※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の男の子が手を繋いで歩けず、外出が困難。他の子はできるのに自分の子ができないことに悩んでいる。この年齢で手を繋いで歩くのは普通でしょうか?

2歳5ヶ月の男の子がいます。手を繋いで一緒に歩くということができません。家から徒歩5分のコンビニですら無理です。
うちはマンションなのですが、どの方向に行くのもガードレールのない細めの歩道なので、手と目を話すと一瞬で道路に走り出します。なので移動は遠くても5分のコンビニでも抱っこ紐かベビーカーです。嫌がる場合は外出を諦めるか車移動に変更します。
そろそろ抱っこ紐は卒業して一緒に歩いて欲しいのですが、危ないし、毎回腕が抜けるんじゃないかと思うほど引っ張ってしまうので、なかなか外に出るのが億劫です。
同じぐらいの子や息子よりも月齢の小さい子でも大人しく親の後をついて行ったり、手を繋いで歩いているのを見ると、私のやり方が間違っていたのか…何でうちの子はできないのか…と悲しくなります。
これぐらいの年齢で手を繋いで道を歩くというのは普通にできるものですか?

コメント

その子によると思います!
上の子はビビりなので手を離すとダメです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やっぱり個人差ありますよね!今は側で歩いてくれるだけで羨ましいと思ってしまいますが、それぞれ気にかける部分が違いますよね。

• 10月8日
ポッピー

うちはもうすぐ3歳ですが、未だに無理ですよ(笑)
こればかりは性格だと思います😧
うちも諦めてベビーカー乗せてます🧙
でも行く前にものすごくしつこく言い聞かせてから行くと、言うこと聞くときもあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり性格ですかね…
    ベビーカー嫌がったり歩きたいと言われたらどうしてますか?
    しつこく言ったり約束をしても、結局外に出るとニヤニヤこっちを見ながら走り去っていきます🤮

• 10月9日
み!

喜んで手を繋いで大人しくお買い物付き合ってくれる時もあれば泣いて喚いて嫌がる時もありますどれだけ危ないよと怒ってみても効果はありませんし性格なのかな?と思います、本当に危ないので言う事聞いて欲しくて堪らないしイライラしてしまいます😭店のカート断固拒否のうえスーパーとかでお菓子コーナーに一直線で走ってく時とかマジかってなりますし、そういう時は諦めて行く場所着いていきますし気の済むまで付き合ってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危ないと言っても効果がないこともあるんですね。
    他の子を知らないのでうちの子だけかと思ってました…
    うちもスーパーのカート拒否です😓なので旦那がいる時に一人で行くか一緒に行って時間稼ぎしてもらってます。
    気の済むまで付き合うというのができなくて…イライラが勝ってしまいます💦

• 10月10日
emika

うちも無理です💦
歩かせたいけど、危険と隣り合わせで何かあってからでは遅いしと…考えちゃいますよね😓
年子なこともあって手を繋いで〜ということがなかなかできずで、未だに買い物はベビーカーに乗せてます。荷物を積めるので便利です!

かなり前ですが、下の子を抱っこ紐で何度か散歩をしたことはありますが、完全に自由にはさせられないし色々大変でした💦
同じ様に手を繋いで歩いてるお子さんを見るとついつい何歳だろ?とかいいなぁと気にしてしまいます😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

危ないのでなかなかできないですよね…
    確かにベビーカーは荷物も詰めるので便利ですよね👍🏻
    でも、ベビーカーや抱っこ紐にずっと私が頼っていたからなのか!?ヨチヨチ歩きのまだわからないぐらいから一緒に歩かせていたら違ったのか!?と考えてしまいます😓

• 10月10日
みさ

性格もあるかもしれませんが、習慣もあるかもしれませんね😭
今年度から歩いて保育園や買い物に行ってますが、それ以前から保育園でみんなでお散歩したりしてたので、歩くときは横に並んで手を繋ぐものだと思っているみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習慣は大事ですよね!
    毎日歩いてどこかに行くというのを続けていけばわかるようになるのかな…?
    私のイライラやメンタルが早々に折れてしまいそうですが💦
    まだ集団生活の予定はないのでそういう練習もしてみようかなと思います👍🏻

• 10月10日
ママリ

うちも徒歩3分のコンビニ行くのに手を繋いでくれません😭
一応手を繋ぐよう声かけはしてますが今は仕方ないかなと諦めてます、、
基本車移動にしてますがコンビニやスーパーに入ると、すぐどこかへ行ってしまうので買い物が億劫です😩

もう少し大きくなったら繋いでくれるかなーと期待してます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐどこかへ行ってしまう…一緒です😭
    声かけして返事は「わかった」とか言うのに💦
    諦めるのも大事ですね。期待し過ぎてしまうとこちらも凹みますもんね。
    もう少し大きくなったらわかるようになってくれるといいですね😌

• 10月10日
🌈虹ママ

普通につないで歩きます(*^^*)
買い物も下の子がカートに乗るので上の子は歩いてついて来ます!
もう習慣になってるので、外だと手を繋がなくても横からいなくなることはないです💦
「止まる」「待つ」「気をつけピッ」などはできるようにしてます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩いてついてくるというのが素晴らしいですね。
    下のお子さんもいるからしっかりしてるんですねー!
    習慣も大事だと思うので少しずつ練習してみようと思います!

• 10月10日
さっちゃん🐗

車きたよー、ピタ!で
止まりますが
手繋いで歩いたことありません。

怖いので!
なので私も道路は
歩かせませんよ!
近場でも車で行ってます!

公園とかショッピングモールとか
手離しても安全な場所でだけ
自由に歩かせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピタ!で止まれるんですね😳車来るから!と言ってもバンバン車が走っている道路に向かって行くので本当に怖いです。
    ショッピングモールで解放すると一瞬で消えます…
    私が最後まで付き合えるメンタルと体力がなくて😓
    少しは付き合ってあげないと…とは思うんですが、すぐイライラしてしまいます💦

• 10月10日