※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
お金・保険

元旦那との離婚後、子どもたちとの生活に不安がある女性。母と同居し、収入は26万円。子どもの保育に不安を感じている。暮らしは続けられるでしょうか?

旦那の不倫で離婚を言い渡され、向こうの実家家族とは良好な関係で子どもたちは遊びに行ってますが、元旦那は子どもに会いたがらないのでほとんど会うことはないと思います。
土曜シフト制、日祝休み、平日も夕方までの正社員で働いています。養育費や手当もろもろって月26万位です。
ボーナスは20万くらいが年3回です。
母と同居しているので、賃貸代とかからず今のところ子どもも未就園児なので、お金もそんなにかかりません。
子どもたちは貧乏、貧困というくくりにならずにそれなりの暮らしはできそうでしょうか?💦
これから小学生にあがっても、常に保育園かおばあちゃんか私が家にいる状況ですが、子どもに寂しい思いをさせないのか心配です💦

コメント

ママリ

旦那さん、最低ですね。

お子さんが何人かわかりませんが、充分暮らしていけると思いますよ(^^)
もちろん節約とかはしないとですけどね💦
旦那さんのみでそのくらいの収入の人だって沢山いますよ。

お母さんが協力的なら、お子さんも寂しい思いはしないと思います。

お母さんをらんらんさんの扶養にいれれば、お母さんの保険料や、らんらんさんの所得税も少なくなりますね😌

とにかく健康だけは気をつけて、幸せな生活ができるといいなと思います。

• らんらん

らんらん

元旦那は最低すぎます。自分の欲望中心すぎて気持ち悪いです。
    母は協力的で、心配性なので子どもが寂しい思いしない様に尽くしてくれると思います。
    そうですね、全員の健康が一番ですね(^^)少し安心しました!ありがとうございます😊

• 10月9日
陽

夫の手取りが27、私は専業主婦です。

家賃が9万ほどなので、らんらんさんと
同じ状況だと仮定すると、我が家は18万で生きていることになります。
決して裕福ではないけれど、食べたいもの食べて、たまには外食したり、遊びに行ったりもできてるので、貧困ではないと思います。
なので、らんらんさんも今の状態では貧困ではないと思いますよ。
昇給があれば、今後も大丈夫ではないかと🤔

• らんらん

らんらん

なるほど、それで陽さんが9万稼いだくらいと同じって事になるんですね!そう思ったら安心してきました(^^)浪費家の元旦那もいないし!
    昇給は数千円なので、あまり期待できないですが、堅実に頑張りたいと思います!ありがとうございました😊

• 10月9日

お子さん2人ですか?だったら節約すれば大丈夫だと思います🙆‍♀️

• らんらん

らんらん

二人ですが、節約が苦手で、楽しいことがあると外食やお金を使ってしまいます💦が、頑張って貯金しようと思います^_^

• 10月9日
ぴこ

養育費はいくらですか?
ずっと実家に住み続けて、養育費の支払いが滞った時のことのことも考えてのことでしたら大丈夫だと思います👍🏻

• らんらん

らんらん

子どもがかなり大きくなったら、実家も出たくなりそうだったり、養育費も心配ですが、先のこと考えながら貯蓄していきたいと思います!ありがとうございました😊

• 10月9日