※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて質問させて下さい😭!現在私は専業主婦で旦那は月手取…

マイホームについて質問させて下さい😭!

現在私は専業主婦で
旦那は月手取り37万程
子供1歳10ヶ月 の3人暮らしで
来年から2人目の妊活を開始する予定です。

今の生活は、家賃駐車場代込み85000円
その他光熱費通信費などなどひいて
毎月貯金5万円です。
それも結構頑張っての5万円です。笑

今住んでいるのが大阪市内という事もあり
建売でも大体3000万以上程が相場です…

旦那は現在24歳でこれからお給料が
上がっていくのは確かなのですが
私も来年2人目を産む予定でいるので
働くのはまだ少し先になりますし
恥ずかしいながら資格等何も無く
働くとしてもパートで月7万程が限界かと…
そんな状態でマイホームはやはり厳しいですよね…😔?

コメント

C

うちも私専業主婦で
旦那月手取り40万ほど
子ども1歳2ヶ月
妊活予定で
子ども生まれる前に
マイホーム買いましたよ🙌

24歳で建売3900万でしたが
今も生活できてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3900万円!!凄いです😭

    頭金は無しでしょうか😨?
    うちはボーナスも無いので
    3900万円のお家は夢のまた夢で貯金全く出来なくなりそうです🤣

    • 10月9日
  • C

    C


    頭金なしでうちも
    ボーナスもなしです😊

    貯金には家具家電買うとき以外
    手つけてません☺️

    • 10月9日
  • C

    C


    オール電化で太陽光付きなので
    光熱費系がアパートより
    安くなったのと
    駐車場代が2台分浮いたので
    余裕があるのかもしれません!!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね😳!!
    なんだか嬉しいです😳笑
    私も現実に出来る希望があるのかな…と😍♪

    太陽光付き!!
    魅力的ですね🌟!!

    駐車場2台分は痛いですね😱
    その分の差は大きいですね♪♪

    質問たくさんしてしまい申し訳ございませんでした💦
    丁寧にお応え頂きありがとうございました❤︎

    • 10月9日
deleted user

専業主婦、主人の手取りも同じぐらい、子供も1人、来年から2人目妊活考えてます!
払っていた家賃もほぼ同じですが、貯金は頑張って月3万(ゼロの時もありました😂)、それでも昨年マイホームを購入できました😊

頭金を多めに入れたのと、駐車場代がかからなくなったので、毎月のローンは7万ちょっとになり、賃貸の頃より生活が楽になって、貯金もできるようになりました😄

これからお給料が上がっていくなら、全然余裕だと思います!(うちは主人が40代です💦)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じく来年から2人目をお考えなのですね🥰

    私も最近です貯金5万円始めたの🤣🤣
    それまでは同じく3万円かゼロの時も…笑
    やばいと思い4ヶ月前から頑張って頑張って5万円です🤣🤣

    頭金を多めに入れる程の貯金も無く…フルローンの予定なので今の家賃以上になりそうです😭

    ですが余裕だと思うというお言葉を頂けて少し希望が見えてきました❤︎

    • 10月9日
のん

年収がわからないので、確定的なことは言えませんが、手取り37万なら4000万くらいのローンも払っていけると思います。

ただ、その手取りで家賃8.5万、子供小さくて3人家族なら10万は貯金できると思います😅
なので、平均より支出が多いので3000万超えての返済は厳しそうです。
家計の見直しにかかってますね。

私も育休中、それくらいの手取りで家賃8.7万。
幼稚園児と赤ちゃん4人家族、車あり、月1万ほど習い事あり、無償化前で幼稚園は月3万でしたが9〜12万はコンスタントに貯めていたので、かなり頑張って5万ってどんな状況なんだろうと疑問に思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家賃駐車場込み  85000円
    食費外食込み   4〜5万円
    旦那お小遣い   35000円
    私お小遣い    5000円
    携帯Wi -Fi込み  22000円
    日用品オムツ類込み10000円
    一時保育料    15000円
    光熱費      15000円
    煙草       15000円
    交通費ETC込み  2〜3万円
    休日お出掛け   20000円
    保険       20000円

    その他月によりイベント費(母の日,お誕生日等)
    で、平均的に月32万円ほど出費があります💦

    • 10月9日
  • のん

    のん

    交通費とは、通勤費ですか?
    我が家では泊まりを伴うようなお出かけでない限り高速乗りませんし、近所のスーパーくらいしか土日も出掛けません。
    なので旅行がない月のレジャー費は0.5万ほどです。
    タバコは害しかないので吸いません。
    携帯とインターネットは、三台とWiFiで1.6万です。
    一時保育とは何に使ってますか?私は育休中は使ってないので0円でした。
    その辺だけで5万以上差があるかなと思います。
    保険は我が家の方が高いですが、年払いの個人年金の比率が高いので、毎月の支出にはなりません。


    食費も外食込み4〜5万だと我が家と同じくらいです。
    上の子が幼稚園、下の子が赤ちゃんの時は4万以下でした。

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    うちもお出かけの高速は
    県をまたぐ時だけなのですが
    旦那の仕事の通勤で県をまたぐ際に使用するらしくそれでも朝6時とかに家を出るのでこのお金は減らせそうにないです😢

    お出掛け費には
    イオンモールや西松屋等でサイズアウトや季節変わりの
    洋服代も含まれています!
    他にはキッズパーク利用料等
    その月それぞれですが
    なるべくお金は使わない様に休みの日のお出掛けしています💦アウトドア夫婦の為😔

    煙草は私も旦那も来年妊活開始時に辞める約束しています^_^ですがその代わりにもう少し手厚い保険に入る予定です💦

    一時保育は私の通院時に利用しております!

    旦那のお小遣いを減らす事も
    お弁当を持っていけない(保管場所が車の中で腐る為)ので冬だけマイナス1万円が限界そうです😔

    やはり1日でも早く私だけでも煙草を辞める事と
    お出掛け費をもう少し抑えるしか無さそうですね😭

    美容室に行く月(3.4ヶ月に1回)はその分外食を減らし食費減で賄っています^_^

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    携帯!!!安いですね!!!
    格安スマホか何かでしょうか?

    うちは、ソフトバンクで2人ともiPhoneなので…
    iPhoneは捨てがたいです😭

    • 10月9日
  • のん

    のん

    お仕事で高速に乗るなら会社から経費で出ませんか?
    それとも個人事業主とかですか??
    高速代やガソリン代出てそれを含めて37万なら、それを除いた額で生活を組み立てたほうがいいかもですね。
    うちは子供服はメルカリや古着屋、お下がり多いです。
    大人の服も古着屋多いですね😅
    サイズアウトしたのものはメルカリで処分してそれを元手にまたメルカリしてるので然程減らないのかな?
    うちもアウトドア好きにので、自転車で1時間以上の公園とか行きますよ!弁当持参ですが😅

    • 10月9日
  • のん

    のん

    携帯はソフトバンク一台、ワイモバイル二台です。
    一台はガラケー、二台はiPhoneです。

    どこの通信会社でもiPhone使えますよ。

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね!!
    私も毎月旦那に会社から出るんじゃないの!?と聞くのですが出やん。と…🤢
    手渡しなので抜いてるんじゃないか😡!?と怪しんでいます。笑

    メルカリはやってますが
    売る専門でした💦
    子供服見てみます❤︎
    すぐサイズアウトですもんね💦

    自転車で1時間の公園!!!
    尊敬です!!!笑
    私のアウトドアは冬スノボーに行ったり夏マリンスポーツしたりとお金のかかる遊びばかりでした🤢
    お弁当持っていつも行かない公園は子供も私も楽しそうです♪さっそく次の日曜日トライしてみます!笑🌟

    通信会社関係なくiPhone使えるんですね!!!
    無知なもので…てっきり格安スマホはスマートフォンだけかと思っておりました!
    もうすぐ私のが2年経つので
    格安検討します!!

    • 10月9日
ママリ

手取りが多くて羨ましいです🥺
うちは年齢26の手取り25くらい(ボーナスあり)ですが最近注文住宅建てて、4000万越えてます😂
土地が高い所なので建売でも4000万超えます😂

他の支出はわからないですが月収だけで見ると全然買えそうな感じします🤭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    多いんですかね😨!?
    ボーナス羨ましいです🌟
    4000万越え!!凄いですね😭😭

    買えそうな感じですか😳💗
    旦那にお小遣い減とマイホームの相談してみます🤣🤣

    • 10月9日
ももたろう🍑

ダンナ35歳、手取り28万~30万、私は専業主婦です✨
一昨年子供が生まれてすぐにマイホームフルローンで買いましたよ🥰
3600万の建て売りです。
毎月7600円ボーナス15万。

まだまだお若いから
大丈夫!毎月の五万円の貯金すごいですね!!🙌✨
家を買うとお金はかかりますが、貯金もろくになかったうちでもやっていけてますよ♪
今のところはですがww
貯金はなかなかできてません😂👍️💦

  • ももたろう🍑

    ももたろう🍑

    毎月の01つ少なかった😂😂😂💦

    • 10月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お家のお値段と返済金額まで
    教えて下さり勉強になります!ありがとうございます😭🌟

    貯金って本当に難しいですよね😭ママリを見ていると毎月子供に5万円づつ入れてるなど良く見るので…
    ぇ…うちは一応児童手当を手付けて無いのとお年玉やお祝いのお金を置いてるだけで
    子供貯金なんて今出来ねぇー!!!!と心配していました😱

    そんな状況でマイホームは高望み過ぎなのかと思っていましたが皆さんのコメントで
    希望が見えてきました🥺❤︎

    • 10月10日