※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚
お金・保険

甥っ子に5000円、姪っ子に1万円包むべきですか?家庭事情を考えると悩んでいます。

七五三のお祝い金について!
今年娘が七五三をするのですが、私は姉たちの子に七五三のお祝いをあげたことがありません。(私は三姉妹の末っ子です)
お恥ずかしい話、自分の子が七五三になるまで気が回らずにいました。

今年は甥っ子も七五三なので次女家と合同でやることになりました。
次女は長女の子が七五三の時にお祝い金5000円を渡したそうなので、うちの子にもくれるかもしれません。
なので私も甥っ子に5000円を一応用意しておくつもりです。

そこで!!!
悩んでるのがその甥っ子のお姉ちゃんにあたる姪っ子。
もう小3なので2回七五三終わってます…
甥っ子にはお祝い金をあげて姪っ子には何も無いのはどうなのかと…
でも物が溢れている家庭なのでおもちゃ類をあげるのも迷惑かなーと…

甥っ子には5000円、姪っ子には「遅くなったけど」と言って1万包むべきですか?😅

コメント

はじめてのママリ🔰

姪っ子ちゃんが中学校入園のときに入園祝いで少し多めに包み、その旨をお姉さんに伝えたらどうですか?
七五三のときお祝い渡せてなかったから少しばかりだけど多めに包んでるから~みたいな感じで😊

•   ⁺˳✧༚17mama  ⁺˳✧༚

⁺˳✧༚17mama ⁺˳✧༚

入学祝いに少し足せばいいですかねえー🙂
    その手もありますね!

• 10月9日
suu★

わざわざ過ぎたものをあげなくては良いとは思いますがお姉さんに聞いてみたらどうでしょうか?
うちは兄弟間の七五三のお祝いはしていませんよ(笑)

本人に聞くのはちょっと…😅
    長女と私の間では今回の連絡の中で無しにしよう!とはなりました。
    次女がしっかりしてるので当日「はい」って渡されたのに私は手ぶらじゃ気まずいなと思いまして😂

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

私は七五三でお祝いは無しで良いと思うので、わたしなら受け取らないでお互い無しにしようと提案します!記念に食事に行って写真撮れば十分だと思いますので(^^)

お参りの後にご飯も写真も撮ります😅
    次女が先に長女にお祝い金をあげたのでとりあえず甥っ子の分は用意だけしとこうかなと思います😅

• 10月9日
ぴっぴ

兄弟間で、お年玉以外は、お祝い金のやりとりは無しにしています(夫婦共々兄弟多いので😅)

これから入学祝いとか延々出てくるので、お祝い金なしにして記念のときはみんなで集まろうとかで良いと思います✨

私もそれでいいと思うのですが、次女が先に長女に渡してしまったので…笑
    とりあえず甥っ子の分は用意しとこうと思います😅

• 10月9日
ママリ

私なら正直にそのことを伝えて、1万円お渡しします。
兄弟なら笑い話で済みそうです🙆‍♀️

素敵な三姉妹ですね✨

忘れててごめんねー💦って言えば大丈夫ですかね笑

素敵な三姉妹だなんてありがとうございます☺️

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

素直に、そう言うことに疎くて自分に子供ができるまでわからなかったの〜がいいと思います😊

• 10月9日

ありがとうございます😊

• 10月12日