※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽ
子育て・グッズ

母乳を温める方法について、湯煎で温めると泣いてしまう息子くんに困っています。他の方法はありますか?湯煎はいつからしていいでしょうか?

搾乳した母乳を冷蔵しておいて、息子くんが欲しがった時に湯煎というか90度のお湯で温めてあげてるのですが…
温めてる間にギャン泣き…そして夜中だと大変です(>_<)
何かいい方法は無いでしょうか?湯煎はいつからしていいとかありますか?

コメント

きゃな

だいたい決まって起きるので
それに合わせて温めてましたよ\(^o^)/

• ゆぽ

ゆぽ

決まって起きないので困っています(;_;)コメントありがとうございます🎶

• 7月18日
  • きゃな

きゃな

最初は3時間起きにあげてました!
    起きなくても起こしてあげる!と助産師さんが言ってましたよー!!
    ママも休めないので、時間決めてみるのもいいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))

• 7月18日
  • ゆぽ

ゆぽ

やはり時間を決めてあげるのが1番なんですね…!気持ちよさそうに寝てるのでなかなか起こせないでいました(⌒-⌒; )
    リズム作っていこうと思います!
    ありがとうございました\(^o^)/

• 7月18日
  • きゃな

きゃな

わかります!
    起こしたら可哀想と思いますよね!★
    でも、リズム作るとそれに慣れてくるので
    助かります(((o(*゚▽゚*)o)))
    頑張ってください(*^^*)

• 7月18日
琉桜mama

直接じゃダメなんですか( .. )??

90度のお湯だと熱すぎです(^_^;)
母乳の免疫成分が破壊されてダメになると言われました。

50度以下で湯煎らしいですよ^^

• ゆぽ

ゆぽ

50度以下の湯煎ですと、どのくらい前から温めてますか…?
    直接ですと、おっぱいを吸ってる間にお腹が満たされないうちに、吸い疲れて寝てしまうので、1時間か2時間したら起きてしまうので、夜中だけ搾乳したお腹いっぱいになる量の母乳をあげています。

• 7月18日
  • 琉桜mama

琉桜mama

あまり長い時間母乳は置いておけないので泣いても我慢させるしか無いんじゃないですかね(´・ω・`)

湯煎した母乳を置いてると雑菌が増えてしまいます。

飲む直前に湯煎するのが1番安全ですよ( .. )

やはりそこが哺乳瓶で飲ませるデメリットになっちゃいますよね…

添い乳はどうですか^^??
    2時間とかでも添い乳だとママも横になってあげれて楽ですよ(*´-`)

• 7月18日
  • ゆぽ

ゆぽ

やはり雑菌が繁殖してしまうのは怖いですよね(´._.`)やはりそこがデメリットですよね…(´._.`)

添い乳はまだ試した事がありませんでした!試してみようと思います!

• 7月18日
4696

私の場合は、3時間ごと、と決めてました。泣き出したらとりあえず頑張って抱っこしてあやして3時間ごとを貫きました(+д+)
前の授乳から2時間半くらい経ったら温め始めて、ひと肌程度になったら飲ませてました。
私は冷凍ストックしてたのを40度のお湯で解凍してました。

• ゆぽ

ゆぽ

そうなんですね(>_<)
    30分まえくらいから温めても大丈夫なんですね!ありがとうございます🎶

• 7月18日
  • 4696

4696

きっかり3時間ごとというより、温め始めてひと肌程度になったらあげてましたよ⑅◡̈*冷凍だとひと肌まで温かくするのに、お湯を足して調節したりしてたと思います。
    まだ1ヶ月くらいだと大変な時期だと思いますが、おっぱいライフ、楽しんで過ごして下さいねฅˆ•ﻌ•ˆฅ♬*゜
    あと、せっかく搾乳したおっぱいを捨てるのも勿体無いので、私は足の裏コチョコチョして起こしてでも飲ませてました(´・ω・`;)チビで生まれてきてたので、必ず一定量以上を飲ませるように病院からの指導があったので…(*TーT)

• 7月18日
pika-51

短時間で起こされるのもツラいですし、あたためるのも温度が難しそうですね。

添い乳であればそんなに負担にならないと思うのですが…。
私なんか胸元オープンで寝落ちしてます(^_^;)

• ゆぽ

ゆぽ

そうなんです…やはり搾乳した母乳の扱いは大変ですね…(´._.`)

添い乳良さそうですね!試してみようと思います\(^o^)/

• 7月18日
☆ちゃきママ☆

私、あまりにも多く残ったミルクは冷蔵保存し、半日以内に飲ませてます⭕️その時に、ビンの哺乳瓶であればレンジで30秒くらい?で温めてあげてますよ⭕️
ですがミルクはどぅでしょぅ…💦
参考にならなかったらすみません…(>_<)

パッツン

こんにちは!
私は搾乳して哺乳瓶であげる生活を1年続けました(^-^)
私も免疫が壊れるので50℃で湯煎をしていました。
ただ、私は直母が無かったからなので、昼間に直母出来ているなら夜中分くらい免疫が壊れてもいいかな…と思いますf^_^;)
あと、湯煎する時は哺乳瓶をクルクル回転させると早く温まりますよ( ´ ▽ ` )ノ
逆に粉ミルクの時は冷水でクルクルすると早く冷えます!

もし抵抗が無ければ夜中は粉ミルクにするとまとまって寝てくれる赤ちゃんが多いです。
我が家は双子で2人分出ず、混合だったので夜は粉ミルクになるよう調整してました♬