※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

少食&フォロミ拒否の息子について1歳2ヶ月の息子の事で相談させて下さ…

少食&フォロミ拒否の息子について

1歳2ヶ月の息子の事で相談させて下さい。
元々少食で離乳食はムラがありますが、大体5〜7割くらい食べられていると思います。
今まではフォロミを1日300mlくらい飲んでいたので、食べなくてもまぁいっかと思っていたのですが、9月に入り涼しくなってから全く飲まなくなりました。牛乳も同じで、一口二口しか飲みません。お茶もこまめに勧めているのですが、お風呂上がりによく飲むくらいで、1日200mlも飲めていないと思います。
栄養も水分も完全に足りていないと思うのですが、それでも体重さえ減っていなければ問題ないと思っていて良いのでしょうか?
体重もあまり測れていないのですが…。ちなみにまだ授乳中です。もっと危機感を持った方が良いのでしょうか?

色々と試行錯誤して食べさせるよう頑張った方が良いのか、もしくは同じような感じだけど大丈夫だったよ!とか、こんなの上手くいったよ!とか体験談でも叱咤激励でもいいので、コメントいただけると嬉しいです😊

コメント

ゆゆ

夏は冷ため、寒くなったら暖かめで作ったらよく飲みました!あと急に飲まなくなったので飲む分だけ挙げてましたがまた飲むようになりましたよ。授乳中ならそっちの方が安心するし好きなのかもしれませんね。貧血気味とかガリガリになってないようなら大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    飲み物の温度は確かに気にしてませんでした。冷たかったかも知れません💦一時的なものかも知れませんし、ちょっとしか飲まなくてもめげずにあげ続けようと思います!

• 10月9日

秋冬に冷たい冷や麦を嫌がるのと同じで、少し温かいものを出してみては?

息子は夏場は暑くて食欲が落ちたので、常温麦茶に冷やしたミネラル水を足したり、熱すぎたら食べやすくなるまで冷ましたり。

あと息子も麦茶拒否でしたが、毎回飲ませていたら、麦茶しか飲まなくなり自然にミルク卒業(´Д`|||)

これも息子の場合ですが、おやつを廃止しました‼️
おやつより、三食食べてもらいたくて。
結果、廃止は成功しました。完食します✨

あとは、必ず大好きなおかずを食べさせたり、賛否両論ありますがテレビつけたり。

ゴハンは必ず食べるもの‼️としていますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み物の温度は気にしてませんでした💦確かにちょっと冷たかったかも知れません。
    飲み物拒否されてもめげずにあげ続ける事が大事ですね!ご飯と一緒で気分的なものな気もしますし…。
    おやつ廃止して空腹の時間をしっかり作られたのですね😊ちょうど昨日、お昼ご飯全然食べなかったのですが、そしたら夜ご飯めっちゃ食べたので、しっかりお腹空かせた方がいいのかも…と思っていたところでした。参考にさせていただきます!

• 10月9日
ダッフィー

うちの子も最初の頃から少食で、体重も少なくて、心配してました。
ちなみにフォロミは嫌がって飲まなくて、1歳で卒乳したらご飯めっちゃ食べるようになりましたょ🙆‍♀️✨
うちは減った事もありましたが、曲線内にいれば問題ないって言われました(❁´ω`❁)*✲゚*
やっと最近8.5キロになりました😍👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 10月10日
はじめてのママリ🔰

卒乳すると食べるようになるって言いますよね!うちの場合は断乳になるので、なかなか大変そうだなと思い先送りにしています😅
体重が曲線内の内は大丈夫そうですかね😊最近測ってないですが、多分体重同じくらいです😊時々測りながら様子見てみようと思います!