※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
子育て・グッズ

上の子が保育園で、下の子を幼稚園にする方いますか?仕事の続け方や兄弟の卒園について悩んでいます。三学年差で考えており、2人目の時短勤務や生まれ月のタイミングについて相談したいです。

上の子が保育園で、小学校入学に合わせて下の子を幼稚園にする(した)という方いますか?
仕事の続け方、2人目のタイミングで悩んでます。
あと、兄弟で保育園卒と幼稚園卒で違うと何か子供の気持ち的に問題はありますか?

三学年差希望です。
2人目の時短勤務が3歳で終了でフルだとキツく、
フルタイム勤務でないと保育園は退園になるので、上の子の卒園まで続けて退職orパートを考えています。
・退職なら、求職扱いで3ヶ月ほど在園が延びるので最短で12月~年度末で辞める。
・同じ職場でパートなら、年度末までフルタイムを続け、4月から短時間勤務。

授かり物ですが、2人目の生まれ月を遅めにしてフルタイムの期間を短くするとか、幼稚園の面接?等で何月生まれは避けた方がいいとか、何かあるでしょうか💦
仕事も思いきって辞めた方が良かった、などありましたら教えてください😔

コメント

うちの子1月生まれですが
やはり何もかも不利ですよ😭💦
4月生まれの子と比べると
見た目小さいですし。
でも喋りだったり行動も早いそうなので、まだ良かったと思ってます☹️
幼稚園と保育園では内容や預かり時間も違うけど
気持ち的には問題なしかな🥳
能力だったり知的で言ったら
幼稚園行ってた方がやはり
学力があると思いますね😒💦

• ママさん

ママさん

早生まれだと色々あると聞きますね。大きくなれば歳をとるのが遅く、羨ましいなとも個人的に思います😊
    気持ち的にはあまり変わらないんですね。
    激戦区のため保育園を続けるために無理をするのも…働き方を考えなければならず、参考になりました!

• 10月9日