※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームブルーかもしれません。予算を夫婦できっちり決めていなかっ…

マイホームブルーかもしれません。
予算を夫婦できっちり決めていなかったので土地、建物の別会社で購入したり注文住宅でわからない金額が増えていったりなど、結局合計は予想以上の金額になりそうです。
今の家賃よりおそらく2万プラスくらいです。
そもそも土地が高い地域でなんとか30坪でそれなりの金額で探し当て、良かった良かったとなっていたのですが今思えば間口6メートルほどで長細く西向きで他3方面はすぐ横に家に囲まれた密集地です。
日当たりは悪そうなので天窓つけて吹き抜け作ってと色々と提案はしてもらっています。
こんな日当たりも悪い土地でもやはりいいお値段になります。
決めては一人暮らしの母の家からすぐ側、小さな公園目の前、近所の人をみんな知っている、が理由です。
家はとにかく気に入った設計士さんに出会って惚れ込んでいますが私もこれからパートで働く予定にしていますがこんな状況で頑張って建てて良かった!という方おられますか??
身の丈に合った家にはならなそうです。
でも今は明るい意見が聞きたいです!

コメント

ママリ

我が家も金額は予想以上でした😅
住んでみないと分からない不便さも感じますが、狭いアパート暮らし、家事動線を考えた作りは快適過ぎて幸せです😊
月々の支払いは高くなりましたが、その分お菓子やお酒を買う回数や物を変えたら痩せましたのでハッピーですよ💕

キャサリン

『夢のマイホーム』羨ましいです✨
私は20代の頃から平屋のお家を建てて、リビングに面した窓の外にに2畳ほどウッドデッキを置き籠のブランコソファを置いてコーヒーを飲みながら優雅な気分を味わうのが夢でした🤣この事は周りの人誰にも言ってません😅
主人と結婚の挨拶に行った時に義父が、『あの土地にやる、好きにしい』と言ってくれた土地がありました❗でも主人は乗り気でなく放置。1年前にそこに家を建てる話が浮上♥️見に行くと…
なんと土地が広いので私の夢が叶うほどでした🥺✨
ですが、、色々あり白紙に😭
例えるなら『大好きなローストビーフを食べたいと言ってないのに皿に大盛りにのせられて好きなだけ食べていいよと、言われて箸まで持ったのにお預け』という気分になり、自暴自棄になりかけたときもありました😅
でも1度は『好きにしていいよ』と言われた土地。
もしかしたら、私も身の丈にあってなかったかも知れません💦
でも、夢ですもん‼️私は諦めてません‼️
きっと何かいい解決策があるはず!
はじめてのママリ🔰さんにとってそこの土地が縁があればきっとお家が建てれるはずです✨

はじめてのママリ🔰

着工予定ですが、うちも北側道路で東西南おうち建ってる長細い土地ですー💦
やっぱ南に家あるから日当たり不安ですよね😭
もう間取り決めてるんですか?
うちは南東に吹き抜けで大きい窓付けましたよー!あとどれくらい奥行きがあるか分かりませんが、うちは南側の家から5メートル離しました!その方が採光入ってくると言われて!実際住むまでは分かりませんが、購入した土地で1番ベストだと思う設計が出来ると良いですね!