※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
住まい

新築に住んで1年めなのですが。とにかく寒いです。リビング階段なってて…

新築に住んで1年めなのですが。
とにかく寒いです。

リビング階段なってて、二階には暖房のないから冷気がすべて降りてきてるんだと思います。
階段にカーテンを旦那がDIYしてくれて少しはマシなったかと思いますが、まだまだ寒く。

一階リビングには一番大きいエアコン二台
ありますが設置場所悪かったのか間に合ってない気して。
真冬が本当に憂鬱な家で😓

せっかく建てたばかりなんですが
ほかになにか寒いの防ぐ方法ありませんかね😣?

ほかにも寒いし原因は
・階段に大きい窓あって(光いれるため)それが冷えてますます冷気くる
・階段の目の前がリビング(普段いる場所で)足元冷える
・リビングの床がひんやりする(食べこぼしとか拭きやすいらしく選んだ)

これらが考えられます😵
以前アパートにすんでましたが、冬に関してはアパートの方が温かく居心地よかったです😣

気密性は悪くないし建具本体などはそれなりにいいの使ってるし、そこらへんは問題なさげですが😵

なにか少しでも寒さ対策するいい方法ないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ラグやカーペット、ジョイントマットを敷いたり、床暖房があればつけたり、なければホットカーペット敷くと下から暖かくなります^ ^
あと、新築なのでないと思いますが、隙間があれば埋めて、暖房つけて過ごすと良いと思います^ ^
我が家は賃貸の時の方が底冷えがひどくて、夏は暑過ぎて嫌でしたが、戸建てを建てて越してからは暖房一つつければ、寒さを感じなくなりました。

• ママリ。

ママリ。

リビングにはカーペット+電気カーペットひいてます。
    台所とすべて繋がってて食卓~台所すべてにひくのは難しく😅

はい、隙間はなさそうなんですが全体的にひんやりしてるんですよね😭
    逆に夏はいいんですが、、

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

底冷えするようなら、床に断熱材が入ってない可能性もあると思います。
    壁や屋根や二階と一階の間の床や一階の床に断熱材が入っていたら、そこまで寒さを感じることもないように思います。ウチは、壁や屋根や床に一番安い断熱材を入れましたが、それでもそこそこ暖かいです。
    地域は分かりませんが、今の時期でエアコン二台付けても寒いって、真冬になったら凍えちゃいそうですよね…。
    もしくは、よほど広い(30畳以上)のリビングにお住まいなのでしょうか?

• 10月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですかね😭
    雪ふる地域ではあり
    30畳もなくこの時期はまだ大丈夫なんですが、冬は寒いです😣
    やはりリビング階段だから冷気に負けてる感じで、、

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は1月か2月にならないと雪降らない地域でリビング階段で生活しています。
    冬場は上からの冷気がありますが、突っ張り棒でカーテン付けるので、そこまで寒さを感じる事がないですね^ ^
    ちなみに冬場は、ファンヒーター一台と加湿器でリビングもキッチンも暖かく過ごしています。
    湿度が高いと気温がそこまで高くなくても暖かさを感じるので、湿度もチェックするといいと思います^ ^

• 10月9日

我が家もリビング階段です。
上からの冷気嫌になりますよね😡
うちは階段の踊り場のような所にポータブルストーブ置いてます。冷気なくなるだけでほっと出来ます😊
窓には防寒シートなど貼ってはどうでしょうか🤔?
冬のフローリングはスリッパないと辛いのでこの季節からフワフワカーペットひいてます。来月からはコタツも出します笑

• ママリ。

ママリ。

貼りたいんですが窓が大きく高い位置にあって旦那に頼んでも、位置的に届かないから無理といわれて😵

カーペットはどこにひきますか?
    リビング全体だったらだいぶ広いですよね🤔

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

三年目になりますが、やっとあったかくなりました。リビング階段は寒いんですよね!うちはドアつけました。冬はコタツ最高です。

• ママリ。

ママリ。

ドアは自分たちでつけましたか?
    位置的にカーテンしか無理らしくて、、

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

ドアは設計さんに提案されて初めからあります。上からの冷気きついんですよね。

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵こんなさむいならリビング階段やめとけばよかったです😵

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん大きくなったら、行動を確認できるからいいと思います🥺

• 10月9日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね😵
    たしかに今のところ寒さだけが問題です 💦

• 10月9日
スポンジ

ドアの下とか横の隙間から風きてませんか?

うちは賃貸マンションですが、ドア閉める時に圧がかかるくらい気密性良いけどリビングのドアの隙間からめちゃくちゃ風きます😂
見栄え悪いげとプチプチとか貼って隙間塞いだらめちゃ快適になりました😅

あとはいつも人が座る場所にカーペットとかの敷物敷くくらいですね💦
ほんとに見栄えを気にしないなら全部の窓の内側にプチプチはると断熱材がわりになるので結構あったかくなりますよ😀

• ママリ。

ママリ。

うちもアパートのときは隙間風ありました💦
    ここがさむい、というより全体的にひんやりしてて(>_<)

今日みたいに晴れてる秋冬だと、外の方が断然暖かく
    家入ると冷やっとします。
    夏は逆で涼しくていいんですが😓

リビングにカーペットど電気マット?はひいてます。

• 10月9日