったりもするから何度も言ってきました。落ち着いたと思ったらまた出てきました。

夫は朝私が起きてこないのが腹立つらしいです。
働く人を見送るのが普通だと。
私は美容業で土曜日も仕事なんですが
俺は見送ってるだろと言われました。
夫が起きるのは私が出る9:00少し前ですが
私は寝てても何にも思いません。休みだし。
朝ご飯に関しては大の大人なんだし
パン焼いたり出来るはずじゃないかと思ってしまいます。
これは普通じゃないんでしょうか。

そして夫は冬が激務で
昨日も20時前くらいに返って来ました
私は18時半に帰って来てご飯作って
ご飯食べ終わって片付けてる時に帰ってきました。
夫は綺麗好きで、食器を洗ったら水切りカゴの中に置きっぱなしではなく、拭いて蛇口やらも全て拭くまでがルールですので、それもやるようにしてます。
帰って来たから温め直して出して、
息子とお風呂入って20:30過ぎに上がって
薬塗って、一息ついてたらまた機嫌悪くなられて。
洗濯物を畳むことを私も忘れてたんですが
慌ててやってたら『なんで遅く帰ってきたのに俺がやらなきゃいけないんだ』と言われました。
『じゃあ置いといていいよ私がやるから』
と言ったら
『いつやるの?いつまで経ってもやらないから俺がやるしかないでしょ』と。

私の仕事も人手不足で忙しく
平日一回しか休みがなく、
それも最近ずっと平日一回も休みもなくて
熱出た時に融通も効かないから来年から幼稚園に変えて専業主婦になろうか話し合っていたところでした。
『そんなに家事に対して文句があるならやらやなくていいし、私が来年専業主婦になれば終わる話でしょ?』と言ったところ
『休みの日に出来てない人が専業主婦になっても出来るわけがない』と言われました。

平日休みの日何してるのか聞かれて
『息子の病院行ってるでしょ』と答えました。
溶連菌やら風邪やらで最近何度も休みが潰れていました。
『朝から夜まで行ってるわけ?』と言われて
いやいや、そんなわけないからと。
平日一度の休みの日も
朝弁当作って朝ごはん作って
家掃除して、片付けて、
銀行行ったり病院行ったり食材買い物したり休みの日にしか出来ないことで予定ぎっちりです。
洗濯物は昼間には乾いてないから夕方に畳んだりしてますがそれでも湿っぽいですし、最近夜に畳んでもまだ湿っぽい中夫は乾いてると思って畳んで、生乾き臭くなってキレてることもあります。
それも伝えたら『じゃあなんで俺が休みの土曜日は午前中には乾いてんの?』って言われて知らんがなって感じですし、
じゃあ毎回平日の休みに病院行ってるのか言われて、行ってはいないけど、まず平日休みないから!と揉めました。

私が土曜日仕事の時は夫が見てくれる時もあります。
でも疲れてるとか1人の時間欲しいとか言われるので保育園預けることも多くて、平日休みの日はせめて一緒にいてあげたくて休ませてあげてます。土曜日も行ってたら週6行ってることになります。
息子も夫のいうことは聞くからスムーズに事が進むけど、(怖いみたいです)
私といる時はご飯もちゃんと食べなかったりずっとイヤイヤです。
それも、『今まで甘やかしてきた結果でしょ』と言われて、
弁当の件も、『じゃあもう一生弁当も朝ご飯もいらないから!』と言われました。
もう私はどうしたらいいでしょうか
この間も喧嘩して『元旦那のところ戻ればいいだろ』とか言われて。
もう私は必要ないんだ。もう死んでしまいたいとも思いました。
私はただの家政婦なのかなと。
私は正反対で綺麗好きでもないですし、お互いにそれは理解して結婚したつもりでした。
私もなるべく綺麗に保つように心がけていますが
仕事してる中掃除機、クイックルワイパーをこまめにかける時間もないです
でも仕事して育児して家事全てやれなんて無理すぎますし、専業主婦になれば幼稚園預ける意味がわからないとも言われ、そして専業主婦だったらきっと完璧に家事をこなさないと言われるんだろうなと思い、働いてきましたがもう限界来ています。
食欲もなくてずっと泣けてきます。
別居や離婚しようとも、田舎に越してきて身内が近くにいないため、そして仕事も急には辞めれないので現実的にはできないのが辛いです。

客観的に見てどう思われましたでしょうか。
くだらない喧嘩ではあると思うのですが
一応この間の質問も載せておきます。

もう話し合うのも無理ですかね。

コメント

ママリ

幼稚園に関して揉めた内容です。

ママリ

2枚目です。長くてすみません。

ママリ

3枚目です。こういう感じの夫です。

りな

うーん、お互い働いていてそこまで求められてもって感じですね💦専業主婦になったらさらに責められる気がします‥‥もともとなぎさんが家事好きなら良いかと思いますがわたしなら無理です😂

お互い働いていて、なぜなぎさんだけが家事をやらなきゃいけないのでしょうか?パートと社員で給料が違っていても働いていて時間がないという意味では一緒ですよね。

その時点で少しズレ?があり、わかり合うのが難しいように思います‥

こちらに家事の完璧さを求めるだけで、じゃあ旦那さんはなぎさんに何を与えてくれてるんでしょうか?

旦那さんの思いやりが足りないように思います。そして洗濯物は最近全然乾きません‥😂旦那さん、夏場の話してるんじゃないですか?

お子さんも怖くて言うこと聞いてるのだとこの先も不安ですよね。。甘やかすとか関係ないです。2歳半なんて甘えたい年だし甘えさせてあげないといけない年齢です。

お子さんのことを1番に考えてあげられるといいのかなと思いました。

お母さんのこと結構見てるので、笑顔になれるよう動くのがいいのかなと思いました。

はっきり言って仕事しながらそんなに求められるのは無理です!でも専業主婦になったらもっと地獄のような気もします‥

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭。
    そうなんです、それをまさに心配しています。専業主婦になったら余計に100%完璧じゃないと責められそうで。
    でも、来年妊活したいと考えていて辞めるなら幼稚園に変更できる4月に仕事辞めるのがベストなのかなとも思いましたが、このままなら働いてる方がましな気もします。
    お互い働いているし完璧は無理だと何度伝えても本人もそれをわかってると言ってますが言動と行動が伴ってないですよね。正社員の方が偉いと思ってるのか知りませんけど時間がないということをわかってくれません。携帯いじる暇があるなら暇でしょ?って感じで。寝かしつけ終わってからじゃないと自由な時間がありませんが、疲れて寝てしまうので自由な時間もなく余計に疲れ切っています。
    自分はお風呂の時も寝かしつけの時もずっとYouTube見てます。寝かしつけお願いしても息子が嫌がるからと断られます。
    たしかに求められてる一方で、何与えられてるか考えると思いつきません。
    これが普通なのかと麻痺してるかもしれません、、
    お互いに思いやりの気持ちがないとうまくいかないのに、それを伝えたら私が思いやりがないと言われました。
    帰ってきてから家事が残ってるから。。
    私も2歳児に厳しくする意味もわからなくて何度も揉めてます。亭主関白、完璧主義なんなと思います、2歳児で完璧な子なんていないのに。。
    夫婦どちらも厳しかったら息子の行き場もないのに。。
    子供にとってやっぱり離婚の方が幸せですかね..もう何がいいのかわからなくなってしまって。
    長々とすみません💦話聞いてもらえてとても助かりました

• 10月9日
  • りな

りな

自分はYouTube見ててなぎさんにはケータイいじっていて暇って意味がわかりません。。

ほんとに家政婦みたいに思われていて悲しいですね‥

全部自分でやっていると自分の時間なんてないですよね。。

どなたか中立な立場で助言してくれるような友達でもいませんか??2人だけでの話し合いではこの平行線から抜けれないようなら気がします。

正直今2人目を作っても大変になることは目に見えているので、この平行線のやりとりが解決してからの方がいいのかなと思いました‥💦

こころに余裕が持てなくて大変ですよね。話を聞くくらいしかできませんが無理をなさらずです💦

• 10月9日