※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が幼稚園に行くのを嫌がります。泣きながらも先生に預け、迎えると楽しそうに遊んでいる様子。無理矢理連れて行くことに疑問を感じています。やり方は適切でしょうか?

母子分離のプレに通っている2歳10ヶ月の息子がいます。

最近、母子分離になり幼稚園に送ってからは1人ということに気付いてか
毎朝、幼稚園やだやだ!と泣き喚きます。

いつもそのままつれて行ってしまうのですが
車でもママ一緒!と言ってます。

泣いていてもそのまま先生にお願いします
と預けて帰ってきて、1時間半の保育でお迎えです。

迎えに行くと先生からあれからちょっとして泣き止んで遊べましたよ〜!との報告が🙌

いつも、行って始まると普通に遊んでいるみたいなんです。
迎えに行くとなにしたとか片言で教えてくれます。

いつもほぼ無理矢理つれてっていますが
休ませるとこうすれば休めると学びそうで…

私のやり方は間違ってないでしょうか?

コメント

メメ

間違ってるかどうかはお子さんによるし、正解も不正解もない話だと思います。
そこで休ませる方が向いてる子もいれば、行かせる方が良い子もいるし。
うちはその頃は母子分離は難しく、プレも母子同伴で誰にも預けないって感じにしてました。
とにかく離れられなかったので💦
それでも入園後は全く問題なく、何なら幼稚園行きたい行きたい!!のタイプで、今は母子分離で誰かに預けるのも簡単です。
たぶん、2人の時間長過ぎて飽きたんでしょうね笑。


うちみたいなタイプもいるので無理して1時間半程度なら行かせなくても、と思いますが結局行って遊べてるならそのままでも良いと思います☺️

  • ぴーまん

    ぴーまん

    お返事おそくなりました😭
    いつもなんだから無理矢理連れて行ってるのかな…
    とかほんとに嫌なのかなとか…
    考えはじめちゃうとすごい迷ってしまって😭

    いつも、終わって迎えにいくとやったこととか歌とか披露してくれるのでとりあえず楽しんでる?のかな?と🤣🙌

    • 10月12日
ズボラなA型

うちと全く同じです😭
泣き叫ぶ中、先生に預けてます💦
でも、始まれば楽しんで?るようです。

それでも休ませるつもりはないです😅
週1しかなく月3回の時もあるので、あまり休ませると益々慣れてくれなさそうですし、
迎えに行けばケロっとしてるので、
まぁいいかなと😅
今からサボり癖つくのもイヤなので😓

あくまで、私の考えですけどね😆

  • ぴーまん

    ぴーまん

    お返事おそくなりました😭

    全く同じとはとても嬉しいです😭❤️
    うちもママーーーー!って叫んでます。笑

    そうなんですよね!
    終わったらケロっとした顔して楽しそうなんです!なんならご機嫌のときも!笑
    私も、一回休ませると休めると思いそうでいつもかかえて連れて行ってます🤦🏽‍♀️

    同じようなお友達がいて安心しました🥺
    頑張りましょう!!

    • 10月12日
mimo

うちは保育園に通わせてますが
イヤイヤ泣いてます。
仕事があるので休ませる選択肢ができないので
通わせてますが
親がいなくなるとケロッとしているので
寂しいのかなって思ってます。
大人でも仕事行きたくないなーって
しょっちゅう思うし
楽しめてるなら大丈夫です!!