※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人Aとの関係がギクシャクしていて、SNSでの挙動が気になる。友人Bに相談するべきか、自然に距離を置くべきか悩んでいる。どうするかアドバイスを求めている。

インスタに詳しい方教えてください😥
また長くなりますが、親友との友人関係について相談に乗ってください💦

ここ最近ギクシャクしている友人Aがいます。
私は友人Aのインスタの投稿やストーリーを見れるのですが、
私が投稿したストーリーなどに友人Aの足跡が付きません。
友人Aがフォローしている人数はそんなに多くないので、私のストーリーが埋もれてしまうと言う事は無いと思います。
学生の頃の友人なので、共通の友人が多いのですが、他の友人の投稿にはいいねを付けていても、その数分後に投稿した私の投稿にはいいねを付けません😅
ちなみにフォローは外されてないみたいです。
半年くらい前までは、ストーリー見てDMしてきたりとか、投稿にもいいねをしてくれてたのですが、これってブロックとかされてるんですか?💦

ちなみに高校時代にこの友人Aと友人Bと私とで3人でいつも一緒にいて、ここ最近まで本当に親友のような関係でした。
ですが、3人全員結婚して子供ができて、環境が変わったからか、みんなそれぞれ性格とか価値観が変わったように思います。
それが原因の1つでもあると思いますが、他に嫌われる心当たりといえば、私は同世代の中では早めに家を買い、念願の女の子を出産し、車も後部座席にエアコンが付いてない車だったので買い直しました。
しかし友人Aは旦那さんが転職したばかりということもあってすぐには家は買えない状況、女の子が欲しかったけど男の子を出産。妬まれているのか「家も車も買ってローン貧乏になりそう」とまで言われました。それ以外にも子供の名前にまで口を出してきたりと、私もここ最近会ってもあまりいい気分をしていませんでした。

でも、元々3人で仲が良かったので、連絡を断つわけにもいかず…友人Bに相談しようかとも思いましたが、2対1になってしまう状況を作るのはどうなのかな?と。
ちなみに友人Aは友人Bに対しても、なかなか失礼な事を言うようになったので、友人Bももしかしたら同じ事を思っているかもしれないです😥

皆さんだったらこの場合、友人Bに相談しますか?
それとも自然にフェードアウトしますか?

最近は会っても、昔のように笑い合うことがなくてテレビを見て政治家の批判とか、ほかの友達の育児の批判話をしてきて、とにかく上から目線です。
それでも、昔の楽しかった記憶や、昔プレゼントしてくれた手作りのアルバムなどみると昔に戻りたくなって、このまま友人関係を終わりにしても良いのかと、すごく悩みます。

長くなりましたが、皆さんならどうするか、お聞かせください🙇‍♀️

コメント

あんどれ

私だったら友人Bに相談せず、友人Aとはフェードアウトします😅💦
無理しないといけない友人はいらないので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😥
    私も大人になってまで、仲良しごっこしたくなくて💦
    本当に楽しかった思い出が沢山あったので、変わってしまって悲しいです…

    • 10月8日
  • あんどれ

    あんどれ

    月日が経つと人ってよくも悪くも変わるので、交友関係は変わっちゃうなーと感じてます💦
    学生時代の友人とはほとんど連絡とってなくて、インスタは見てるけどストーリーは見てないです🤔

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんそんな感じなのですか💦
    これから幼稚園とかに入れば、また親しい友人が出来ますかね😥

    • 10月8日
  • あんどれ

    あんどれ

    幼稚園とかは○○ちゃんのお母さんとしての付き合いなので、友人とは違う関係になるかもですね🤔💦

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりママ友って感じですよね😢
    今仲良くしてくれている友人をもっと大切にしようと思いました💦

    • 10月9日
@

ブロックじゃなくてミュートにされてる可能性あるかもです、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミュート機能について、調べてみました!
    これに間違いなさそうです😥
    間違えてミュートにしたとしても、いきなり投稿されなくなれば気付くと思いますし、やっぱり意図的にですよね💦

    • 10月8日
  • @

    @

    私ならそう考えてしまいます。なのでBさんに話さずAさんと距離置きます;_;

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね😭
    ちなみにBさんを含んだグループがもう一つあって、そちらのグループとは関係を続けたいんですけど、その場合はどうしますか…😢?
    色々相談してすみません💦

    • 10月8日
  • @

    @

    私ならAさんとは喧嘩したりとかじゃないから連絡は来たら返すけどわざわざ自分からは関わらないようにして
    Bさんとは普通にこれからも
    仲良くして行くと思います‪☺︎‬

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです…!!
    いつも友人Aを誘う側だったので、ある意味友人Aが私との関係をどうしたいかもハッキリ分かりそうですね😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月9日
ママリ

特定の人のストーリーだけミュートにして、自分のところに表示させないようにはできます🤔
投稿はそのまま流れてくるので、あえていいねしてないってのはありえますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミュート調べてみたら、これに間違いなさそうです💦
    投稿はスルーできても、ストーリーは連続で見てたら足跡付いてしまうし、何でだろう?と思っていたのですが、こういうことなんですね😅
    悲しいです。

    • 10月8日
♡♡♡♡

ただ単に意地とかで見てないだけじゃないですか?
私も無理して一緒にいる友達はいらないので自然にフェードアウトする派です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たぶん意地で見ないようにしてるみたいですね😅
    色んな思い出があって情が邪魔しますが、私もフェードアウトの方向で考えます💦
    とても悲しいです。

    • 10月8日
deleted user

私なら、子供優先なので、もしも子供同士が仲良くて遊びたがっているようなら頑張って修復しようとしますが、もう今の私は子供が幸せならそれでいい!と思うようになったので、無視します🤣🤣

友人Bには、それとなく相談はすると思いますが、SNSのことなどは言わず、最近前みたいに仲良く遊べないなって思っちゃうなー前みたいにいっぱい笑って遊びたいねってぐらいにそうだんします🤗
言ったことがまた友人Aの元に届くとややこしくなるためです( ;ᯅ; )

また、ブロックされているとしたら、友人Aの投稿自体もみることができなくなるためそれはなく、友人Aのフォローの中に自分がいたのであれば、まずブロックはされてません🙌
ストーリーが流れているのを意図してタップしないで見ていないだけだと思います😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供同士も、まだ1歳未満から1歳7ヶ月なので一緒に遊んだりはしていないので、フェードアウトするなら今のうちですよね💦

    SNSについては、そこまで調べたの?と思われるのもイヤなので伏せておきます😥
    万が一友人Aと友人Bが関係を続けたとしても面倒にならないようにしなきゃですね💦

    そこまで私の事が嫌いなら、いっそのことブロックしてくれたら良かったのにと思っちゃいます😵

    • 10月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんっとにめんどくさいですよね( ;ᯅ; )
    わたし、母になってからは友達の付き合い変わってしまったかもです💦
    無理に合わせる意味も時間も余裕もなく🤣
    地元も離れたので、もう今はこの人!と思う友達以外はフェードアウトしています😫

    最初は少し寂しい?ですが、もう清々していいですよ!

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に女って大変ですね😭
    娘の時代はどうなるのか心配です!

    確かに子供を産むと会う場所だったり時間とか細かい事も考えなくちゃですもんね💦

    このままモヤモヤするぐらいなら、そっちの方が楽かもしれませんね…!!

    • 10月9日
ちゃんちゃん

人は変化するものです☆
なので、過去を引きずる人間関係は私は必要ないと考えていて、フェードアウトしてきた人も沢山います😊

それでも残る人は残る!笑

私ならBに相談…というか、こんな事言われるのは私だけかな?嫌われてるんかな?とか話しちゃいます(笑)
どちらにせよ、Aとはフェードアウトの一択です😇

インスタは、ブロックされていたらAの投稿も見られませんよ☆
全く見たくない場合はミュートされている可能性はありますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね…!!
    なかなか決断力がなくて、見てみぬふりをしながら関係を続けていました💦

    友人Bを含めたグループが他にあって、そちらとはこれからも仲良くしたいのですが、その場合はそれとなく伝えた方がいいのですかね😥?

    そこまで嫌うなら、ブロックしてくれと思ってしまいました😵

    • 10月9日
®️

昔の仲よかった頃に戻りたいとかそういう気持ちがあるならフェードアウトしたらモヤモヤはずっときえないままだと思いますよ!!
インスタの事は気にせず自分から連絡取ってみたりして様子見ながら友人関係続けてみたらどうでしょうか?😊
変わらずに会って嫌味のような事言われたりが続けばいつか「もうこの子とは付き合ってらんないわ」と思うかもしれないのでその時が来たら終わりにすればいいかと!
友人Bには信頼できるなら相談してもいいと思いますよ!別に悪口を言うわけじゃないですし罪悪感みたいなものは持たずに😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戻りたいって毎日のように思います😢
    それだけ人生を何度も救ってもらいましたし、書きながら涙出るくらい大切な友達と思ってました。。

    インスタは嫌われるのか?って思い始めて確証を得る為に試してやった事もあるので、伏せておきます💦

    確かに、このままフェードアウトしてもモヤモヤが残る気もします。
    勇気を出して、友人Bに相談してみます!
    修復を試みて、無理だったら潔く縁を切ります😭

    • 10月9日
ずっとお腹すいてる

ブロックかミュート(フォローはしてるけど投稿は見れない)してるんだと思います!
わたしの場合は、インスタグラマー?みたいな人をフォローしていたんですが、漂うお金持ち感を見て嫉妬する自分が嫌でフォロー外しました!
Aさんももしかしたらそんな感じかもしれませんね💦

あとBさんには相談せず自然にフェードアウトします。
Aさんもそうやって投稿を見ないようにしてる時点で気持ちを落ち着けようとしていると思うし、ある程度時間が経ったら和解?できるかもですね!
そしてママリさんは何も悪くないので明るくいきましょう!💓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりミュートですよね…😣
    確かに海外旅行とかの投稿を見ると、いいな〜と思う事あります💦

    気持ちを落ち着かせて、関係を続けた結果、時間が解決してくれたら嬉しいのですが😢

    ありがとうございます😭
    もっと自分もこう言えば良かったとか後悔ばかり出てきて😢

    • 10月9日
ペネロペ

女同士の友情ってほんとに環境に左右されますよね。
私も仲良かった二人いましたが、1人とは疎遠(距離置かれた)になりました。もう1人はほぼ同じ環境(同時期に出産・家購入など)なので今でも関係は良好ですが、それがなければ疎遠にされてたかもと思います。
疎遠になった当初は寂しいなーと思ってましたがこちらも色々と変化(ご近所さんや幼稚園関連)するのでその時々で付き合いを変えれば良いのかな…と自分を納得させました😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に不思議ですね💦
    高校生の頃は、おばあちゃんになっても旅行行こうね!とか言い合ってたので😢

    友人Aと同じ時期に産んだ友達が2人いて、最近はそっちのグループと仲良くしてるのをインスタに投稿してるので、もしかしたらこっちのグループはフェードアウトの対象なのかもです💦

    やっぱり疎遠になってすぐは寂しいですよね😣
    友達って何なんだろう…とすごく考えます。
    私もこれから関わっていく方々を大切にして、それでも仲良くしてくれる方との時間を大切にしたいと思います😢

    • 10月9日
deleted user

ミュートだと思いました😢きっと、、妬みで、ストーリーズや投稿をみたくないのかな?と、、

私も親友並みに仲よかった友人がいましたが、妬みなどから嫌味をたくさんいわれたので、もうフェードアウトして、逆に私がその子をミュートにしてます笑

フェードアウトしてから、だいぶストレスもなくなり、なんでもっとはやくしなかったんだろうーって思いました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりミュートですよね😢
    妬みって怖いですね💦
    今思えば、結婚も出産も3人の中で私が最初だったのですが、友人Aは「その日大安なの?」って感じでお祝いの言葉は無かったです😣

    親友に嫌味言われるって辛いですよね…😭
    私もミュートしたら考える時間も無くなるかもです…!!

    似たような関係性なので、とても参考になりました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月9日
ゆにゆに🦄🌈

私も中学の頃から3人で仲良い友達が今も続いていますが、もし同じ状況になったら私ならこれからも仲良くしたいからこそ面と向かって聞くと思います。
最近私はこう感じている。悲しいんだけど。とそれでも向き合ってくれなかったり、分かり合えない場合はフェードアウトします。
そしてもう1人には勝手に話し合ったりフェードアウトしちゃうと迷惑かけると思うので前もって話します。
これから話をしてくる。話し合った結果こうなる可能性もあるけどいいかな?と。
無理に仲良くするのもめんどくさいし、自分が自分で居られなくなるような相手といるのはめんどくさい。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も出来る事ならこれからも仲良くしたいって気持ちがあるので、話し合うのはどうなんだろう?と思っていました😣
    3人での関係性を壊す可能性がある以上、やはり前もって話しておくべきですよね。
    私も、無理してまで関係を続けたいとは思わないので、一度話し合ってみたいと思います💦

    • 10月9日
  • ゆにゆに🦄🌈

    ゆにゆに🦄🌈

    そうですね、話し合う場合はもう1人の友達も巻き込んでしまう可能性があるので話しておきます。
    結婚して子供が出来ると色々分かり合えない部分も出てきますからね💦それに先に結婚出産した側だと、まだしてない人達の気持ちも分からないですからね😓

    • 10月9日
ゆう

好きな人から嫌われてるのかな?って思うと辛いですよね😭
私も高校時代の仲良し3人で今も仲良くしてるので、私たちが同じような状況になったらどうするかなー?と想像しながら書きました。
(インスタとか疎いのでそんな足跡とか機能あるんだーと驚きつつ読みました😅)

その友人Aさんって元々(学生時代から)失礼なことや嫌みを言っちゃう方ですか?
それとも結婚や出産したりして環境が変わってからですか?
前者なら元々そういうところがあってもうそれがしんどいならBさんに距離を置こうか迷ってることを相談してまたどうするか考えるかもです💦
後者ならなんかストレス溜まって余裕ないのかな〜?と思うかなーと思います。それでもこれからも仲良くしていきたいって思うなら、親友と思うほどの存在ですし私なら直接話したいです(インスタの件は話さないかもしれないですけど💦)。
最近批判的な発言が多くて何かにイライラしてるの?とか、何となく避けられてる気がするけど気のせいかな?もしそうなら私なんかしたかな?とか、親友だと思ってるから前みたいに仲良くしたい!とか、、、
もし今Aさんが主さんのことを妬んでらっしゃるなら、話を聞こうとするだけでも「なに偉そうに、、、」とか嫌みと取られるかもしれないので、言い方とかタイミングとかは配慮が必要かもしれませんが💦
それでその話し合った時の相手の反応で今後のことは考えます!
Bさんに迷惑がかかるかな?とか思うなら、先にAさんとこういうこと話してみようと思ってて〜って相談もしますかね😅

まー、主さんがそこまでの時間や労力をかけるだけの人・かけたい人かどうかというのもあると思いますが💦

いい方向に解決するといいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似たような関係をお持ちの方からの意見、ありがたいです🙇‍♀️!

    友人Aは学生の頃はどちらかというと天然発言多めで、笑わせてくれて愛されるような人でした。
    旦那さんと付き合い出した頃から、結婚を意識してなのか、しっかりしてるなぁと変わってきたのを感じ始めて、妊娠したあたりから結構キツイ言い方をし始めたので、妊娠してホルモンバランスの崩れかな?と思った事はあります💦

    私も、このままフェードアウトも出来るけど、もし悩みやストレスで、人に嫌味を言うようになっていたとしたら、友達としても助けてあげたいと思っていました😣

    インスタの件は、そこまで調べたの?って思われるのも嫌なので伏せようと思います。。仲良くしたいと思う気持ちがあるなら、結果がどうなっても話し合うべきですよね。
    確かに言い方やタイミングは気をつけた方が良さそうですね、、😣

    勇気を出して話し合ってみたいと思います、、!!
    本当にありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月9日
  • ゆう

    ゆう

    そうだったんですね💦
    それならやっぱり何か変わるきっかけがあったのかもしれませんね😓

    インスタの件は、私もそう思われるかなって思いました😅

    少し脱線しますが、私も友人ではなく学校の先生で今まで優しかったのに急に嫌味ったらしくなった方がいました。当時は「なんだこの人!いい先生と思ってたのにこんな人だったの?!」とただ嫌がるだけでしたが、その数ヶ月後に急逝されました。
    生徒には隠されていましたがずっとご病気だったみたいです。
    医療系の学校だったので、生徒同士で最近顔色悪いねって私たちもそこには気付いていたのですが、まさかそんなに悪いとも思っておらず突然の別れでみんなで泣きました。
    最近嫌みっぽくなってたのも病気のせいでイライラしたりしてたのかなって話してました。
    重かったらすみません🙇‍♀️
    ご友人がご病気かもというわけではなく、人って本当にいつ別れが来るかわからないものなので、好きな人ならなおさら後悔のないお付き合いになると良いなと思いまして。

    いい形で解決することを願ってます。

    • 10月9日