※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
ココロ・悩み

ママとパパの子育てスタイルに違いがあり、ママが息子にケジメをつける一方で、パパは甘やかすことが気になる。この違いにより、ママが悪者に感じることがある。他の家庭ではどのように子育てしているか気になる。

ママは悪者なんでしょうか?

1歳5ヶ月の息子、最近は自我がすごく、気に入らなかったら泣いてなかなか泣き止みません。

私はダメなものはダメ。
ダメな理由もちゃんと言い聞かせます。
ケジメをしっかりつけています。

しかし、旦那はいつまでもいつまでも子どものやりたいままやらせておいて、寝る時間になっても何も言いません。

私が痺れを切らしてもうおしまい!
と言うと大泣き。

するとすかさず旦那が
「どーしたの?よしよしよしよし。なになに?どーした?泣かないよーよしよしよしよし。これが欲しいの?何が欲しいの?」
とワガママで泣いている息子に対し
甘やかす言葉がけしかしません。

そうされると、私って悪者なのか?と惨めな気分になります。
息子の中でもママはひどい人。パパは何しても優しくて怒らない。という風になってしまうのではないかと思います。

もちろんママっ子ではあるので嫌われる心配をしているわけではないのですが、
ケジメをつけようとダメと言う私が悪者
何しても怒らないパパはいい人
と言うのが納得いきません。

やはり父親として、時にはビシッと息子の目を見て
寝る時間だからこれはもうおしまいだよ。泣いてもダメだよ。くらい言ってほしいのです。

旦那からは、
よしよしよしよし。ママが怒って怖いね。可哀想に。と言わんばかりのあやし方の雰囲気?がでていてムカつきます。

日常生活で子どもの危険予測もできない人にママは悪者という風にされるのが本当に嫌です。

みなさんのご家庭ではどの様に夫婦で子育てしていますか?

コメント

🐰

とくに悪者扱いはしてないかと。

どこの家もどちらかが怒り役で、どちらかが慰め役です。
悪い事をOKとするのと、怒られてるところを慰めるのは違いますし、どちらも怒り役になれば子供の行き場がなくなりますから、文章読む限りでは日常風景かと。
「ママ(パパ)に怒られたの?可哀想に〜」なんて言葉もよく聞きますしね。

ただ先程も書いた通り悪い事をOKとするのは違いますから、
ここのラインを超えら怒ってね、寝る時間は必ず何時にしたいなど夫婦間できちんと話し合いは必要かと。

  • N.

    N.

    文章にするのが難しいのですが、
    旦那からは、子どもを想ってなだめると言うより
    自分がいい人ぶりたくて私が子どもを怒ったタイミングで、よし!!これでママより俺が好かれるぞ!!って言うようなオーラが出るんですよね〜
    文章にすると被害妄想みたいに見えますが、
    旦那の雰囲気を間近でみるとそうなんです。

    • 10月8日
ダッフィー

うちも同じですよ😂
とりあえず指さす所へ向かう、触らせるって感じで、いけない事ばかりやらせてます。
泣かれるとすぐ抱っこだし、結局甘いんですよね。怒れないし。
だから私は旦那にキレますよ😂
それやると、一人で勝手にやっちゃうし危ないからやめて!って言いますが、次から次にまた新しいいけない事やらせてて毎度苛つきます。。
洗濯機の上乗せて洗剤いじらせたり、食器棚の中の食器触らせたりとかしてますよ🤨
子供に嫌われたくないから何でもやらせてるんですよね…
でも子供はそんなんで、ママを悪者とは思わないし、大丈夫ですよ♡
子供はちゃんと分かってます🙆‍♀️❤️
旦那さんには、なんでいけないか伝えてくしかないですよね…

  • N.

    N.

    そうなんですよね!!!
    子どもが指すまま、その場所にいって触らせて、私がそれをダメと言うと
    ママがダメだって〜と泣いてる息子に言うんです。
    パパがやらせたことは次からやっても良いものとすぐ学習して同じことをしようとするんですよね。だから余計なこと(危険なこと)は教えるなと言うのですが辞めません。

    同じ方がいて気持ちをわかっていただけて嬉しいです😂♡

    • 10月8日
deleted user

私は嫌ですね!
悪者扱いの気持ちわかります!

だからといって
私の味方について
甘えられるところがないのも
かわいそうだから
私が怒ってる私が何か目を見て伝えてる時は
何も言わないで知らない顔してもらってます!
前までは
そーだぞ!ママに言われた通りだぞ!と私の合いの手みたいなのを
してきてて
あまりにもかわいそうになってしまい
かと言って
口出ししないで!
その代わり、パパが何か言ってるときも
私はどちらの味方もしないで
空気になるからね
と決めてあります✋

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中の
    "かと言って"
    は間違いです💦

    • 10月8日
ちゅーん

うちはそういうことやると子供以上に私に怒られるのでほら、ママのところ行きなさいとかママの言うこと聞きなさいとか言ってます🙂

実母が結構『それするとママに叱られるからやめなさい』とか『可哀想に』とか言う人だったので『いけないことをいけないと、けじめをつけろと言ってもらえない子供の方が可哀想だってなんでわからない!!!😡』『怒られるからダメじゃなくて、ダメっていうルールだからダメなんだよ😡』と親にも散々説教してたら言わなくなりました😬

  • N.

    N.

    そうですよね!!
    叱られない子どもの方がかわいそうですよね!!

    それくらい旦那を叱りつけたいけれど、なんせ10個も歳上なのでナメられてて私の言うことには耳も貸しません。俺が正しい。そう言う人です。ムカつきます🤬

    • 10月9日
  • ちゅーん

    ちゅーん

    うちも9個年上ですよ😂私にコテンパンに言われてる姿見せてあげたいです。こうやってやりすごし、妻を満足させたもの勝ちなんだと😂

    • 10月9日
deleted user

わかります!わかります!
言い方が悪者扱いされてるみたいに思うことありますよね😂

うちは私がガミガミ注意したり叱ったりしてます。
あまりにも言うこと聞かないときに
主人が登場する感じですね。
主人が叱って泣いてこっちに来たときは
その前まで私が叱っていても
逃げ場に徹しますが、
なんで叱られたのかとかの
話はしっかりするようにしてます。
私が叱って主人の方に行ったときも
私ほど話はしてないけど
叱られた原因とか言ってくれてるときあります。

mimi

息子も自我がすごいです!
ママが悪者なんてこと絶対ないと思います☺️

怒ると大泣き、わかります!
命に関わる危険な事以外は、他に気を紛らわせて切り替えさせています😊

危険な事はしっかり怒ります。夫婦でいたら、ふたりでしっかりと。その後はふたりでたくさん抱きしめて、我慢した事を褒めちぎります!

子育てに正解なんてありませんが、夫婦の間でモヤモヤするのは嫌ですよね😔

にゃんこ大戦争

うちは一応、夫婦どちらも"ダメなものはダメ"です。
夫婦どちらかを悪者扱いにはしません。
よく、ママが叱っていたらパパはなだめる、逆にパパが叱っていたらママがなだめるとか、夫婦どちらか片方がクッション役になって、子どもの逃げ道を作って気持ちを受け止めたり甘えさせた方がいいとは言いますが、私も夫もやっちゃダメなラインがほぼ同じなので😅
結構、二人がかりで叱ってしまうことが多いです。
ママがダメって言うことはパパもダメ。
パパがダメって言うことはママもダメ。
です。
でも、「ママに怒られるからやっちゃダメ」も「パパに怒られるからやっちゃダメ」もお互い言わないですね。
別に夫婦で決めてるわけでもなく、自然とそうなりました。
余談ですが、私の両親が結構厳しい感じなので、「じいじとばあばに怒られるから、じいじとばあばの前ではダメだからね」はたまに言います😅
私の父、普段はすごく優しいんですが、怒ると子ども相手でも怖いので😅
絶対零度の雰囲気になります😱

うちは夫の方が叱り方が下手くそなので(笑)、筋が通ってないことも結構あって😅
そういう時はスレ主さんのご主人みたいな感じで、私が慰めてあげたりします。
でも逆に、私がブチ切れて怒鳴り散らしてるような時は、私のクールダウンために子ども達を自分の方に連れて行ってくれます😅

うちは夫もかなり厳しく叱るので、パパは何しても怒らないいい人キャラでは全然ないです(笑)
ただ、それでも息子達はママよりパパの方が好きです😂
特に長男は、1歳過ぎた頃からずっとパパに激ラブ息子です(笑)
どれだけ怒鳴りつけられても、パパへの愛は変わらずです(笑)

ぼっち

うちは私が基本叱り役ですが旦那は一応なだめ役ですが「ママが怒ってるのはあなたが危ない事いけないことしてるからだよ」と優しく注意します。旦那が怒ると私が優しく注意的な感じです!

旦那は娘から嫌われたくなくて甘いですが😅