※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が寝つかない。対策が知りたい。

子どもがなかなか寝つかない。

9ヶ月になる息子がいます。
眠くなると、耳や頭をかきむしったり、髪の毛を引っ張ったりするのを前からやっていましたが、最近ヒートアップしていて、全然寝てくれません。

抱っこやおんぶだとキーキー叫びながら暴れます。
添い乳だと静かですが、ひたすら耳や頭をひっかきます。爪も短くするようにしていますが血が出てしまっています。
ミトンも試しましたが、嫌がって外すのに必死になって寝ません。

かゆくて眠れないんだろうなあと、頭を軽く撫でたりしてみますが効果なしで…

体力が尽きるまでひたすら続けて、パタっと寝ます。それまでずっとおっぱいを吸っているので、痛みもひどいです。しかもまだ朝まで続けて寝ないので、毎晩3、4回は起きてこれをするので体力的にもかなりシンドイです。

耳は病院でもらった薬を塗って、傷は少し良くなりましたが眠くなるとひっぱるのはやめません。

ものすごい声でキーキー怒りながら髪をひっぱったりするので、なにか障害などあるのではないかとふと不安になりさえします。

同じような子はいらっしゃいませんか?
何か対策などありませんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じです!
血が出るほどでしたら
一度、小児科に連れて行ってみてはどうでしょう?

寝るときはどうしても頭や顔周辺に
熱があがって痒みがでたりするそうです😭
それを掻いて掻いたところがまた痒くなって…
のループになるそうです😭
娘は今、痒み止めを貰って塗っています!
少しマシになりました!

すぐに出来る対処は冷やしてあげることです!
動いてなかなか難しいですが😭

明日香

子供って眠くなると耳や頭掻きますよね。
痒くて眠れないというよりは眠過ぎて掻きむしっちゃってると思うので、そうなる前に早めに寝かしつけてあげるといいと思います。