※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
お金・保険

産休育休手当の計算や支給時期について不安です。産前の収入減少が影響するか心配です。手続きが完了したら通知があるでしょうか。

コロナのせいで産休育休手当がどのくらい入るのかわからない……😭😭
産前コロナのせいで出勤日数が激減しました。
フル出勤のときの60%は休業補償がでましたが、収入は激減。
その状態か、産休育休手当が計算されるのか?
それってめちゃくちゃ減るんじゃ……😱?

そして7/22に出産。
7/29に退院後すぐに産休育休手当の申請も出してますが、、今月入るのでしょうか??
10/13給料日で、10/12にweb明細が出るのですが、手当入る前に事前に申請通ったよーとかお知らせの手紙とかくるもの?ですかね??
そろそろカツカツになってきて、、、早く入って欲しいです💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は、産後休暇8週経過してから申請可能になるので、必ずしも今月とは限らないです✨会社の手続き次第ですが、だいたい生後3~4ヶ月が目安です。

育休手当は、産後休暇8週+育休2ヶ月経ってから申請可能になるので、最短でも産後4ヶ月過ぎ、だいたい生後5~6ヶ月が目安です。
どちらも給料日に入るものでは無いので、給料日は関係ないかと✨

  • まんま

    まんま

    詳しくありがとうございます!
    なんか手当とか、入金系まとめてる?っぽい?会社なので、給料日かと思ってました💦

    • 10月9日
ままコ

わかりますー😭
私もコロナで産休前とか給料激減したので手当がいくらになるか不安です………💦
確か育休手当は直近6ヶ月の給料から計算されるって聞いたのでめちゃくちゃ少なそうです😱

あと出産手当金は育休入ってから申請なので、早ければそろそろ入るのではないでしょうか?
私が8月14日出産で育休が10月10日〜なので、10日以降に申請されるはずです。
会社がすぐ手続きしてくれればいきですが………💦💦

だいたい入金と同じタイミングでいくら入金されるか載ってるハガキが届くずです!

育休手当も2ヶ月ごとに申請で、過ぎてからではないと申請できないので育休3ヶ月目に育休開始〜2ヶ月分が申請なので…
待ち遠しいですよね😨

  • まんま

    まんま

    ですよね!そろそろですよね!
    コロナの給付金も使わず、手当入るまでの繋ぎにしてます💦
    ほんと、待ち遠しいです🙃

    やっぱりハガキ届きますよね!
    1人目のときのこと忘れてしまってますー💦

    • 10月9日