※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
お仕事

幼稚園とこども園の1号や2号認定について、就労状況によって異なりますか?

幼稚園、こども園について質問です。
今は3号認定で小規模保育園に通っています。
来年度から1号もしくは2号認定に変更になります。
パートではありますが、フルタイムに近い時間で働いているため2号認定を取りたいのですが、
2号認定はこども園のみになるのでしょうか?
幼稚園の場合は1号+預かり保育ということになるのでしょうか??
またこども園で1号で入学し、就労証明など提示し2号に変更とよく聞きますが、2号に変更の場合はそのこども園に2号の枠が空いているから変更できたということなのでしょうか??

コメント

幼稚園も新2号というのがあり、預かり保育に補助がでます。ただ、枠が少ないので希望通りに利用できない可能性ありです。

• ちー

ちー

新2号と言うのもよく見ます。
    Yahooで無償化について検索しているんですが、読解力がなく。。今度幼稚園、こども園の説明会があるのでそれまでにある程度理解しておきたく。
    幼稚園の場合は
    1号でも延長料金を自己負担で払えば、延長保育が利用でき、新2号の場合は補助が出て超えると自己負担と言うことですね。
    幼稚園の延長は夏季保育や行事前など預けられない日もあるよと聞くのでこども園の2号で預けられればいいのですが、、、
    ありがとうございます。

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

我が家とほぼ同じ状況ですね😂今2回目の保活真っ最中です。

うちも保育園と幼稚園の2択ですごく悩んでいます。今は、幼保連携型保育園の1号枠(3歳児募集2人)に願書提出して結果待ちです。10人以上申し込みがあったようなので、多分無理なんですけどね…😭
そちらに奇跡が起きて受かれば、新2号認定受けて働く予定です。様子見ながら、職場には今より少し時間減らして月64時間そこそこになるように変更してもらう予定でいます。そこの園は、年度途中で1号から2号認定への変更不可との事でした。私の場合は、1号枠の中の新2号枠という扱いになると教えて頂きました。
2号認定は保育園枠、新2号認定は幼稚園枠って私は捉えています。あと、2号だと申し込みは役所が管轄になるんじゃないですかね?私が願書をだした保育園も、1号の願書は直接園に出しに行きましたが、2号の申し込みは普通の保育園と同じで役所です。新2号は1号で一旦入園してから、園から書類を貰い記入して園から役所に提出と聞いてます。

もう一つ候補としてる幼稚園は通常は17:30まで預かり保育はあるものの、夏休みなどは完全にお休みになるようなので、託児所かぁと思ってる所です。託児所使うとあっという間に助成金(¥11.300でしたっけ?)無くなるのでどうしようかなと思ってます。そしたら、1号のまま週2くらいで預かり保育使いながらちまちま働こうかなとも思ってます。預かり保育代は手出しになると思いますが…まぁ幼稚園行ったり託児所行ったりさせるよりマシかなとも。

職場から出勤大幅に減らすならいっそ辞めてと言われたら(結構自由が効く職場です)保育園にするしか…?とも思ってます。ただ、地方都市なので保育園が園庭ないビル内のワンフロアみたいな所がとても多くて、行かせたいと思えない所にわざわざ行かせたくなくて💦希望は6箇所書けますが、行かせても良いなと思う園は2つ、妥協して3つです。
仕事を取ると行かせたくない保育園もある程度視野に入れなくちゃだし、幼稚園となると夏休み託児所?補助金で全ては賄えないし…保育園の結果待ちしてたら2月とかで幼稚園の二次募集空いてなかったら最悪だしで困ってます😂

私はフルパートじゃないのでランクがそんなに高くないのでこんなことになってるんですが…何の為に小規模に入れて働き始めたんだかって感じです。4月を待たずに転園も考えましたが、もう無しよりの無しな保育園しか空いて無かったです😭
悩んでてめっちゃ長文でだらだらとすみません💦

ユウ

2号はこども園や通常の保育園になると思います😊
1号から2号に変更は新2号ですね👌🏻2号とはまた違うようです🧐

うちも小規模園児で、2ヶ月ほど前に同じようにいろいろ探していました。
無事提携園に進めることが決まったのでこども園に2号で転園しますが、ダメだった場合はこども園の2号狙いと幼稚園の新2号狙いで見学行ってました😣