※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ao
子育て・グッズ

保育園に入れず、幼稚園まで待つか悩んでいます。他の方はどうしているのか気になります。

ネガティブな発言ごめんなさい。
保育園の事についてです。
皆さんはどうされてるかコメントほしいのでコメントください。

もうすぐ2歳の娘がいます。
離婚して実家に帰ってきて、自分の病気もあったので一年程仕事してなく親に甘えてました。それではダメだと思い知り合いのところで働かせていただきました。今年の5月から働いてますが…週2の4時間勤務で正直長く働けません。親とは同居してますが預けられる人が親しかいないので親が仕事休みの時に娘を親に(母)預けて仕事をさせてもらってるような感じです。
最初は保育園入れさせる予定もなく、幼稚園まで待とうと思いましたがやっぱり家計もあるし今後の生活にも響くし少ない貯金でやっていくのも不安だと思い、難しい途中入園でもいいから保育園に応募しました。でも48時間以上働いてるわけでもないのできっと点数もしたのほうだなって。。絶対受かるわけもないなぁと。。。

私のとこは激戦区です。今年の募集もほぼ0です。
私が第一希望で応募した2歳児クラスが2名ほど空いてますが絶対受からないだろうなっと落ち込んでばかりです。
見学も何件も行きました。
落ちたらどうしよう。保育園諦めて幼稚園まで待つしかないのかな。
保育園の事で頭いっぱいいっぱいで疲れました。

保育園落ちた場合皆さんはどうされてますか?

コメント

とし

途中入園は厳しくても、次の4月なら入れる可能性あるんじゃないですか?
うちも激戦区ですが、2歳児クラスは求職中の方も入れてたりしましたけどね。(0歳、1歳は育児休暇あとに復職するママさんで点数競うにしても以降は働いてないママさんが結構居ますし)

• ao

ao

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
    それを期待して願うだけですかね💦💦

• 10月9日
moon

求職中での応募は可能ですが、激戦区だと厳しいみたいですね。
シングルだと加点はつきます。

激戦区だと幼稚園の空きもないって聞くので、リサーチした方がいいと思いますよ。

点数システムは自治体で違いますが、いとこは認可外に預けると加点がつくとの事で、まず認可外に預けて、4月入園したって言ってました。

• ao

ao

コメントありがとうございました🙇🏻‍♀️
    幼稚園まで、、ありがとうございます。それは知らなかったです。今からでもいいのでリサーチします。

• 10月9日