※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kk
子育て・グッズ

子どもの体重を測る際は、母乳を飲む前か後かで迷っています。保健師さんが6キロ超えたら大丈夫と言っているけど、飲む前が5.9キロで飲んだ後は6キロ超えている。どちらを参考にしたらいいかわかりません。

子どもの体重を測る時母乳を飲む前と後どっちで測るのがいいですか?
保健師さんが家に来た時3ヶ月になった時点で6キロ超えたら大丈夫と言われ気になって測ってるんですが母乳飲む前が5.9キロで飲んだ後はもちろん6キロ超えてるんですが…飲む前と後どっちを参考にしたらいいかイマイチ分からなくて…

コメント

みう

どっちでも大丈夫ですよー
正確なのは飲む前かもしれませんが、トイレをすれば減りますし、そこまで厳密に考えなくても問題ないです。
保健師さんの言う大丈夫が何についてかわかりませんが、5.9kgならほぼ大丈夫なのでは無いですか?

• kk

kk

体重の増え方が上の子とは違って授乳も上の子は泣く度におっぱいくわえさせてた授乳の仕方で今は3時間は必ず空いてる授乳なのでその差で違うんだろうなとは思ってたんですが体重の増えを気にしてたので💦
    9月23日で5.6キロだったんですが増え方問題ないでしょうかね?💦

• 10月9日
  • みう

みう

私も息子が小さく生まれて体重の増えをすごい気にしてました。
    その増え方が大丈夫かどうかはわからないので、成長曲線に入れてみて標準と平行に増えてたら大丈夫だと思います。というか場合によって6kg超えてるなら保健師さんのいうように大丈夫と判断していいと思いますよ。

• 10月9日
  • kk

kk

その子その子で色々違うって分かっててもなんか心配になってしまって。
    そうですよね。
    コメントありがとうございました😊

• 10月9日