※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イザーク🔰
子育て・グッズ

2歳の息子がまだ言葉が発音できず、食事やトイトレにも苦労している様子に不安を感じています。同じ年齢の子供の成長具合を知りたいです。

2歳になったばかりの息子です。
かなり単語は増えてきたのですが、まだまだ発音は甘いですし、2語分までは先が遠そうです。
会話のキャッチボールは出来ないので、トイトレも一切まだ始めていません。そして偏食な為、未だ私が基本せっせと口にお食事を運ぶ始末…
今日1か月早生まれの子が、すっかり会話も出来て、日中はオムツは外れ、しっかり一人で食事もしていて…
色々不安になってしまいました。。。泣
皆様は、2歳のお母様、どんな様子か教えて頂けましたら幸いです。

コメント

ままり

明日でまだ一歳八ヶ月ですが、二ヶ月くらい前から2単語はなします🙆‍♀️
トイトレも本当にゆっくりですがトイレに座らせ始めました!3回成功しただけですが☺️
ご飯はもともと食欲旺盛で自分で食べたがるタイプで食べさせようとすると嫌がられます。食べ終わった後も梨ちょうだいとかりんご、ばななパンってめちゃくちゃ食べたくて泣かれます😂なので逆に太らないか心配です。

一人一人ちがうので焦らないでくださいね🥺

にこちゃん

イヤイヤまんでしたので、トイトレは私が頑張りたくなくて、『3歳になったらパンツね』とだけ言って、始めたのは3歳からです✨
ご飯は好きなものは自分で食べてもらって、嫌いなものは私が口に運んでました。
言葉は単語はよく話してましたが、2語文は2歳過ぎてからでした。

今はよく話すし、色々な食材食べるようにもなりましたし、トイレも一人で行けます(^^)✨

はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月の女の子がいます。
うちは先月くらいから単語がものすごく増えて、一気に二語文、最近は三語文もちょろちょろと話し始めてます☺️
うちもまだトイトレしてません…トイレに行ってもおしっこは全く出ないし、オムツでウンチしても全く教えてくれませんよ😅
食事はうちも偏食で、好きなものあるとそれしか食べません。自分で食べたがりますが、ボロボロこぼされちゃいます😂

焦らなくても大丈夫かなと思います🥺

7

うちの娘も2歳....
言葉や生活の中の習慣、トイトレ....色々考えてしまいますよね💦

うちも、トイレはまだまだ先そうだし、食事も食べさせることの方が多いです😅

私も、同じ月齢くらいの子がペラペラ喋って、あと1.2ヶ月であんなに喋るかな🤔💦と思っていましたが....
言葉はここ数週間で急に喋るようになりました!

娘は首の座り腰の座りも遅く、歩くのも1歳と数ヶ月過ぎてから....とのんびりタイプの子だったので、のんびりでもいいやーと焦らないようにしてます😅

つむむ

同じく、今月2歳になりました。
イヤイヤ期真っ只中で言うこと聞かないのでトイトレはまだですね…3歳頃でも良いかなって思ってます。オムツでウンチしたら出た!って言うくらいですかね(・_・;

ご飯も結構偏食で、こっちが疲れるくらいです💦お腹空いてなければあそび食べしますしね😂

うちはお喋りなのでずっと喋ってますが、周りの子で男の子は主さんのところと同じような感じですよ💡電車が好きで、いきなり沢山単語が増えて来たので好きなものが出来るとまた変わるかもしれないです^ ^
あまり心配なさらずにー!

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります。
2語文はちらほら程度ですが、宇宙語が多いです。
いつも一緒にいる親だから何言ってるか分かるけど…って感じです。
トイトレも本人の意欲が出てからでいいやと思っていたら、出ないまま今に至ります(笑)これは私の努力不足です(笑)
食事の悩みはほぼ同じです。辛いです。食べてくれたら、オッケー状態。お行儀とか自分で食べたとか求められるレベルではないです。
食事面でも言葉の面でも3ヵ月くらい年下のお子さんや姪っ子にどんどん差がつけられてます。
比べてしまう自分が大嫌いですが、やはりお喋り上手な所や意欲的にご飯食べる姿、トイレで出たねーと会話してるとこ見ると不安と焦りでいっぱいになります。
比べたらダメなことも、成長が早ければいいって訳でもなく、まして遅いからって悪い訳じゃない、成長は勝ち負けでもない、頭では分かってるのに…
アドバイスじゃなく、同じような思いですって意見ですみません

かな

うちも二語文は全く出てません。

まあ、10歳くらいになったらいつ何ができたなんて話題にもならなくなるよなーと気楽に考えて、気にしてないですよ😊
悩もうが悩まなくてもそのうちできるでしょー!っと思ってます😂

うちの子も偏食なので、途中からはせっせと食べさせてます!

トイトレはちっち!うんち!と教えてくれて、なぜかトイレが好きでよく座っていたのですが、
成功したのはうんち、おしっこともに数回です。