※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーさん
子育て・グッズ

義理姉が子供を預けることが多く、義理兄嫁が鬱で子供を見れない状況。義理親も手一杯で大変そう。義理兄嫁はライザップ通い、家事や子育ては怠っている疑い。義理兄夫婦関係は複雑。

鬱だと子供の面倒見れなくなるのでしょうか?

義理親と義理姉(旦那の兄の嫁)は同じ敷地内で、私の家の道挟んで裏に住んでいるのですが、義理姉は子供が産まれた時からほぼ毎日義理親に子供二人を預けています。

義理親が1時間散歩して帰るともう帰ってきたんですか?これから寝ようとしていたのに。など、預けるにあたって細かくメモをさせたり、話すとキリがないのですが変わった嫁だなと思っていました。

義理親を頼れるように私も近くに住んだのですが、私が二人目妊娠中切迫気味になった時に上の子を義理親に預けて、義理親が裏嫁に○○ちゃん(私)が切迫気味だからそっちの子だけ毎日預かれないからねと言ったら顔色変えて私の時はそんなに見てくれなかったのにー!!!と言って同じ敷地内なのに1年間義理親に裏嫁の子を預けない時期がありました。

しかし、義理姉は小学校の教員なので復職するのに去年の4月からまた義理親に預けるようになりました。

しかし帰ってくるのは22時が当たり前。19時に帰ってきても帰ってきたのがバレないよう義理実家から見える方や電気もつけず子供も迎えに来ない日々が続きました。

自分たちのご飯は何年もお弁当らしく、家事は義理兄がやっていたそうです。

そして先月義理兄に嫁が鬱だと話されたそうで1月まで学校を休職するそうです。鬱ならもう病気だから仕方ないかーと諦めがついたそうなのですが、昨日夜車がないから嫁がどこ行ったのか義理兄に聞いたらライザップに通い始めるらしいと😳

鬱で子供も一切面倒みず家に引きこもりなのにライザップには通えるのでしょうか?

今まで子供の食費も、幼稚園の送り迎えのガソリン代も払わないのにライザップに通うお金はあるのか…

私も今週熱出て子供預けたくても裏の嫁の子供二人がいるから預けたくても預けれず近くに引っ越してきた意味あるのかなぁと…

義理親には良くしてもらってるので仲は良いです。

義理親二人も若くないので第二の子育てみたく大変そうです。今まで老後で楽しんでいた趣味のゴルフや生花などもやめて孫の子育てで手一杯と言った感じです。

熱が出てても義理嫁たちは仕事を休んだこともありません。

鬱になる前からネグレクトみたく家事と子育てしてこなかったので正直鬱になったからと言われてもただ子育てと仕事したくないだけなのでは?と思います。

鬱になった原因は、義理親と学校のせいと医者に話しているらしいです。

義理母の顔を朝見ただけで学校休んだりしたそうです。なのに義理母が作ったご飯は食べて子供を預けれるっておかしくないですか?

義理兄夫婦は変わってる夫婦なので何かあったら不安なのであまり文句も言えないそうです。
殴られたときがあるそうで。何するかわからないそうなので。

コメント

ままり

うつで休職中の教員です…それホントにうつですか?うつにもいろいろあるので一概に言えませんが、私の場合は

動悸、吐き気、食欲不振&暴食の繰り返し、下痢と便秘の繰り返し、不眠、無気力、情緒不安定など

で、とてもライザップなんて行けませんでした

しんどくてクルマ運転するのもいやです

一時期辛くて、義両親に娘を9:00-16:00の間一カ月ほど預けてました

お金は特に払ってませんが、たまにお礼に外食おごったりします

今はだいぶよくなってきてますが、どこかに出掛けると神経つかうのかどっと疲れます

なんか、義理姉さんおかしいですね

• ゆーさん

ゆーさん

ライザップも治療の一環かとも思いましたが、
    鬱になる前からも常識のかけらもない変わった人なので本当に鬱なのか疑ってしまいます。

もう子供産まれてから4年近くほとんど毎日朝から夜まで預けています。

義理姉の母も鬱で何年も入院しているそうです。

• 10月9日
yuki

義両親さんはどうしたいんですかね?

いつまでも見てみぬふりして今の状況続けたいんですかね‥
子ども居て働きたいなら保育園入れるのが筋だと思いますよ。

正直、義兄さん夫婦は育児したくないんじゃないですかね。
何事も自分中心(特に義姉)としか感じられませんが💦

申し訳ないですが、鬱だろうと親なんですから休職は出来ても育児をやらなくて良い訳じゃないですよ。
もちろん状況的に難しい方やサポートが必要な方は、たくさん居ますがそう言う方々もまずは自分たちが出来る事を‥他の余裕がない部分を助けて貰うって方が多いと思います。

ライザップ行くなら払ってないお金払いなさいよ!
お金ないなら休職してないで働きたいなさいよ!
育児したくないなら最初から子ども産むなよ!
と思いますよね。

まぁ義兄さんも私にしたら相当な価値観の持ち主ですが‥

義両親さんの考え方次第で、私ならばネグレクト疑いで一度市や決まった場所に相談するかもしれません🤔

• ゆーさん

ゆーさん

義理親は自分たちで面倒見てくれるのが一番だと思っています。
    しかし義理兄に負担がかかりすぎていて、喧嘩して一時期預からなくなった時期に義理兄(義理親の息子長男)が一家心中したいと泣きながらきたそうでそれから毎日面倒見ています。

変わってる夫婦なので、親戚が集まる正月にこれからのこと、教員でも早帰りできないのかなど話し合う予定でしたが鬱と言われて何も言えなくなってしまった感じです。

鬱や、教員のことに知識がないので義理親もあまり口出しできないのかな?と

しかし上の子は来年小学生だしこのまま何年も見続けるのは無理なんじゃないかと思います。義理親も70と60過ぎの親なので(´・ω・`)

義理兄も洗脳されてるような気がします。

• 10月9日